日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


つぶやき


 ■ 2004/07/24 (土) 面接を受けました。


今日は暑い中、今度こちらに初めて進出する企業の
面接に行ってきました。
面接は10:30からと聞いていたので、指定された場所
の前で、時間が来るまで待っていました。
私の前に、女性が二人中に入っていきました。
「私の前の人だろうなぁ」って思っていました。
ところが・・・
10:30になって会場に入ると、既にさっきの2人の女性が
面接の席についていて、パンフレットと一緒に置いて
あった用紙に記入し終わったよう。

「あれ???なんか変。彼女たちも10:30からってこと?」
なんて思っているうちに、面接官から会社パンフレット
を見るように言われ、事業内容の説明が始まりました。
説明が一通り終わると、「何か質問はありますか?」
と聞かれ、2人のうちの1人が事業内容について質問し始め
ました。私も、2点ほど質問しましたが、結局、最後まで
説明と質疑応答ばかりで、面接はありませんでした。
「これは一次なので、一週間後に封書か、電話で結果を
連絡します。電話ならOK、封書なら残念ということです。」
「え〜、、、今日って会社説明会と書類の提出だけってこと?」
と思い、なんともむなしい気持ちになりました。

面接官から先ほど机の上の用紙に記入するように、言われた
ので記入しました。用紙には、「前職を退職した理由」
「自己PR」、「転勤が可能かどうか」など、本来なら面接
で聞かれる内容が記載されていました。
書き終わって、部屋を出ると廊下にホワイトボードに「○○株式会社」 
小さい字で「※15分前にお入りください。」と書いてあった・・・
見落としていたのね(^^;;;)

帰りの電車の中で、説明された事業内容や仕事のことを思い出して
色々と考えた。休日出勤、残業が多いこと、取引先の会社に出向いて
仕事をすること、一日中PCに向かっていなければならないこと
を考えると、「この仕事本当に私に向いているのかな?」
と思い始めた。まだ、結果も出ていないのだが・・・。

確かにハロワ見つけて、合う、合わないよりも自分ができそうだし、
通勤の便も、給料も自分の条件を満たしているし、新しくできる会社だしいいかなぁ
って思って応募した。今までも、事務職を中心に探してきて、他の職種はあまり
考えなかった。でも、事務職だけが私のできる仕事なんだろうか?
他の職種にも挑戦できるんじゃないか、かえってそれが私に合っているかも
しれないと考え始めている・・・。






お名前   コメント

F >しょぼんぬさん しょぼんぬさん面接お疲れ様です。面接に行ってみないとどんな企業でどんな仕事をするかわかりませんよね。求人票だけじゃわからないことも多いし。とにかく面接行って判断するしかないんですよね。「どうしてもこの職種」というこだわりを持ち続けないほうが選択肢が増えるのかな。 (04/07/30 21:18)
(´・ω・`)しょぼんぬ 面接お疲れさまです。私も最近2件受けたけど、どうも今ひとつだった。。自分で不採用出して次行ってみるか…待ってる余裕なしです。最後の6行は同意だ。 (04/07/26 15:52)


[前] 明日は面接 | [次] いろいろ・・・


つぶやきTOP

タイトル一覧 月別