日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


れんしゅう


 ■ 2004/09/27 (月) もう9月も終わりですね


暑い暑い夏もほとんどその面影を見ないくらいになりました。
そして、ちょっと風邪気味になりました。
喉が痛くて、咳がでます。熱はないみたいですが。
それでも、9月が終わるのです。
新しく始めたバイトもようやく一ヶ月が過ぎ、
一ヶ月定期ももうすぐ切れそうです。
もうしばらくはそのバイトを続けるつもりなので、
定期をとりあえずもう一ヶ月分買います。
スイカは便利ですね。でも、自分の前で、改札で
もたもたしてるやつはむかつきます。

相変わらず、PCに向かい、ちこちこと、何をするでもなく
だらだらな時間が流れてしまいます。
何かをしなければ、、、が、、何をしようか。

できればネットを活用して、と思ったりするのですが、
結局ネットっていまいち役立たず?!
もしくは、使いこなすのが相当難しいということなのだろうか。
それ以上でも、それ以下でもなく、
その人それぞれに合った活用をすべきということなのでしょうか。

それに、振り回されるようなことだけは避けなければなりませんね。

バイトを始めたとはいえ、時給800円。
じぇんじぇん貯まりません。
遊ぶ金もありません。
切り詰めて切り詰めて。。。。

ささやかな楽しみといえば、一日に一回か、二回やるVF4。

バイトをしているわけで、少なからず社会と接触しています。
その社会がどれだけさらに外の社会と接触しているのかはわかりませんが。

よく考えると、社会にはいろんな数種多くの社会が存在し、
それぞれが結びつき、さらに周りの社会と複雑に絡み合い、
あるいは孤立しています。

人とかかわるのはなかなか煩わしいと感じます。
そういう関係とは、自分の立場が低いということです。
人間関係というものはお互いの立場関係といえる。
立場には上下が存在する。
どちらもお互いに気を使って存在するわけだ。

もちろん、同じ立場でもお互いに気は使う。
だけど、ここではその「気」というか、それは「思いやり」であり、
「相手のことを考える」。
人間として、大切なもの。そんな気遣いはなくてはなくてはならないもので、
ごく自然なことなのだ。

そうじゃない、気遣い。とは、気疲れを伴うものだ。
これは社会生活を営む上で、社会に属するためにに要求される
ものなのだ。
そして、その社会のどこに自分が位置づけられるのかが問題である。
自分がどこに位置づけを望むのか。
そこに、自分の居場所を必要とするのか。


孤立して、考えることが必要だ。

自分と向き合って考える時間が必ず必要なんだ。

そして、自分の考えを自分自身が認識することが、日々必要なのではないだろうか。


お名前   コメント

aaaaa 山篭りの予定はないけど、、篭るとしたらどこの山がお勧めですかね? (04/09/28 22:35)
aaaaa 今は一人暮らしじゃないです (04/09/28 22:20)
aaaaa アルバイトスタッフとしては、一番上みたいですね、とくに年齢を聞いたりしませんが、 (04/09/28 22:01)
aaaaa なるほど、そうかもしれませんね、>自分と向き合う・・・ (04/09/28 18:11)
511 自分と向き合うとうつになってしまう。 (04/09/28 01:00)
幸運を祈る aaaaaさんは一人暮しをされてるのですかね。ちょっと気になりましたです。 (04/09/27 19:07)
チャカタウン北九州 1ヶ月くらいバイトして小金をためて山にこもったら? 結構楽しいと思うけど?? (04/09/27 16:02)
大人の少年 おっしゃるとおり、ご尤もです。 (04/09/27 09:35)
???? aaaaaさんがアルバイトはいったときは、一番年上だったのですか? (04/09/27 01:09)
aaaaa 20代前半の人が多いですね (04/09/27 01:00)
???? 他の人は何歳ぐらいの人がいるの?バイとやってる人 (04/09/27 00:56)
aaaaa プールのバイトです。プールの監視したり、子供に水泳教えたり。27歳です。よろしく^^; (04/09/27 00:53)
????? 何のバイトしてるの?何歳? (04/09/27 00:50)
ひげちょんまる バイトおつかれさま〜(∂Д∂)Ъ 一ヶ月、勤務ご苦労さまでした〜!(^u^ もう一ヶ月定期買うんですね!すごくいいことですね!また一ヶ月がんばってくださいね★わたしもがんばります。 (04/09/27 00:41)


[前] 今日は久しぶりにお休みでした、 | [次] 豹変する人たち


れんしゅうTOP

タイトル一覧 月別