日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/11/03 (土) 11月3日


何気なく疑問に思った・・・

「家賃は下げられるのか?」

経緯はこうです。
物件探しのために不動産屋で交渉し、気に入った物件の家賃は「43000円」でした。しかし、不動産屋の担当官が交渉してくれて「39000円」にしてもらった。

39000円と言っても、ネットで調べてみると新築時は「55000円」だったようだ。わずか5年で16000円も下がっているのです。

じゃあ今住んでいる賃貸も下げられたのでないか???
と思う・・・

3年も住んでいて、今更下げられたと知ってももう遅いが、もし下がっていれば・・・と思うとちょっと悔しい。

でも5年でこれだけ下がると言う事は、訳あり物件の可能性がある。
日当たりは良かったし、設備も良いし角部屋で築5年と内装もきれいだった。
やっぱり地理的なものなのかな?
風俗店は通り2つにあり、やくざの事務所も近いし治安は悪い。
しかし、商店街は近く、大型スーパーは近い。
駅から徒歩7分と場所的には良い。

やっぱり治安の悪さから来るのかな?
大阪なんてどこも悪いけどね。

この事を「goo」と「知恵袋」で聞いてみると、意外と下げられるようだ。
ただ、私の場合は十分に下がっているので、これ以上は無理なようだが、新築時の人は下げられるみたいだ。
2〜3年経ってから、交渉するのも良い手だが、借りている段階で交渉するのは難しいと言うのが、gooや知恵袋の回答でした。

皆さんも長く住まれているのであれば、交渉する事を検討されては如何かな??



お名前   コメント

へたれ 豊田中年期間工さん・私の場合、不動産屋の営業マンが下げてくれましたよ。 (07/11/04 21:31)
豊田中年期間工 無理の間違い (07/11/04 00:08)
豊田中年期間工 上新庄辺りかな?わしは礼金を値切り倒したが家賃は無料やった (07/11/04 00:05)


[前] ネーム変更 | [次] 11月2日


さよならTOP

タイトル一覧 月別