日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2010/09/20 (月) 私


・私は人に仕事は教えない。

なぜなら、苦労して身に付けた技術を、そう簡単に教える必要はない。

「この人は教えてくれない」と、陰口を叩いているようだけど、それは間違い。
仕事は盗んで覚えるもの、教えて欲しければ、それなりの事をしなければ、絶対に教えない。

・私はミスを指摘しない。

なぜなら、管理者は別にいるのだから、私には関係ない。

指摘して嫌な顔をされるのであれば、言わない方が良い。
責任を取るのは、責任者とそいつだから、私は関係ない。

・批判は徹底的にする。

なぜなら、人を蹴落として自分の評価を上げる事ができるから。

できない奴をかばう必要はない。
能力が無い方が悪い。

・人の手伝いはやらない。

なぜ、仕事の速い私がのろまの手伝いをしなければならないのか。

技術と要領の良さがあればできるはず。
相手を楽させるほど、お人好しではない。

・私は人に教えを問う。

なぜなら、仕事ができる事しか考えていないから。

分からない事は、遠慮なく聞く。
そうする事で、情報が入りデーターとして使える。
それを分析して、良いものは取り入れ、悪いものは省く事をしている。



人に仕事を教えるような、馬鹿な事はやらない。
教えれば、私は要らなくなる・・・それなら教えないで、ミスも指摘しないで、上司から、やっぱり「○○(私)じゃあないと・・・」と思わせた方が良い。
そうやって、自分の居場所を確実に確保できるから。

仕事が遅いのは技術がないから。
技術職で技術がなければ使えんね・・・わざわざ疲れる事をする必要はない。
そんな事をするより、自分の事に費やした方が得だ。

分からない事はなんでも聞いて、自分ができる事を考えなければならない。
私と同じ能力の人間がいるなら、どちらかが要らなくなるからだ。

私は、他人に気遣いをするほど、お人好しではない。
私は、利用もされないし、損をする事はない。
私は、全てに対して結果を出し、高い技術を持つ事ができる。
私は、人より良い生活をし、人より旨い物を食い続ける。

それが私だ。


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・私は悪魔だ!! (10/09/21 23:42)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・私は極悪人だ!! (10/09/21 23:41)
まりあ 京都の高校へ通学していた時、似たようなことを膳所高校の方からききました^^ 年収1,500万以上の50代後半〜70代の経営者の方も似たようなことを仰います☆ (10/09/21 23:10)
ホルモン いやいや、おおねこさんは正直なだけでしょう。他人なんて所詮その場凌ぎの関係。おおねこさんみたいに割り切る方が精神衛生上良いに決ってます。 (10/09/21 22:36)
腐敗官僚 名古屋でそれやると、どうなるか・・・楽しみだねw (10/09/21 19:36)
あおねこ@ ホルモンさん・私は悪だ! (10/09/21 15:01)
ホルモン 良くも悪くも結果は全て因果応報でしょうね。ただ、そこまで割り切ってると、必ずや問題が生じる可能性大ですよ。 (10/09/21 07:10)
あおねこ@ 教えて楽できても、感謝はされないのでは? (10/09/21 00:04)
あおねこ@ 悩み続ける男さん・教えればどうなるの? (10/09/21 00:03)
あおねこ@ 副業さん・4年ぐらい前からかな。韓非子やマキャヴェリを読んでからかな。 (10/09/21 00:01)
悩み続ける男 一人職場の時は仕事を教えてもらえず苦労しました。相手はあおねこさんと同じような心境だったのでしょうかね。でも同僚だったら、仕事を教えて、できるようになってくれれば、自分も楽できるというメリットもあると思うけど。そういう職種ではないのですかね。 (10/09/20 23:17)
副業 何歳頃からそのような信念をお持ちになったのか興味があります。 (10/09/20 23:13)


[前] 悪 | [次] 近状


さよならTOP

タイトル一覧 月別