日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2007/05/01 (火) どん底からの成功法則


「どん底からの成功法則」 堀之内九一郎 サンマーク出版

知っている人は知っていますが、あの「マネーの虎」に出ていた生活倉庫の社長が書かれた本なのです。
ホームレスから年商100億もあげる会社にまで駆け上がった異色の人物です。

1947年、鹿児島県鹿屋市の裕福な家に生まれ、九番目にやっと生まれた男の子なので「九一郎」と名づけられる。製油業を営む両親のもと、生まれながらの商売人である彼は、工業高校卒業後に大阪の工場に就職するも、父親の死去を機に家業を継ぐ。
しかし、母親を病気で亡くした後は以前からの遊び癖が災いし、多額の遺産もあっという間に使い果たす。儲けることへの飽くなき好奇心と「成功するという思い込み」で、その後40種以上の職を転々とし、事業を起こしてはつぶしを繰り返す。抱えた負債は一億円近く。35歳にして人生のどん底、地獄を見る。鹿児島を捨て、東京へ向かう途中の浜松で軍資金が尽き、ホームレス生活を送る。仲間のホームレスからの強烈なひと言が人生の転機となり、1988年、わずか15坪の倉庫から生活創庫スタート。「弱みをさらけ出せるのが、本当の強さである」
                       ーサンマーク出版HPより引用ー

この方の言葉で「プールの水を「とりあえずおちょこで」汲み出しはじめられる人間になれ」とあります。
最初、読んだ時は「何だこれ?」と思った・・・だって、「25メートルのプールの水を栓を抜く以外の方法で、すべて空っぽにして欲しい」と言われ、あんな小さなおちょこで汲める訳がないからだ。しかし、堀之内氏はこう語る・・「もしおちょこで汲み始められたら、手洗い場でプラスチックのコップを見つける」との事。「そして花壇の脇に転がっているバケツを見つけ出し、ついにはポンプを見つけ出す!そうして一気に水をくみ上げるのです」と・・・

また「目標に向かって、どんなに効率が悪く小さくとも、まずその一歩を踏み出しはじめられる人間は、結果として恐ろしいほど効率のいいやり方で目標を達成することになります。」とこの本に書かれています。

この本が出版されたのが、2004年の2月です。読んだのもこの頃です。
当時の私は全く理解できなかったのですが、最近ようやく分かってきたのです。

私の解釈では例えば、みなさん「うさぎとかめ」のお話は知っていますよね。
うさぎさんは足が速く、生まれつきバイクに乗っているようなもの。バイクでゴール目指してガンガン飛ばして走って行きます。しかし、相手は亀さんですから、途中で「相手はのろまだから」と居眠りを始めてしまいます。バイクで2〜3時間も走れば疲れてしまいますからね。

その頃、亀さんはゆっくりと歩いています。一歩一歩ゆっくり歩いています。
一生懸命歩いていると、道の脇に自転車を見つけることができました。今度は自転車に乗って一生懸命走っていると、うさぎさんと一緒のバイクを見つけ、ついに車を発見!そして最速のF1カーを見つけるのです。

 
つまり、先ばかり見てる人は、目の前の問題点が見えないのです。例え自転車やバイクがあっても「なんだ、自転車かバイクか」と見逃してしまうのです。だから、車やF1カーを見つける事ができないのです。
「派遣だから」「ブラックだから」「休みが無い、給料が少ないから」と言っていては、ちっとも進歩がないし、その先の物が見えなくなるのです。

亀さんのように一歩一歩確実に進められる人は、今の自分の問題点を出せる人だと思います。「今何が必要なのか?」「どうやったら早く走れるのか」と・・だから、最も効率いいやり方を見つけられるのです。そして今自分に必要な物を探し出し、手に入れられるのです。そうして5年後10年後に結果が出るのです。私はこう教わったように思えます。

このような人は強いですよ。下地が出来ているのですからね。
私も亀さんのように一歩一歩踏み出せるようにしなければなりませんね。


お名前   コメント

へたれ ダークブラッドさん・吉田栄作・・今どこに? (07/05/04 00:07)
へたれ カロチーさん・私もそうしてます。結果が出るのはかなり時間がかかると思います。 (07/05/04 00:07)
へたれ やまさん・そうなんですか・・・私は週二日の休みがいつのまにか週一に変わってました。 (07/05/04 00:06)
へたれ うつくん・何だかうつだよ。 (07/05/04 00:05)
ダークブラッド マネーの虎を思い出した。ついでに吉田栄作も思い出したw (07/05/01 22:25)
カロチー へたれさん、良い話をありがとうございました。私も、とりあえずおちょこですくってみます。 (07/05/01 21:51)
やま 本当にそうですね。自分も努力しなければ。ところで、へたれさんはお休みだったようですね、私は、月曜日から明日、水曜日まで今週は仕事です。 (07/05/01 20:46)
うつくん へたれどん、どもども毎度お騒がせしております。うつくんでつ。お仕事の状態はどうですか? (07/05/01 19:26)


[前] 人を動かす韓非子の帝王学 | [次] 衝撃的な映像・・・


さよならTOP

タイトル一覧 月別