日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綺麗なお姉さんが好き


 ■ 2008/05/22 (木) 保険のことでもかきましょうか・・


あまり役にたたないことと思いますが


保険のことでも書きましょうか。


未払いや過徴収など問題だらけ。むりもありません


もともと「相互会社」ですから


個人的な認識ですが、あれだけ大きな資産を持ちながら情報公開や教育等は遅れていると考えています。儲けを生まないところにどれだけ投資をできるかと、どれだけ損を許容できるかということが重要と思っています。
(誤認あればご容赦)




以前働いていた会社には生保のおばちゃんが出入りしていました。






私にも当然勧誘が来ました。


「お得ですよ」といいながらも購入してもらうことにより、おばちゃんの「評価」が高まる保険を売りにきます。当然のことですね。




私はおばちゃんに、あることを「確認」をしました。


受け取るときに「必要な書類等」とをそろえたら「何日で保険金を受け取ることができるか?」と


おばちゃんは 「即答」できませんでした。


あろうことか「調べてきます」と・・・一番大事なことなのにねぇ・・・

その後、そのおばちゃんは私を勧誘することはなかったです。




加入するのは「本人」ですが、受取人は必ずしも「支払っている本人とは限らない」のです。

保険とはその性格上そういうものなのです。「万が一の保険ですから」(笑)



ともすれば結果的に不動産にもひけをとらないほどのお金を「投資」するのに、そのへんのことを確認しないで加入するのも理解できないし、一番最初に「説明すべき義務事項」だと思うのだけどね。(法律上どうなのか知りませんし、法改正されているかもしれませんが)







そういいながらも私は現在のところ、


掛け捨ての県民共済で補償内容は知りません(笑)年間2万4千円ほどの負担。受取人は親父殿。もちろん負担しているのは私ですが、窓口は親父殿にやってもらっています。

なぜって、前記のとおり私が受け取れる(手続きできる)とは限らないからです。






[前] 毎月1万円を・・・ | [次] 投資信託 積立開始


綺麗なお姉さんが好きTOP

タイトル一覧 月別