日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


まっつん日記


 ■ 2016/01/19 (火) 完敗ですが……素晴らしい作品と出会った!


今年最初の通常放送でした…まず、結果から申し上げますと今回も…不採用でした…
比較的考えやすかったのですが、その反面、投稿レベルが高かったですね…
それでは今回も羅列させていただきます…

▽お題1 戦力外になったプロ野球選手のドキュメント番組。応援する気がしない…。なぜ?
・副業のマンション経営があまりにも順調過ぎる
・パチンコ、練習、パチンコ、パチンコ、練習、パチンコ
・トライアウトでピアスの輝きがハンパない
・バットでテレビのチャンネルを変えた
・密着取材中に太った
・ハーフタレントとの不倫報道がなされた
・ユニホームを腰で履いた


▽お題2 町内会の餅つき大会が盛り上がりません。その理由とは?
・掛け声が「てやんでぇ」「バロー」「チキショー」
・杵の先端に真っ赤な鮮血が付いている
・金貸しと思われる人に町内会長が土下座してた。
・股間をボリボリ掻いた手を洗わずに餅をこねている
・「3秒ルール!3秒ルール!大丈夫!大丈夫!」
・隣の家では警察のガサが入っている
・餅を突く掛け声でメスの野良猫が集まってきた
・「目には目を!歯には歯を!餅には餅を!」と殴り合い

▽お題3 ふなっしーのひと言に子どもたちが「え!?」。何と言った?
・お前の父ちゃん甲斐性なっしー!
・今日はやる気なっしー!
・おい!ガキ!どけなっしー!
・ふなっしーじゃないだろ!「ふなっしーさん」だろ!
・キミの名前はキラキラネームの類いだなっしー!
・みんな!みんな!こっちみんななっしー!
・もう…疲れたよ…


今日は自信あったんですけど…残念です…ルーキーオーギリーグの狙い目は良かったんですが…
お題1では、「パチンコ」「副業」が、さらにお題2では「血」「掛け声」というワードが、それぞれのお題の採用作品と被りました…ムムム…
今回のルーキーオーギリーグで採用になりました茨城県の「実家暮らしで肩身が狭い」さんの作品で、「町内会長の車のフロントガラスがクモの巣状に割れている」は凄かったです!
一瞬で爆発しましたね!
受け取り方は様々あるかもしれませんが、「町内会長がひき逃げしてかたのか?」という捉え方をしました!
もはや「事件」ですから、そりゃ〜盛り上がりませんよね感が一気に伝わってきましたよ!
たった一言で、これだけの盛り上がらない感を出すとは…御見逸れいたしました…この言葉の選び方…ただただ素晴らしい…完敗です…
みなさんの屈託のないご意見頂けましたら幸いです!
最後までありがとうございました!


お名前   コメント

まっつん 千葉だったんですか!同じです!! (16/02/19 13:32)
関東方面隊 自分は千葉県在住であります! (16/02/16 17:11)
記入なし 今回の作品は公開しないの?まっつんさんの作品が見たいです。 (16/02/15 22:29)
まっつん 記入なしさん!昨日もダメでした… (16/02/15 01:24)
まっつん 関東方面隊さん!ありがとうございます!私もお話ししたいです! (16/02/15 01:23)
記入なし 昨日はのどうだった? (16/02/14 11:05)
関東方面隊 いつか まっつんと語り合いたい オフ会ってか 会って話したいであります (16/02/10 21:29)
記入なし 最近の大喜利は、 (16/02/08 01:33)
まっつん ローションはいいですよね! (16/02/04 17:38)
まりあ は〜い(^O^)/ありがとう^^ 明日はお風呂ボランティア。入浴後にね、ガサガサしないように、うるおい効果のあるローション選んでます(*^_^*) (16/01/29 22:08)
まっつん まりあさん!心配していただきありがとうございます!私のアパートは大丈夫でした!!まりあさんも風邪に気をつけてくださいね! (16/01/27 00:48)
まりあ ウチのあたりも水道給水管が凍りました(*_*) お昼には溶けて復旧しました^^ 今日ね、南のテナントではマイナス7℃を記録して寒かったです(>_<)。まっつんさんのところは大丈夫だった?明日からちょっと暖かくなるみたいだけど、風邪と風に気をつけてね(*^_^*) (16/01/26 22:33)
まっつん ユンナさん。見ていただきありがとうございます。大喜利センスなくて本当に本当に申し訳ありませんでした… (16/01/24 12:54)
記入なし 初めて拝見しましたが地道にコツコツ投稿されて頑張ってる姿に感銘を受けました。何事も継続なんですよね…。 (16/01/24 06:29)
まっつん 記入なしさん!ありがとうございます!!言葉の肉付けが大事ですね! (16/01/21 12:35)
まっつん 関東方面隊さん!ありがとうございます!「ふなっしーさんだろ!」っこうお気に入りです! (16/01/21 11:44)
記入なし 「てやんでぇ」「甲斐性なっしー」いいね!今回は採用レベルだったんじゃない?まっつんも言っているように、ルーキーで採用されてた「車のフロントガラス」は最高だったね。「フロントガラスが割れている」だけでは採用になっていないかもしれないし、「クモの巣状」って言葉を入れただけで、こんなに残忍な言葉になるとは。奥が深いですね。まっつんガンバレ!!確実に力つけてるよ! (16/01/19 22:39)
関東方面隊 餅の3秒ルールと ふなっしーさんだろ は秀逸と思うであります! (16/01/19 22:24)
まっつん まりあさん!うまい!!アンテナ3本でぇす!雪だけに、あなたがスキーです(≧∇≦)! (16/01/19 22:01)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2016/01/11 (月) 新年明けましておめでとうございます!


バイトのシフトの関係でなかなか更新できずにいました…
本年もよろしくお願いいたします!
大喜利の報告ですが、あまりにもあまりにもあまりにもショックなことがありむした…
年始1発目と、昨年末に収録された福岡での公開収録のお題を羅列します…

▽お題1 全校生徒からウザいと言われる体育教師・元気田イクゾー。正月早々何をした?
・神社の鳥居で懸垂をして警備員に取り押さえられた。
・新年になった瞬間ジャンプしてテレビの画面を割った。(似たのが採用)
・初日の出の瞬間に「おめでとう!」と絶叫し腰を痛めた。

▽お題2 ニュース番組にて。「何じゃその自己紹介!?」鳥越俊太郎さん、何と言った?
・私のファーストキスは体育館の裏でした。
・大切なのは愛されることじゃなく愛することです。
・今日は名前だけでも覚えてってください

▽お題3 西遊記。孫悟空たちが三蔵法師にイラッ!その理由とは?
・孫悟空を「ケツが赤」沙悟浄を「岸部シロー」呼ばわり
・喉元をいちいち突いてくる

▽お題4 吹き出し大喜利 吹き出しにひと言
・可愛いのは着物だけだね。
・いい?1発で仕留めるのよ!(似たのが採用)
・私の凶とあなたの大吉交換しない?

▽お題5 「きょうの料理」の土井善晴先生、「ははぁ〜ん、この後ハワイに行くんだな…」何と言った?
・この料理。マウイ〜ですね。(似たのが採用)
・今日はイロハじゃなく、アロハを教えますね。
・新年はロコモ混んでますからね。

何作品か似たのが採用されてましたが、土井先生の「マウイ」はマジで悔しいです!!
これはイケる!と思った作品でしたが、限りなく似たのが採用されるとは…悔しいです!!

福岡の会での投稿作品を羅列します!
ヤンキーたちが働く旅館「ツッパリ温泉」。どんなの?
・館内のBGMが琴の「コール音」
・従業員が盗んだバイクで送迎してくれるサービスが人気
・客が帰る時の挨拶が「お客様バックられま〜す!」

福岡の会は思いつかなかったので、以上です…
早くメジャーになりたいです…悔しいです!!
今年度は、あと数回で終わります…それまでには!!
頑張ります!!





お名前   コメント

まっつん まりあさん!ただいま帰ってきましたぁ!!はい!気をつけま〜す!!まりあさんもお気をつけて!! (16/01/18 18:53)
まりあ メッチャ寒くなって雪も降るらしいです。。まっつんさん気をつけてね(>_<) (16/01/18 17:38)
まっつん 記入なしさん!そうですね!運だけじゃなく実力も必要ですね!頑張るぞ!! (16/01/18 10:50)
まっつん 残念でした…仕方ありません…完敗です… (16/01/18 10:49)
記入なし まっつんの大喜利のレベルは上がっているのは間違いない。でも、NHKという全国放送の番組で採用されるのは、実力以上に運もあるはず。しかし、何度となく採用されている方を見ていると圧倒的なレベルの高さを感じる。つまりは、ある程度の高水準を維持しているんだよね。ラジオや雑誌等が中心になると思うがいろんな番組や媒体にチャレンジしてみてもいいんじゃない?上から目線でゴメンね。これだけ熱を入れて大喜利に尽力しているまっつんさんを応援していますね。 (16/01/17 23:14)
記入なし まっつん。残念だったね。また来週頑張れ! (16/01/17 20:13)
まっつん うおっちゃーさん!今年もよろしくお願いします!体の方はよくなりましたか?今日はケータイ大喜利ありますね!頑張ります!メジャーになります! (16/01/16 11:24)
うおっちゃー 今年もよろしくお願いします<(_ _)>他の方達もおっしゃるとおり、まっつんさんのレベルが着実にアップしているのを感じます。自分の方は年末タイミング逃すわ風邪ひくわで良いとこなしだったので、まっつんさんに負けないよう頑張ります(^^) (16/01/14 23:27)
まっつん まりあさん!今年もよろしくお願いいたします!忙しい日々なんですね!あまりムリをしないでくださいね! (16/01/14 09:12)
まっつん 関東方面隊さん!おはようございます!今年もよろしくお願いします!いつも励ましてくださり感激です!こんな私ですが、仲良くしてやってください! (16/01/14 09:11)
まっつん 記入なしさん!そうですよね!吹き出し大喜利って分かりませんよね!画面の吹き出しに言葉を入れるものなんです。もっと頑張ります!ありがとうございます! (16/01/14 09:10)
まっつん 記入なし先輩さん!今年もよろしくお願いします!いやいや!私なんかまだまだです!的確なアドバイスありがとうございます!極力無駄な言葉は削除します!ちなみに記入なし先輩さんは、何県のオーギリーガーなんですか? (16/01/14 09:09)
関東方面隊 あけおめ コトヨロ 今年もヨロシクであります (16/01/13 22:17)
まりあ 遅いあけおめ メ====ッチャ忙しく今に;;/(^o^)\ 厭ぁ〜ん(*^人^*)許してね。 (16/01/12 22:24)
記入なし 吹き出し大喜利って何?「ロコモ混んでる」「マウイ」「アロハ」「盗んだバイク」は惜しかったね。特にマウイは惜しい。強いて言えば「館内のBGMが琴のゴッドファザー」とかが良かったんじゃない?でも、アイディアはいいね。記入なし先輩のアドバイスは的確ですね。文字数を少なくした方が伝わりやすくいよ。まっつんさんがメジャーになるの楽しみ。 (16/01/12 01:09)
記入なし先輩 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 まっつんさんのレベルの高さにビックリ!私、完全に負けてます。 【従業員が盗んだバイクで送迎してくれるサービスが人気】これ好きです。しかし、送迎してくれるのは従業員 、つまり『従業員が』と説明する必要はないと思います。 無駄な言葉は極力排除。そこが一番構成で難しくところですね。 (16/01/11 22:38)


前の月 次の月


まっつん日記TOP

タイトル一覧 月別