日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綺麗なお姉さんが好き


 ■ 2008/07/21 (月) 1年前


1年前、15年勤めた会社を退職する決意をしたんだな・・・

3連休があけた火曜日に退職願をだしたんだっけ・・・


あのころの日記を読み返してみると、そうとう弱っていたんだな・・・俺。



3か月後、新しい会社に入ることができた。無資格の私は運がいいな。


今の会社と前の会社とを比較してみると


・給料は少し上がった。(というか前が低すぎ。ただし時間外労働はほとんどしないので年収自体は下がっている。ボーナスは勤務1年後以上から増えるらしいが、算定基準はよくわからない。それでもワープアではないぐらいですから・・・)

・仕事中に井戸端会議をしていることがほとんどない(前の会社はババアばかりでろくでもなかった。こいつらがいるから生産性はあがらない。)

・前と同じで土日祝日は休み。(でも今の会社は土曜に教育やイベントが多いみたい・・・)


・人間関係はそれほど悪くなさそう。前は良くなかったからな、諸悪の根源は口ばかりで生産性の低いジジ(えらい人)ババ(局)、それらと折り合いが悪かった。こいつらがいないと精神的に楽だし仕事の効率は断然あがる。


・直に指導を受ける人とはなかなかうまくいかない。正直言ってその人の奇特ぶりには感心するけど常人にはとても真似ができない。ただ周囲は気をつかってくれるのか「まあさんは大人の対応しているね」と評される。




自己主張はここの日記や他でやっているブログで書けば充分であって、
職場につけば多少折り合いが悪くてもトータルでプラスに持っていくことを心がけている。


その人の性格にもよるので一概には言えないけど
無職でも出来るだけ社会とはかかわっていた方がいいと思う。

すべてを独力で物事を進めることはうまく行っている時はいいが、限界もあるし、悪い時(裏目に出ているとき)は必ずある。その時にどう対処できるかがその人の力量。決断の難しさで、意固地になるか、柔軟に対応できるかだね。


加齢と健康状態は人を変えるからね。特に独身だとね。











[前] 大丈夫か?俺 | [次] 先月


綺麗なお姉さんが好きTOP

タイトル一覧 月別