日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


今日の出来事


 ■ 2006/06/30 (金) 算数。


昨日、殿から宿題をいただきましたので紹介します。
えっと・・・。
問:(8×4)(8×4)です。
考え方としてはそのまま暗算でもいいのですが、違う解き方を教えちゃいます。
4×4は16です。16は(8×2)と表す事もできます。
そこで(8)はそのままで{8×8×8×2}とする事ができます。さらにこれは8の3乗!8の立方ですね!これは瞬時に512と出ますので、これを2倍します。
すると・・・・1024です。
ね!簡単でしょ(^0^)!


お名前   コメント

ちび大根 いえいえ、恐れ入ります!殿・・・。 (06/07/01 21:33)
織田信長 d( ̄▽ ̄*) よく出来ておる。正解じゃ! (06/07/01 21:25)
ちび大根 そんなそんな全然すごくないです(^^;;;) (06/07/01 15:49)
(@@) すごいなぁ (06/06/30 23:54)
ちび大根 準備中さん、どっか崩したんですか?? (06/06/30 23:28)
準備中 俺はSE崩れだけど、ぜんぜん気がつかなかった。onz  しかし、よくみると、64x16だな。8、16、32、64、128、256、512、1024。よくみる数字だったりしてw。 (06/06/30 23:16)
ちび大根 ZERO&おやじさん!あの〜小学校高学年レベルの問題ですが(^^;;;;)ファイト〜〜! (06/06/30 23:15)
スレマスおやじ ・・・電卓だな。功労者は^^ (06/06/30 22:39)
ZERO すごい。スパーコンピューターが入ってるみたいww瞬時に512は出ませんでした_| ̄|〇 (06/06/30 22:38)


[前] わすれた! | [次] バテ気味ー0−。


今日の出来事TOP

タイトル一覧 月別