日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2008/10/30 (木) なんか


消費税を上げるとか言ってますね。
ただでも毎月ギリで生活しているのに、ひどい話だ。

もはや独身貴族とは言わせないぞ!


お名前   コメント

あおねこ ミネヤさん・そりゃあ無理だけど、なったら私も許します。 (08/10/31 23:54)
あおねこ まりあさん・嫌だけどなつたら仕方が無い。 (08/10/31 23:53)
ミネヤ 政治家、官僚一家は消費税100%なら許すw (08/10/31 23:43)
まりあ 難しい問題ですねぇ。 (08/10/31 22:30)


 ■ 2008/10/28 (火) 美味しい!


今日は紹介所に行って紹介を受けに行って来た。

紹介されたのは繁華街の一角にあるお店。
そちらは中々大きな会社のお店で、しっかりとした料理をされていると言う印象。

現在に比べると、休みは減るが給料は増える。
ただし賞与が無いため、そんなに変わらないと思う。

ただし落ち着いて仕事ができると言う環境。
もちろん面接を受けるつもり。明日連絡をしようと思う。

その後お昼時とあり、梅田のお初天神の近くにある、「瓢亭」に行ってきました。
こちらは大阪でも蕎麦の名店の一つで、とても美味しかった。

とにかく麺がしっかりしており、おつゆもコクがあって美味しい。
こんなに美味しい蕎麦は初めて食べました。

今日は良い事ばかりでありました。


お名前   コメント

あおねこ 頑張ろう! (08/10/31 23:55)
ミネヤ そうだねー。お互いがんばろー! (08/10/28 23:24)
あおねこ すぐにと言う訳にはいかないからね。 (08/10/28 22:26)
ミネヤ で、独立は? (08/10/28 21:42)


 ■ 2008/10/27 (月) 怖い


この職場の上の人は、なんで怖いんだろうね。

ほとんどヤクザです。
サービス業とは思えんな・・・


お名前   コメント

あおねこ 35才さん・ではあなたと同じ業界に行きます。 (08/10/28 21:38)
35才の男 別の業界にしたら? (08/10/28 20:14)


 ■ 2008/10/26 (日) 明日を考える・・・その奈々


やはり風俗店営業となると、色々と問題が起こると思う。
簡単に始められるのが、デリヘルだろうね。

ただし、車が要るし待機所も必要。もちろん許可書も必要となってくる。
あとは地元のヤ〇ザにも挨拶が必要となるだろう。

一番の問題は女の子。
これは人間だから、一番難しいだろうね・・・

何かとお金がかかるものですな。


お名前   コメント



 ■ 2008/10/25 (土) 開業資金


いくらぐらいなんだろう・・・

最低でも10000000以上はいるとは思うが・・・


お名前   コメント

あおねこ 35才の男さん・風俗店です (08/10/26 20:23)
あおねこ スチャラカ係長さん・そうなりますね。 (08/10/26 20:21)
35才の男 何の開業するのかねー  ビデオ店か (08/10/26 19:47)
スチャラカ係長 +宣伝費と運転資金。さらに人を使うとなれば数ヵ月分の給料は必要でしょう。 (08/10/26 10:51)


 ■ 2008/10/24 (金) 明日を考える・・・その録


本屋で蕎麦打ちの本を買った。
そのついでに、近所でも評判のお蕎麦屋さんに行ってきた。

鴨南蕎麦を食べたが、中々のお味。
お汁は吸い物のような感じで、柚子の香りが効いていてとてもよかった。
ただ、肝心の蕎麦はこしがなく好みでは無かった。

この辺りは好みの問題なんだろうね。

それに鴨も臭みが強く、その臭みを消すために柚子を入れているのだと思うが、これはちょっとという感じ。

色んな意味で勉強になりました。


お名前   コメント

スチャラカ係長 ごめんなさい。「薬味は」ではなく「薬味の」に読み替えてください。 (08/10/24 23:14)
スチャラカ係長 「スチャラカ」なりの旨い蕎麦感。いうまでもなく「もりそば」、薬味はネギ、ワサビはごく少量だけ…ゆずをのせるなんてご法度。きっとわかってくれると思う。 (08/10/24 23:09)


 ■ 2008/10/24 (金) 明日を考える・・・その語


店を持った時、コレだけは外せないものがある。
それは「故郷の食材」なんです。

私は故郷を離れて生活していますが、いくら離れているとはいえ、故郷を忘れた事はありません。むしろ感謝しています。事情があり、故郷に帰る事はできませんが、せめて故郷を思い正せる物が欲しいと思う。

私の故郷はマイナーな「蕎麦の産地」で、これを使いたいと思う。
とにかく、メインが決まれば、モデルとなるお店を探さなければならない。

とりあえずは店舗だけは、イメージに近いお店は見つかった。
あとは、近隣の蕎麦屋をしらみつぶしに当たってみないといけないね。





お名前   コメント



 ■ 2008/10/23 (木) 明日を考える・・・その産


と言う訳で、会席料理のメニューから良さそうな物を引っ張り出して、それをメインにして行こうと思っている。

けどね、会席料理と言うのは個性が薄く、中々難しい。
会席は全体で評価されるものだから、単品だとインパクトが薄い。

さてどうしょうか・・・と考えた時、やはり普段食べていて、食べて飽きないものは何かと考えた。

答えは「麺類」
私は毎日と言って良いほど、麺類を食べています。
外食もほとんど麺類ですから、これほど理解しやすい物はないと考えている。

そこで前々から、「蕎麦」興味があって、それをメインにしたいなと思った。
その為には、本格的に蕎麦打ちを学ばないといけない。

それを考えないとね。


お名前   コメント

あおねこ まりあさん・ちょつと違います。会席のノウハウを使いたいのですよ。 (08/10/24 20:50)
まりあ 会席料理「麺類」ですか。どうなるでしょうね。私は素人ちゃんなので全然わかりませんが(^_^;) ご飯やお吸い物がイマイチなお店が多いように感じます。。。。。。 (08/10/24 17:38)
あおねこ 話だけ一人歩きしてますね・・・まだ何も決まってないですよ。まずはモデルとなるお店を探さないとね。 (08/10/24 00:45)
めとろん 考えるのって楽しいですね。 (08/10/24 00:44)
めとろん そうですね。自分で店を持つのなら収支から、雇われるなら腕を売り込む、ですね。 (08/10/24 00:43)
スチャラカ係長 昼営業だけで勝負?それはまた大胆な・・・「賃料は固定費」・・・断わっておきますが私がひんぱんに酒を飲むから酒の話を出したわけではありません。酒をどう位置づけるかというのを考えなければいけないのです。・・・「自分」で店を持つのであれば「はじめ単価ありき」です。腕があればお金はついてくるという話では・・・「偶然」に期待しているにすぎません。店を出す以上、きっちり利益だすのが「大前提」です。 (08/10/24 00:20)
あおねこ めとろんさん・おっしゃる通りです。 (08/10/23 22:29)
あおねこ スチャラカ係長さん・基本的にお昼営業を考えています。夜は未定。 (08/10/23 22:26)
ミネヤ うどんでどーよ? (08/10/23 21:20)
めとろん 商業→職業。失礼しました〜^^ (08/10/23 01:56)
めとろん 蕎麦を呼び水にしたっていうか目玉にした日本料理ってあおねこさんは言ってるのだと思う。それにお刺身煮物酢の物が付いてる会席風。料理人は単価の事は後から考えます。それを考えるのは経営者の仕事で、料理人はそういうセンスがあるか、実際にセンスと同レベルの仕事ができるのかを見られるのだと思う。あおねこさんは広がりや意外性が不得意と自覚していて、それだから、蕎麦という大衆性というかこれなら会席も食べたいという客のニーズに着目、会席という「枠」を利用して、自分の売りどころを探っているのだと思います。そしてその考察は見事に合ってると私は思いました。お酒のことですが、料理人が実は下戸とかお酒が嫌いというのは珍しくありません。良い料理を作ることと、お酒嫌いは関連性はないですよ。ほかの商業でもそういうちぐはぐはひんぱんにみられる現象ですね。 (08/10/23 01:55)
スチャラカ係長 料理人でお酒は避けられない。立ち食いの店かラーメン屋ぐらいしかアルコールを置かない店はないのでは? お酒は単価をあげさせるための「手段」。残念だけど蕎麦では単価はとれないような気がしますね。 (08/10/23 01:03)


 ■ 2008/10/21 (火) 明日を考える・・・その弐


会席料理の場合メニューは月で変わる。
つまり、一年で一ヶ月間しか使わない食材や調理方法があるんだけど、期間が短いためか、慣れた頃にはメニューが変わってしまう。
だからと言って、何ヶ月も同じだと食材の旬が外れてしまい、味が落ちてしまう。

つまり、一番美味しい時期に適した調理方法で、調理する事によって最高のものが生まれるんだ。だから、調理の幅が広くないと、料理長として会席でやっていくのは難しい。そこが腕の器量を試される所なんだ。

残念ながら、私は幅は広いタイプではない。
それは、今までお世話になつた人から、散々指摘されてきた事。
一点集中型タイプって奴かな。




お名前   コメント

あおねこ お酒は嫌いなの (08/10/23 00:06)
スチャラカ係長 じゃあ日本料理でなくて居酒屋を目指せばいいね。 (08/10/22 22:10)


 ■ 2008/10/20 (月) 明日を考える・・・その壱


私は日本料理人です。
主に会席料理をしているんだけど、時代の変化で今大きく変わろうとしています。

料理屋の落ち込み・若手不足・既製品の多様化による技術の単純化・・・
そこに船場吉兆の不祥事が加わり、日本料理の衰退が目立つ。
そのため、この業界は壊滅状態に近いと言われています。

最近は仕事が少ない・・・居酒屋や他業種が増えているため、安くて気軽に食べられるそちらにお客が流れてしまう。

困ったものだ。


お名前   コメント

めとろん うん^^ (08/10/21 20:55)
あおねこ ・・・確かにそうだ。何も転職の厳しい大阪でなくても良いではないか・・・ (08/10/21 20:36)
あおねこ 本来、日本料理は魚料理なんです。ですから海辺の方が良いかもしれませんね。 (08/10/21 20:35)
めとろん 海辺のい観光地の厨房とかでは日本料理が主流ですよね、田舎はいやですか? (08/10/21 20:32)
あおねこ 難しいよ。。。 (08/10/21 20:12)
ミネヤ へぇー。500円、1000円で食べれるランチ作ったら? (08/10/21 00:28)
スチャラカ係長 日本料理は厳しいでしょうね。私もまったくわからないけど、下ごしらえ等に非常に手間をかける、このご時世ファーストフードなどお手軽料理で化学調味料の味付け+低価格になれているからねぇ・・・ (08/10/20 23:11)


 ■ 2008/10/18 (土) 不採用


次行って見よう!


お名前   コメント

あおねこ 皆さん・明日があるさ (08/10/20 22:05)
ミネヤ 志村後ろ後ろ〜! (08/10/19 01:27)
スチャラカ係長 そうそう次行こ、次行こ (08/10/18 23:50)
Qoo 今年もあとわずか、頑張ってください (08/10/18 23:43)


 ■ 2008/10/16 (木) 私の予想では


採用合格の場合は3日で電話がある。
不採用の場合は、3日経っても連絡が無い。
よって履歴書が帰ってくる・・・

どうかね?ワトソン君?


お名前   コメント

あおねこ ミネヤさん・すばらしいですな (08/10/18 23:34)
ミネヤ 角刈り、グラサン、ショットガン渋かった。U次郎のセリフはアドリブだった。 (08/10/17 00:28)


 ■ 2008/10/14 (火) 早起き


風邪薬を飲んでいるせいか、風邪のせいかは分からないが、よく寝られる。
久々に熟睡できました。

今日は午後から面接。
さてどうなる事やら・・


お名前   コメント

あおねこ emuさん・ピヨ子さん・無事に終わったけど不安だ・・・ (08/10/14 16:18)
ピヨ子 風邪薬によっては精神安定の効果があるものもあるから、緊張せずに面接受けれるかもしれませんね。 (08/10/14 13:23)
emu 面接前によくねれてよかったじゃん。まー面接がんばー (08/10/14 07:03)


 ■ 2008/10/11 (土) 風邪を引いた


よって寝ます。


お名前   コメント

あおねこ みなさん・おやすみ。 (08/10/14 06:13)
めとろん 私は元気なのでうつさないでね〜(^0^)w (08/10/12 18:46)
emu お大事に。 (08/10/12 03:16)
ミネヤ おやすみ。 (08/10/11 20:24)


 ■ 2008/10/10 (金) 巨人リーグ優勝


これで「阪神優勝による経済効果760億円」が消えました。
優勝セールも消えました・・・

しかし、この優勝争いで今年のプロ野球は盛り上がったと思う。
この効果が景気に影響する事を祈る。



お名前   コメント

あおねこ 調和さん・そうですか・・・複雑な人間関係なんですね。 (08/10/11 20:22)
調和 勤務している会社は本社が京都です。よってほぼ全て阪神フアンです。金曜日の夜は各自の携帯(ワンセグ)でチェックして仕事になりませんでした。巨人の優勝が決まった瞬間、社内が一瞬・・・静まり返りました。皆、やけ酒に繰り出しました。私は・・・ヤクルトファンなので・・・・。 (08/10/11 15:41)


 ■ 2008/10/08 (水) 腹が立つ!


パソコンが重い為、軽くしようと思いヤフー知恵袋で検索をした。

「あるプログラムを実行すると良い」みたいな事が書かれていて実行すると、次々とディレクトリが削除されていく・・・おかしいと思い止めると、とんでもない事になった・・・

お気に入りで登録していた部分が全て消えていた。
その他のファイルなども消えていた・・・

調べてみると、以前2チャンネルで騒がれた悪質なプログラム。
このプログラムを実行すると、全てのディレクトリが消されると言う。
そんなものを公衆で掲載するなんて、信じられないほどの悪質さ。

ヤフーに違反報告をしても、未だに消された様子はない。
一体取り締まりはどうなっているのか?




お名前   コメント

あおねこ あららさん・途中で止めたので、被害は少なくすんだけど、ゆるせない。 (08/10/10 22:06)
あおねこ Qooさん・良かったですな (08/10/10 22:06)
あおねこ スチャラカ係長・くやしい!h7de! (08/10/10 22:05)
あらら ヤフー知恵袋って有名なのにそんな事あるんだ自分も参考にしてたけど怖いねお気の毒・・・ (08/10/09 07:30)
Qoo 新しいパソコン買っちゃいました。ノートですが、最近のパソコンって機能のわりに値段が安くて驚きました! (08/10/09 03:50)
スチャラカ係長 残念ですが、無料とか低価格はそういうところがあります。プロバイダっていうんですかね。その手の企業はかなり気をつけないといけないのかも知れません。 (08/10/09 01:04)


 ■ 2008/10/07 (火) 世界同時株安


これは米国経済の崩壊を意味する。

世界経済の基準はドルです。当然、日本も同じです。
戦後、米国の傘の下で経済発展を遂げてきましたが、親がこうなると当然、子である日本も共倒れします・・・もう限界なんでしょうね。
ニュースでは、これは序章と言うが、まだ下がると思われる。

これだけ株価が下がれば、銀行の貸付が厳しくなり、当然倒産する会社が激増する。
今まで以上のリストラや給料カットは必然となります。
現にトヨタは円高と原油高で車が売れないため、契約社員を2000人も解雇している。これは何もトヨタだけではない。

今現在、働いている自分の会社にも及ぶ可能性は高い。
私は大手で派遣をしており、12月から契約社員の予定だが、契約社員なんて、いつ契約を切られるか分からないし、契約社員の話も流れる事も考えられる・・・

と、言うわけでネット求人で一件面接を入れました。

そこは大手の財閥の専門の保養所の所で、生活の保障はどこよりもしっかりしている。
また、正式に雇用となれば正社員からとなれる。
何とかこのチャンスをものにしたいと思っています。



お名前   コメント

35才の男 やだっちゅーの (08/10/09 21:28)
あおねこ 35才の男さん・そこで12年間がんばってください。 (08/10/08 23:11)
あおねこ まりあさん・しかし、これは深刻ですよ。社会情勢はモロに自分の生活にかかってきますからね。 (08/10/08 23:10)
あおねこ emuさん・そうですね・・・面接は来週です。 (08/10/08 23:09)
あおねこ 5r53tnさん・そうなんですか? (08/10/08 23:08)
35才の男 郵便局一年やったら抜けられなくなる (08/10/07 21:43)
まりあ マスメディアなどあまり過剰反応しないでほしいですね。負のウワサは本当の負を招きますからね^^; (08/10/07 20:55)
emu この先、雇用は不安定になっていくだろうね。賃金カットも多々でてくるだろう。そういう中でも安全な方向に進まれることを考えてらっしゃるならその道に進めばいいでしょう。チャンスをものにできたらいいですね (08/10/07 17:12)
5r53tn あおねこさん、親方日の丸をわかっていない。失業率なんて関係ありませんよ。そこに居座れるか否かです。民間では考えられない職場があります。(きっぱり) (08/10/07 16:06)
あおねこ 5r53tnさん・郵政は経営状態は最悪ですよ。離職率が高く利益も出ていない・・・そちらの方が失業率が高いですよ。 (08/10/07 15:22)
5r53tn ゆうメイト(現・時給制契約社員)があるさ (08/10/07 15:15)


 ■ 2008/10/03 (金) また出ました!!


今度は自転車に二人乗りで、大根を生でかじる40才ぐらい男を見かけた・・・



お名前   コメント

あおねこ まりあさん・ミネアさん・きもいよぉ (08/10/07 12:04)
ミネヤ きもいw (08/10/04 20:40)
まりあ みなかったことにしましょうね^^; (08/10/04 17:08)


 ■ 2008/10/03 (金) ブログ


ブログを書いています。

2つほどブログを書いており、一つはグルメ情報なのですが、これが急激にアクセス数が伸びてきました。お陰でランキングに上位に食い込むほどになり順調です・・・ただし誰もコメントしてくれません。

もう一つがアフィリエイト。
これがメインなのですが、全くと言っていいほど、アクセスが無い。
こっちにアクセスがないと、収入は得られない。
だからと言って、グルメの方にアフィリの広告を出すのは、サイトの方向性が崩れて嫌だ。

なんとか、伸びないか検索中です。




お名前   コメント

あおねこ 世の中、そううまくは行かないね・・ (08/10/07 12:02)
通行人 なかなか金にはならないわけですね・・・。 (08/10/05 19:50)
あおねこ してますが、全然ダメ。 (08/10/03 23:25)
通行人 グルメ情報に姉妹ブログとしてアフィリエイトブログをリンクするというのは? (08/10/03 22:43)


前の月 次の月


さよならTOP

タイトル一覧 月別