日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/08/06 (金) 昨日は面接へ


気を取り直して昨日、別の会社の面接に行ってきました。
以前から興味があった職種だったけど、未経験だったので
ダメもとで、電話で会ってもらえるかどうか問い合わせたら、
面接してくれるとのこと。
前回のこともあるので、前みたいに気負っても仕方ないって
思って、気楽に面接に臨みました。

面接は会社説明、仕事の内容の説明でした。
書類選考なしで、面接日に応募書類を直接相手に渡す場合、
私は、履歴書、職務経歴書を透明のクリアファイルに入れ、
さらに、封筒に入れます。
面接担当者は、書類を受け取った後、中身だけ出して、
封筒とクリアファイルをわざわざ返してくれました。
今までは、中身は出しても、ここまでするようなところは
ありませんでした。びっくりしましたが、とても良い印象を
持ちました。
私に対する質問は「この業界に対してどのようなイメージを
お持ちですか?」、「経理はやったことありますか?」
と一般的な質問2点だけ。
前のように人の経歴を露骨にバカにするような言動はなく、
和やかな感じで面接を終えることができました。
最後に面接担当者から「今日はありがとうございます。」
と言われたのでまたびっくりしました。
本当はこちらから先に言わなければならないのに
逆に言われたので、なんだか恐縮してしまいました。

その面接官の態度はその会社にとってはごくごく「当たり前のこと」
だったかもしれません。誰に対しても普通に行っている礼儀なのだと
思います。もっと意地悪く言えば、その場だけの態度かもしれません。
例えそうであったとしても先方の面接時の態度で好感を持つことがで
きたのは初めてでした。

私はこの業界は未経験だし、仕事内容もハードで厳しいなということも
感じました。でも、「この会社でこれからこの仕事をやりたい。」
と初めて心から思うことができたのです。

この不景気の中、応募者も多いと思うし、その中で私のような未経験者
よりも、経験者の方が求められていると思います。

結果が採用なら一番だけどどうであれ、以前受けた会社みたいなところ
ばかりじゃなくて、きちんと面接をやってくれる会社もあるということも
今回分かっただけでも本当に救われたような思いです。
次にまたチャレンジしようという思いが生まれました。
私はもう大丈夫です。(^^)
「必ず私に合う会社が見つかる!!!」



お名前   コメント

F 後日談は今日の日記を見てね。 (04/08/12 06:48)
えりさ 良かったですね、そのような会社の面接に当たって。採用通知連絡があるといいですねね! (04/08/07 00:22)
幸運を祈る そこの会社にうかればいいですね〜。でもそういうことが解ったのは、本当に大きいですよね。そこが駄目でも絶対に次につながりますもんね。 (04/08/06 13:58)


[前] ゴーヤは強い!!! | [次] やっぱり帰ってきた応募書類


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別