日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2009/04/05 (日) 上杉謙信による「人身売買」


大河ドラマの影響もあつて、戦国武将を取り上げられる事が多くなりました。
その中で、上杉謙信は関東へ人狩りと略奪をしに行っていたと、話題が挙がったそうです。

その真相は?

と言うことで、なかなか面白い内容だったので、ご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=q00HG2a0Sq8&feature=related


お名前   コメント

あおねこ 軍神さん・江戸時代が平和でしたからね。260年と言う時の流れは、武士道魂を損なわせたのかも知れませんね。日本人の気質といいましょうか・・・ (09/04/07 23:08)
あおねこ カポネさん・そうなんですか・・・家康や信長は聞いた事がありますが、謙信は知らなかった。どんな内容だろう・・・ (09/04/07 23:04)
軍神 戦国時代は生きるか死ぬかの白羽の毎日、身内同士でも戦で争い、娘を人質に敵将に差し出し同盟を組んだり、我が子を殺して天下安泰のため生き残ったり、それが普通の時代だったのでしょう、上杉にしろ織田にしろ今の時代に彼らのような武勇に優れた男が絶滅したのは惜しいものよ、せめて武士道魂だけは受け継ぎたいものよ、我が愛刀(正宗)の出番はないのかの、自慢の居合い剣術で一太刀で切り捨ててくれる、曲者よ我が家に進入するがいい、刀の実験台として冥土に送ったる(笑) (09/04/06 12:42)
カポネ 上杉謙信の経営戦略及び人事管理は上場大手会社での管理職セミナーで課題となってるぜ (09/04/06 00:05)
あおねこ レス、はや!! (09/04/05 23:27)
めとろん 面白かったです。 (09/04/05 22:49)


[前] 目がかゆい | [次] なんだかね。


さよならTOP

タイトル一覧 月別