日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綺麗なお姉さんが好き


 ■ 2007/11/18 (日) 簿記3級の試験でした・・・


今日は簿記3級の試験でした。

結論から言えば たぶん不合格です・・・


簿記学校の解答速報版で自己採点してみたら64点から69点ぐらいの間だと思います。

ただ、第3問の残高試算表の配点がわからないので微妙なところです。

就職活動を本格的にはじめた9月から先週の日曜日まで勉強せず、学校の直前の総まとめ授業と模擬試験だけ受講のみ。復習もしなかったしね・・・

直前4日間、しかも一日2時間程度しかやらず、さらにあきらめ半分と一人就職祝いをしてしまったので昨日おとといも勉強しなかったのですから仕方がないところでしょう。


一番の目的は資格取得ということよりも、リズムを失わないようにすることだったのでそういう意味ではとてもよかったと思っています。

・手じかに学校があったこと(コスタさんにアドバイスをいただいて本当に良かったです。私はろくに調べもせずもっと難しく考えていました。1級とか税理士のようなカリキュラムとおもいこんでいたのです。)
・勉強しようと思う人が多いこと(専門学校だったので簿記に限らず宅建やその他いろいろな資格を取得しようとしている人(老若男女問わず:50代60代と思われる方もいらっしゃいました)が自習室で勉強しています。)
・年齢や経験を必要としないこと(私の年齢で簿記2・3級を取得したところで就職活動の武器になるとはとても思えませんが、間接的に役にたつことはあると思っています。)
・短期間で学べること(個人的には6か月の職業訓練なんて問題外でした。)

3万円ぐらいの出費はありましたが、今でも自習室は使えますし・・・(苦笑)


私の年齢だと、ブランクは本当に怖いのです。


・組織に属さない「ひとりよがりの考え」を正当化するようになる
・若い時と違って努力をしなくなる傾向。あるいは見当違いの努力をするようになる
・なまじっか経験が余計なブレーキをかける、あるいは思い込みによる判断が多くなる
・不採用通知の連続により無力感に襲われる
・両親の年齢による健康問題
・世間体:いい年してブラブラして・・・私自身がいわれるのははともかく・・・鈍感になるのも怖いですし、身近な両親や兄弟は肩身が狭かったり苦々しく思うこと多々あるかと思います。

などなど・・・仕事をしているときとは別なことで悩んだり、おかしくなったりするとがある思います。




自分の年齢だと、スキルの有無にかかわらず一回会社を辞めて再就職しようと思うならいい会社でなくても厳しいのは当たり前です。というかそう思って臨んでいました。

会社は人を採用するのにその人給料の1.5倍以上は経費としてかかりますから・・・給料のほかに法定福利費(健康保険・社会保険等会社負担分)引当金(賞与・退職金など)、事務机やパソコン、携帯電話等備品等諸経費もかかりますし採用コストもかかります。他にも直接的なものだけではなく間接負担もあるかと思います。慎重にならないはずがありません。


考えることも必要とせずまた肉体的にも楽な仕事であれば、定年後の高年齢者でもよいわけです。会社側にすれば、文句も言わず低賃金でやってくれるだけでいいと考えるわけですから・・・


風呂&飯のために後ほど

続く?






[前] 本日はじめて | [次] 一週間を総括


綺麗なお姉さんが好きTOP

タイトル一覧 月別