日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綺麗なお姉さんが好き


 ■ 2008/04/19 (土) もうすぐ半年・・


今の会社に採用されてもうすぐ半年です。

昨日、人事部長と上司2人とで仕事の合間に面談でした。

いろいろ厳しいこと言われましたよ。まあ仕方ないですがね。





そのあと採用担当者と一緒になり、会社としての立場を少しだけ聞くことができました。



基本的に応募してきた履歴書や職務経歴書は返却しないそうですが、不採用者で返却してほしいという要望のある方には返却をするそうです。が、うちの会社では応募してきた時点で書類にファイル用に穴をあけ受付印を押してしまうので使い物にならないとは思いますが・・・昔はわざと汚して返却していたそうです。


職務経歴書は履歴書と違ってフリーフォーマットです。応募者が職務経験をアピールする文書としてとらえてるでしょうが、採用者側はビジネス文書としての「体裁」として適切かどうかという観点でもチェックしてます。年齢経験によってさまざまなので、一概には言えませんが会社が求めているものと応募者の年齢経験スキルが見合ったものでなければならないといけないということです。


何百枚も履歴書をみていると使いまわしの履歴書っぽいのも見受けられるそうです。
実際には違うかもしれませんが、そう思われてしまったら不利になります。確かに折り目とは汚れやすいと思いますね。


応募して1.2週間で「いつ面接ですか?」のような電話がときどきかかってくるそうです。「そういうときは書類選考中です」といってほぼおしまいだそうです。こちらにもその採用以外にも業務はありますから・・・履歴書を見て面接したいと思う人なら早く連絡するのはいうまでもありません。


男性の場合30代後半、40代前半でもたまに採用するけど「会計事務所」での実務経験があり独力で決算対応できるとか(要は税理士試験の科目合格しているぐらいでしょうか)
社会保険労務士の資格をもっていて実務経験があるとかだそうです。・・・「エキスパート」はほしいですが「マニア」は要らないとのことです。




わたしは30代後半ですが資格・スキルはなし、何で入社できたかわかりませんが・・・仕事ができるかどうかとはどうも違った要素があったのは間違いないようです。












[前] 月曜から | [次] GW


綺麗なお姉さんが好きTOP

タイトル一覧 月別