日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/09/05 (日) 昨日はNPOへ


昨日以前から関わっていた福祉のNPOへ久しぶりに
行ってみる。
障害を持っている方が中で自主制作の作業をしていた。
顔なじみになっていた代表者の方と色々と話をする。
前からこんなのいいんじゃないかなぁって思っていた
製作品のアイディアを話し、材料をもらってくる。
家に持ち帰り、早速試作。
思ったよりも難しいし、仕上がりがきれいにいかなかった。
それでも、一応こんなのできたよ、と見てもらいたくなり、
もう一度、NPOへ行く。
出来はイマイチだったものの、代表者と利用者(障害者)の
方々の評価は思ったよりも良かった。
みんなで「後は改良を重ねればいいね。」ということになった。
とりあえず、喜んでもらえたようで私も嬉しかった(^^)
その後、代表者の方から「ホームヘルパー2級なんかの福祉の
資格を取ったら?あなたがもし、こっちの道(福祉)に進みた
かったら絶対とっておいて損はないと思う。自分の親の介護
のときに役に立つしね。」と言われる。

「なるほど、、、そういう選択肢もありだなぁ。」と思い家に
帰った。
今日、早速ネットでホームヘルパー講座についてしらべている
が、結構受講料が高い。
ハロワの職業訓練を受ければ割安なんだろうけど・・・。
空きがあるかどうかねぇ。




お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ NPOは財政的にまだまだひとり立ちできてるところが少ないようです。給料も安いor遅配も普通のようです。NPO=非営利組織です。NPOの例:気候ネットワーク。ここは地球温暖化に関する環境問題に取り組んでます。>>511さん (04/09/06 14:23)
511 NPOってなんですか? 企画モンっていうのは喜んでもらった時は涙が出るくらい嬉しいんでしょうね。 (04/09/06 01:12)
えりさ Fさん、どうもです。私は元気ですが離婚したい自分がいてちょっと複雑です。無職だわ、家庭は円満じゃないわ、笑っちゃうしかないです。ところでホームヘルパー私今受講中です。何か質問ありましたら、私の日記で質問して頂ければできる範囲ですがお答えできますので。 (04/09/05 22:51)
大人の少年 俺もそうしたNPO で働きたいと一時期思っていまして。 (04/09/05 19:45)
幸運を祈る 自分が作った物が、喜んでもらえて、とても嬉しかったでしょうね。ホームヘルパー2級ですか。頑張ってくだされ〜。 (04/09/05 14:36)


[前] 焦るよぉ〜(><) | [次] 新しい選択になるといいな・・・


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別