日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


今日の出来事


 ■ 2006/09/11 (月) 方言




ど!だりぃ〜〜〜〜〜(−0−)!!

説明します。

(ど)とは、>>>>{とても}と言う意味。
(だりぃ〜)とは>>>>{だるい}の、くだけた言い方です。

と、言うことで{とても、だるい}と言う意味になります。   
静岡県の方言です。県民の7割はこの表現を使います。  乙。


お名前   コメント

ちび大根 とても美味しいはね〜・・・・(ど!うまいら〜〜)と、言います。これは8割の県民がつかいますよ!!かえでさん(^−^) (06/09/13 23:08)
ちび大根 センター街歩いてたら(超だるくない??)とギャルが言ってましたよ!じゅんちゃん(^−^;;;)。 (06/09/13 23:04)
ちび大根 なかなかおもしろいっしょ!!和牛さん(^0^) (06/09/13 22:59)
ちび大根 ともさんの使い方は、おいら初めて聞きましたよ(・0・)!! (06/09/13 22:56)
ちび大根 異邦人さん、こんにちわ〜〜(^−^)。{だりぃ〜}って使いますか!!(ど変態)!あ〜言うね〜(^−^)。 (06/09/13 22:52)
ちび大根 おつかれさまで〜す!! (06/09/13 22:45)
 とても美味しい・・・「ど美味しい」・・・何だか語呂が悪いような・・・オールマイティじゃないのでしょうか!?(^^; (06/09/13 21:42)
じゅん ちびちゃん、ど!だりぃ〜方言とても勉強になりました。東京弁だと『超だりぃ〜』かな?それか『すげぇ〜だりぃ〜』かな?それか『かったるい』のどれかかな? (06/09/13 16:56)
とも 「ど」は「どS」とか「どM」とかにも使いますよね。これも静岡発だったりして。 (06/09/13 12:07)
異邦人 静岡県民ではないですが「だりぃ」は私も使うなぁ。「ど」は初耳です。アッ、そういえばど変態とかは使うぞ。もしかしたら静岡からきた言葉だったのか!! (06/09/13 00:30)
和牛 なるほど〜。おもしろいねぇ (06/09/12 06:41)


[前] おてんちゃん | [次] 働こう!


今日の出来事TOP

タイトル一覧 月別