日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


職業転換を余儀なくされたとある人間の日記

Author:ただの猫好き ( Profile )
仕事したいな。仕事させてください。仕事させろ(怒)
仕事って何でも良いわけじゃないと思うし。

 ■ 2011/05/15 (日) 座右の銘


就職活動で面接までこぎつけることができると、
面接中に「座右の銘はありますか?」という質問が来る場合がある。

いままで、「どうでもいいや…」と思っていたのですが、
座右の銘で検索して色々と見ていました。
気になったものを一つ。

「毎日が休日だったら、遊びも仕事と同じように退屈なものになるだろう」
(シェイクスピア)

まさにその通りだと思います。まさにいまの私です。
下の両者では、ちょっと意味が異なりますが、
「プライベートの充実は、仕事の充実によって得られる」とでも言いましょうか、
「充実したプライベートは、充実した仕事によって得られる」とでも言いましょうか。

仕事してないとね、どんどん心が荒んでいくのが分かるんですよ。
「人間諦めが肝心」とも言いますが、諦めどころを間違えると元も子もないので、
就職活動は頑張らないといけないな。と感じました。



 ■ 2011/05/14 (土) 食べ物


“美味しい食べ物は人を幸せにする”

死ぬ間際の人間の欲は人それぞれかもしれませんが、
私はきっと死ぬ間際「あれ食べたかった…」という思いが頭を過るでしょう。

そして、就職活動で食生活を制限されている今でも、
「あれ食べたいな…でもお金が無いから無理…」という葛藤の日々です。

3年近く無職でいて、家で鬱々としているのが耐えられない。
働きたい!と思っていても、お祈りが続き、頭を抱える毎日。
職業にはほぼ一貫性がありますが、会社を転々とした結果ですね。
就職活動ウツです。

話はそれましたが、「あれ食べたい」と思ったときに食べられるよう
働きたいです…。



 ■ 2011/05/09 (月) 中途半端


私は何をしても中途半端だ。
仕事も長続きしない、1社で2年9ヶ月が今までの最長勤務。
趣味もあっちもこっちも気になって多趣味だが上辺だけ。

その他のことも…知り合いの中で一番私が事を早く済ませたのに、
後の人に抜かれて、私だけ未だに再就職できない。

もうダメなんだろうなぁ…

とまた涙がこぼれてきそう。
再び自分の殻の中に閉じこもるだろうな。
某SNSとMSNメッセンジャーへのログインを止め、
電話の電源もOFFにしてしまった。

一番堪えたのが、友達だと思っていた人が再就職したことを
直接伝えてくれなかったこと。
就職したことを知ったのが、某SNSでの日記。

あー、なんだかなぁ…
私ってそんな程度の存在なのか…。



 ■ 2011/04/29 (金) 何をしていいか分からない


職歴が一番長いシステム開発職。
それから離れてからもうじき3年が経とうとしている。
用を済ませて半年後から、その職でさらに半年間就職活動をしたが、
就職するに到らず。。。

化学物質過敏症とかうつとか対人恐怖症とかいろいろあるけど、
やっぱりシステム開発したくて3ヶ月前くらいにできそうな案件があったから
応募したけどダメになって、もう紹介すらほとんど無くて。
それってもう干されたってことだよね。

CADとかやりたくて基金訓練に通ったけど、
実際に就職活動をしてみると、理工系知識とかのバックボーンがないとダメで、
その望みも叶わなくて。

もうやりたいこととか無いし、どうすればいいのかも分からない。
体が鉛のように重たくて、就職活動をしようと思えば思うほど、重さが増していく。
だって何がしたいのか自分でも分からないんだから、
ただ求人情報を適当に眺めているだけで、ただ時間を無駄にしているだけ。
そんなことをしていれば気力は殺がれていくばかりだよね。

新しいことをしたいと思っても、即戦力・経験者で募集かけているところばかりだし、
経験したスキルで通用しないっていうんだったら、
もう何をしてもダメじゃん。

バトルロワイヤルの藤原竜也の父親の気持ちが分かる。



 ■ 2011/04/26 (火) 再び職探し


2月、3月は派遣でデータ入力作業、
4月の数日は選挙運動員として活動。

今から再び職探し。

前に良い案件で既存スキルでもできそうな仕事があり、
下請け会社で面接をしたのが2月の終わり頃かな?
もう仕事の紹介もない。
そのスキルではもう仕事がない。って宣告されたようなものだ。

資格も貯金もない。
どうしたもんだろうね…



 ■ 2011/04/07 (木) 自分にはどんな仕事ができるか?


自分にはどんな仕事ができるか?

そんなことが分からなくなってきている。
経験職種で応募してもブランクが長く、
そもそもそのブランクは不景気が影響して
仕事がまったくといっていいほどなくなったためなのに。

新しいことをしようとしても実務未経験者では
仕事をさせてくれるところもそうそう無く、
もうできることがあるのかさえ分からない。

そうやって自信を失い、自分はダメなんだなー…
と思うようになり、仕事を探す気さえ起きなくなる。

そういう病的な部分も見抜かれて、
より一層、再就職が難しくなる。



 ■ 2011/04/05 (火) 迷惑


性格なのか病気なのか迷惑という概念が他の人より先に立ってしまう。
人に迷惑をかけない。というのは当然であると考えるし、
それが仕事になってくると、私が居るのでは迷惑ではないか?
仕事をしない方がいいのではないか?なんて事さえ思えてくる。
今のところ、生きているのさえ迷惑なのではないか?という考えにまでは
至ってないので、とりあえず生きている。

また、他人に巻き込まれる迷惑もダメである。
騒音・キツイ香水・たばこ・ペットの糞の不始末・公共交通機関内外でのマナーなどなど。
引越の時に車を運転し、幹線道路を使ったのだが、中央分離帯に捨ててあるゴミの多いこと。
どうしてこんなに迷惑を考えないバカが多いのだ…と思った。

潔癖やお節介と言われればそうかもしれないが、そういう行為が我慢ならない。
またそういう行為に対して、不快な視線や注意行動をとる場合もある。
対人恐怖症であるのと同時にまたなにか違うものが内在していそうな気がする。



 ■ 2011/03/31 (木) 住処は決まった


しかし、仕事は終了した。
住処が決まったことで、生保フラグが立ったようなものです。
貰えるかはわからないけど。
私、いっぱい病気持ってます。

・SAD(対人恐怖症)とそれによる鬱症状
・CS(化学物質過敏症)
・低度の心房中隔欠損
・その他

CSになってからというもの嗅覚が鋭くなってしまって、
電車の中のニオイとかきっつい…
油物・アルコール・たばこ・香水・化粧品。
電車の中以外では、シンナー系・機械油・防虫剤・パーマ液・床ワックスなどなど。
仕事場で(デスクワークです)きついのは、たばこと香水。
たばこは薬品の臭いとして感じることが多いです。
それぞれで出る症状は異なりますが、粘膜刺激と頭痛、吐き気が主です。

で、今日引越です。
そろそろ寝なきゃ。



 ■ 2011/03/20 (日) 宿無しの予定


短期派遣で働いて、3月中に物件探して引っ越そうかと予定していました。
私には保証人になってくれる人がいません。代行業者を利用しなければいけません。

2月中によい物件があり申し込みました。
ところが保証人代行業者がなんと「保証人を用意してくれ」と言ってきました。
初め聞いたときは耳を疑いました。保証人がいなくて代行を頼んでいるのに…
結局その物件は流れました。

3月初めには別の不動産会社で探しましたが、なかなか条件に合う物件がなくて、それっきりに…

そして今。物件を申し込みましたが、予想以上に審査が厳しく通過が危なくなってきた。
通常審査は、会社に電話をして在籍を確認するものだが、
派遣会社はとくにそういう問い合わせがあっても、居ても居なくても知らぬ存ぜぬで答える。
代わりに在職証明を取ったが、雇用期間が書いてあって、それで引っ掛かる可能性が高い。

住まいが無くなったら、荷物を倉庫に預け、青春18切符でも使って東北を周遊し、
それから行く末を考えようかと思っていました。
しかしそれも東日本大震災の影響で無理そうです。

最後に今回被災に遭われた地域の復興を心よりお祈り申し上げます。



 ■ 2011/03/07 (月) ねむい


短期派遣中ですが、睡眠時間5時間となっております…。
通勤片道1時間は東京では、ごく普通のレベル。
私の適正睡眠時間は7時間前後。
節約のためお昼ご飯を持っていったりするので、
朝の支度に結構時間がかかります。

非常に頭が痛くてしんどいです。
同じ時期に入って、体調不良で休んじゃっている人もいる。
拘束時間が約11時間で体調管理に気を付けろと…。
言っていることがブラック過ぎますね。



前の記事 次の記事


職業転換を余儀なくされたとある人間の日記TOP

タイトル一覧 月別