日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


言わせてもらおう、正義の日記!!。


 ■ 2008/02/25 (月) ◆元・営業マン時代の話〜ブルーな月曜日◆


全国のサラリーマン&営業マンにとって、月曜日ほど憂鬱な朝はないと思う、そう■朝礼&営業会議■があるからだ・・・まぁ利益至上主義、成果主義、数字が全ての日本企業、テンションが下がる、社長や課の部長から言われる事は毎回おなじ・・売り上げを出せ、やる気をみせろ、結果の出せない人間はクズだ、昔は当たり前に出来たなどと〜あんたら上のバブル追い風の時代と、我々の時代・・経済成長もマイナス、少子高齢化で購買年齢層が10年前の半分しか購買人口がいないのに一緒にすんな!!と文句も言いたくなるものさ、壁に貼られた200名もの売り上げグラフ表を見ては・・あぁ先月も契約0で、個別体罰を後で受けるのだなーと胃が痛くなったものだ〜予想通り、契約0社員達は昼休みカット、飯抜きでペナルティ&気合を入れるため、駅前で発声練習やらされた・・・あぁ何かやってるよーと数千人が通るギャラリー通行人から指さされ、笑われ〜屈辱に耐えた!!(涙)その恥ずかしさ、悔しさ、情けなさで家に1人泣いたものだ・・・・



 営業とは〜自分の持てる全ての能力を出し切り、結果を確実に残す会社の◎特殊部隊!!◎と何かの本に書いてあったけど、その通りだと思う、まして扱う金額が大きければ、大きいほどに、求められる能力は大きくなる・・・学校の教科書のように100%の答えも、正解も、完璧なマニュアルなど一切に存在しない〜凄まじいプレッシャーと、それに耐えられる強靭な精神力と深夜まで働ける体力が必要、せっかく新入社員で・・・フレッシュな気持ちで入社したのも束の間、我が課の所属長は・・・あまりの仕事の重圧か?逃げたかったのか、会社、自宅の3階から飛び降り自殺!?して腰&足を骨折の重傷・・・幸い命に別状なかったものの2ヶ月ほどリーダーのいない課の状態で、後味の悪いスタートでした(苦笑)

 私はノルマ、ノルマで悪夢にうなされ続け〜会社の机の中に、色んな薬がオヤツ代わりだったのは言う間でもない・・・後輩が翌年に入ったが、あまりの過酷な社内ゆえ、わずか3日で辞めた〜恐らく、電話営業で自分を含め数人、受話器と手をガムテープでグルグル巻きにされ、電話していたから・・・もはや人でなくて家畜のような扱いだった、トイレに行くにもガムテープで繋がったまま電話の本体&コード状態で行かされ、イジメの限界を超えていたっけ、よく我ながら耐え抜いたものさ〜



 どんな大企業も表と裏の顔がある〜受付にはモデル並の可愛い女性を派遣先から、呼び寄せズラッと並べさせる・・・甘い言葉や台詞、優しいナレーションのCMや雑誌で全国に流し掲載、何も知らない就職活動の学生や、取引先の人は、あぁ何て素晴らしい会社ですねと・・200%錯覚を起こす、しかし壁1枚向こう側には、刑務所&軍隊とまで言われる、地獄の営業部があり、我々は戦うロボットのように、気合が足りない〜この給料ドロボウめと罵声を浴びさせられ、丸めた雑誌でビシバシ叩かれたものだ(涙)21歳の若き自分の心は、真っ黒の戦闘マシーンへと洗脳されて行った、生き残るために手段は選ばないとね。


★この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ、それが自然の摂理だ★



 














[前] ◆食のサバイバル〜捨てるか、食うか、生きろ!!◆ | [次] ◆エコノミック・ヒットマン、アメリカの陰謀◆


言わせてもらおう、正義の日記!!。TOP

タイトル一覧 月別