日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/09/15 (土) きのこの事は名人に聞け!


その名の通り、きのこ狩りに行って美味しいきのこを食べたければ、名人に聞くのが一番です。名人に聞かないで素人が勝手に判断すると、うっかり毒きのこを食べてしまったと言う惨事に遭ってしまいます・・・

きのこ事は名人に聞け!
料理の事は料理人、建物の事なら建築業者、行政の事なら役所へ・・・

当たり前の事だが、彼らはその世界に精通している「専門家」ですから、当然知識も経験も豊富です。
彼らに聞くことにより、失敗を回避する事になります。


これはどう言うことなのか・・・・

つまり、将来への不安、仕事に対する悩みなどは、その世界の人たちに聞くのが一番という事です。

私は最近、資産運用に興味があります。
なぜなら、将来お金に困りたくなければ「お金の専門家」になればよいのです。

私の父は働き者です。
子を育てるために一生懸命働き、古き日本人の典型的なタイプと言えます。
その辺りは尊敬でき、よき父と思うのですが、定年後の父は、長年の仕事の過労により体を壊してしまい、現在は仕事ができない状態なのです。私や兄弟からの仕送りで何とか生計を立てているのです。

なぜこうなったのか???

それはお金(資産)の運営をしなかったからなのです。真面目に働けば安心できると信じていたからなのです。
頼りの国はどうでしょうか???

皆さんは良く知っていますよね。
これからの時代、国を頼っては絶対にいけない事は確かです。
われわれの将来は、少子化、重税、医療負担、年金の支払いの減額など暗いものばかりです。
それを避ける為には、まず「お金の専門家」にならなければならないと考えています。





お名前   コメント

へたれ 皆さん・築40年です。 (07/09/17 21:18)
サイコロ 自分の年収くらいの蓄えは必要だと聞いたことがあるが・・・ (07/09/16 23:47)
まあ 修理がどれほどのものかわかりませんが、築20年前後だと簡単に4.5百万円ぐらいとんでしまうこともあります・・・あとご家族がいる場合、貯金でなく保険等にお金がかかっている場合もありますので・・・手元に残っていないこともあります。 (07/09/16 23:33)
サイコロ 家の修理で消える程度の貯金では少ないよね? (07/09/16 23:19)
まあ 資産を運営する「タネ銭」がある人はうらやましいです。 (07/09/16 23:19)
へたれ th1969さん・資産とは運営し活用する事なのだ・・・・作るのだ!! (07/09/16 22:16)
th1969 そもそも資産などあるようなステータスがあれば、そう簡単にこの世界に「落ちて」くることもない気がするのだが(^^;。 (07/09/16 08:26)
へたれ 結局、増税が負担を強いられているのです・・・こればつかりは家族にしか分からないと思いますよ。 (07/09/16 00:01)
へたれ 下っ端さん・貯金はしていましたよ・・・でも父の退職金と貯金は、家の修理で消えてしまいました。あとは無職なので当然、国保の加入がいりますね。 (07/09/15 23:59)
下っ端公務員 資産運用というか、貯金していなかっただけなのでは?(^^; (07/09/15 23:44)


[前] きのこの事は名人に聞け!・・・2 | [次] 大阪府内の国保の保険料


さよならTOP

タイトル一覧 月別