日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/08/17 (火) されど証明写真


今日もハロワに行って新しい求人を探した。
お盆明けのせいか、目新しい求人はなかった。
昨日ハロワの人に紹介してもらった企業に
応募してみることにした。

そういえば、履歴書に貼る写真がなかった。
撮りに行かねば・・・と思った。

いつもその場ですぐできる証明写真(つまりスピードね。)
を使っていたんだけど、4枚で1000円ちょっと。
ネガを残せないので焼き増しってわけにもいかないし、
結構割高である。
なので、毎回撮りに行くのも不経済なので戻ってきた履歴書
の写真を次に使いまわしていた。
でも戻ってきたものを使いまわしているのもツキを落としているようで
嫌だなと思ったし、正直あんまり好きな写真じゃなかったので、
思い切ってネガを残せる写真を撮りに行くことにした。
ブラウスの上にスーツの上着を着て写真屋へ向かった。

写真屋さんに履歴書に貼る写真だということを話し、
どうやったら写りが良くなるかを聞きながら、写真を撮ってもらった。
ネガつき写真なので、待つこと2時間。
前の写真よりはずっとよく撮れていたと思う。(自分で言うのもなんだけど。)

たかが写真、されど写真である。
証明写真の値段もう少し安かったらいいんだけど。

今回は昨日ハロワで紹介してもらった企業と、通うのには遠いが以前からどうして
も働いてみたいと思っていた企業二つに応募することにした。
二つとも書類選考。
無事突破できますように。









お名前   コメント

F >ブス子さん いつもありがとう。たかが証明写真ってくらいにしか思っていなかったけど、写真屋さんによって写りが違うって思います。特に書類選考の場合、真っ先に履歴書の写真が目に行くと思うので、たかが証明写真なんて馬鹿にできないって思う今日この頃です。どうせ高いお金払って写してもらうんだったら少しでも良く撮れていたほうがいいよね。 (04/08/20 17:33)
F >えりささん えりささんいつもありがとう。えりささんはお仕事決まられたようですね。(^^)良かったね。頑張ってくださいね。 (04/08/20 17:31)
 >511さん そうだね。写真代って結構バカにならない。なんで高いんだろう(T-T)まさか自分でスナップ写真撮って送るわけにもいかないし。お互い頑張りましょう。 (04/08/20 17:30)
 >幸運を祈るさん いらっしゃいませ。いつもありがとう。書類選考通るといいんですけどねぇ。写真変えて少しは運気が上昇するといいけど。 (04/08/20 17:29)
ブス子 私は美人に撮れるまで写真屋を代えた・・。 (04/08/19 13:59)
えりさ 書類選考突破できるといいですね、写真代は結構しますよね、私は不採用で返却されてきた履歴書の写真を使いまわししてました・・・ (04/08/18 19:38)
511 写真代ってバカにならないですよね。決まるたいいですね。 (04/08/18 02:26)
幸運を祈る Fさんが書類選考突破しますように、祈っております。 (04/08/17 23:26)


[前] 台風、雨 | [次] 面接に行ってきました。


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別