日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/09/25 (土) ボランティアだけど・・・


無職なのでお金はないが、時間はたっぷりある。
以前この日記に何度か出てきたNPOでのボランティア
活動の回数も徐々に増え、障害者の方たち、スタッフと
も親しくなり始めた。
しかし、徐々に代表者のワンマンさが分かり始めてきた。
私は「障害者の作った作品を一人でも多くの人に買って欲しい。お金をいただく
のだからきれいに包みたい。」
という思いから、商品のラッピングには人一倍気を使いたかった。
「私が責任を持ってやります。任せてください。」
と伝えても、私が行く前に勝手に代表者がラッピングを済ませている。
そのラッピングはお世辞にも「人が買いたい」と思うようなセンスから
はかけ離れている・・・。
「こうしたほうがいいと思う。」「こうしたらもっとよくなるから
こうさせてほしい。」と言っても、「いいですね。」と言いながら、
結局、自分の意見を押し通してしまう。

「やってもらって当たり前。」「ボランティアなんだから家から持ってきた物品を無償提供して当たり前。」
代表者は感謝の言葉はなく、「当たり前。」という態度である。
あくまでも、当たり前であって私の思いは伝わっていないようだ。
やっていてものすごく虚しい・・・

自分から進んでやっていることだし、誰に頼まれているわけではない。
自己満足じゃないか、勝手なこと言うんじゃない。うぬぼれるなって
言われるかもしれない。
見返りを求めてボランティアをやっているわけではない。
少しでも役に立って喜ばれたら・・・という気持ちでやっている。
障害者の方から教わっていることは沢山ある。
私の方が与えられている。
しかし、代表者の方針と私の思いが食い違っている以上、ストレスが
たまるので続けるわけにはいかない。

これからも障害者の方と共に活動をしていきたい気持ちはある。
ボランティアを続けるにしても、このNPOでは難しいようだ。
ストレスをためながらのボランティアはさすがにきついので、
明日のバザーを最後にここでの活動は休止しようと思う。
障害者の方のために、福祉活動がやりたい、地域の活動に加わりたい。
という思いだけではボランティアは難しいことを痛感した。







お名前   コメント

 >あおたんさん はじめまして。私の日記を読んで共感してくださってありがとう。嬉しいです。きっと晴れる日がくるとしんじています。 (04/09/28 21:08)
 >(´・ω・`)しょぼんぬ  そうだね。残念です。 (04/09/28 21:07)
 >ひろひろさん はじめまして。知らず知らずのうちに天狗になってしまうのが人間の弱さなのでしょうか。年を重ねているからといって謙虚とは限らないですね。若くてもしっかりとしたリーダーとしての素質を持った人もいるとわかってほっとしていますが。 (04/09/28 21:06)
 >511 いつもありがと。障害者の方たちと接するのは本当に楽しいのです。しかし、運営方針と自分の考えが合わないのですから仕方がありません。 (04/09/28 21:05)
 >大人の少年さん お久しぶりです。この団体はスタートして間もないので人を雇うだけの余裕はまだありません。ただ、上層部が自分が立ち上げたというだけで、他の役員を無視する形で話し合いもなく、運営されている現状なのです。残念ですが。 (04/09/28 21:04)
F >荒川さん はじめまして。共感してくださってありがとう。自分だけがこんな思いをしたんじゃないってわかっただけでもほっとしています。 (04/09/28 21:03)
あおたん 30代後がない女です。同じような体験を書いていらっしゃるので親近感を持って(勝手ですが)読んでます。お互い止まない雨を止めたいですね。ではまた (04/09/27 12:27)
(´・ω・`)しょぼんぬ やってもらって当たり前の扱いになると、機会と一緒だな、と思う。お金もらってやってる仕事ならまだしも…。 (04/09/26 23:44)
ひろひろ 人間は、人としての徳を積まないで、偉くなると、猿山のボス猿に退化してしまいます。某国の総理大臣や、不祥事を起こす大企業のお偉いさんみたいに!。 (04/09/26 14:34)
511 障害者の方ってなんだか自分よりずっと生き生きしてて心が強そうに見えます。きっとFさんも沢山勇気を障害者の方からもらっているから、こういう活動をされてるのでしょうね。それなのに、上層部はそんな冷めきった人間だなんて、悲しい話ですね。 (04/09/26 03:58)
幸運を祈る お疲れ様です。大変でしたね。 (04/09/26 01:38)
大人の少年 NPOと言っても上層部はそれで給料をもらっている組織もありますからね・・・ (04/09/26 00:17)
荒川 ボランティア団体の難しさだと思います。私も同じような経験が何度もあります (04/09/25 20:49)


[前] 信じられないっ!!! | [次] 収穫無しの一週間


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別