日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2008/04/17 (木) 就職は感謝すること。


私は転職回数は多く、ほとんどが1〜2年で辞めています。
面接に行けば、当然罵声が飛びますが、入って仕事をすると最初の罵声が嘘のように評価されます。

上司からよく言われるのが「最初はどうかな?と思ったけど、働きを見ると実によく働く」評価されます。
現在お世話になっている紹介所も、勤めている職場もお蔭様でよい評価をもらっています。「それはなぜだろうと?」と考えた時、やはり「素直さ」だと思う。

分からない事や不安な事、気になる事などをよく相談し、間違った事を指摘されても反抗せず、素直に耳を傾ける。誰に対しても教えを問い、学ぶ姿勢を忘れない。
一番大切な事は、自分を必要としてくれる所に行くのが良いと思う。そこで一生懸命働き感謝する事が大切なんだ。今の生活に不安や不満があるのは、本当に一生懸命していなくて感謝もしていないと思う。本当に一生懸命して感謝していれば、誰かがちゃんと見ていてくれていて、評価されるからなんだと思う。

これって、よく考えると「中国古典」で学んだ事なんですよね。
評価されると言っても、ここ5年の間なんだけど、中国古典を読んで実に良くなっていると実感する。やはり学ぶ事こそが一番よい方法だと実感しますね。

現在はポジションを4箇所掛け持ちをしていますが、お陰でほとんど覚えられまし、大阪のレベルまで引き上げる事に成功したと思う。この事に感謝したい。

正直、今の職場を変えようと考えています。
上司には言っていないけど、紹介所の方では色々と進めてくれて、7月から9月ぐらいに面接を進めるのが良いとアドバイスをされ、その際には私の事を押してくれると言ってもらえました。

この先、どうなるかは分からないが、とにかく何処へ行っても学びたい。

リンボウ先生・堀場雅夫さん・野村克也さん・堀ノ内九一郎さん・重茂達さん・木村剛さん・老子に墨子に孫子に韓非子などなど・・・現在500冊近い教養の本があり、そこから沢山の人から学んだ。それでももっと学びたい・・・

なぜなら私は完全ではないから。
だから学ぶのです。


お名前   コメント

あおねこ ちくわぶ先生さん・そうですね・・・私は年齢的に中堅なのでどうしても、見栄やプライドが邪魔をすることがあります。 (08/04/22 15:45)
あおねこ 先輩さん・はいがんばります。 (08/04/22 15:42)
あおねこ sinさん・そうでしょ! (08/04/22 15:41)
ちくわぶ先生 確かに。自分は給料分は働いているという意識が邪魔して感謝する事が難しくなっている。年々欲深くなり困りますね。 (08/04/17 22:13)
先輩 あなたの言葉通りですね。その姿勢で頑張って下さい。 (08/04/17 20:28)
sin 転職回数が多くても手に職のある人はどこに行っても通用するから羨ましいです。 (08/04/17 12:37)


[前] つらいな・・・ | [次] 献血


さよならTOP

タイトル一覧 月別