日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2014/07/30 (水) 登校拒否


僕は昔、学校でイジメにあっていた

子供のイジメというのは残酷なものである
自分が遭ったイジメは肉体的なものではなく精神的なものだった

休み時間に黒板や校内のロビーの掲示板に
悪口をでかでか書かれたりした
当然クラスの中では村八分で口を聞いてくれる人はいなかった

ある日とうとう学校をサボった
そうするとさらにイジメはエスカレートし・・・

そんな僕だったが2年生からは勉強とクラブ活動に真面目に努力し
一部のイジメグループからは目をつけられていたものの
残りの学生生活はなんとか無難に過ごし大学にもストレートで合格した

就職も無事に決まり、そのまま同じ会社で27年間働いてきた
もちろんその間にはいろんな人に遭い厭な思いをすることも多かったが
とりあえず50歳になるまで働いてきた

結婚はしなかった
当然である
自分は子供を育てるような、というより
他人を背負えるような人間ではないとわかっていたからだ
いわばバージョンアップした「引きこもり戦士」である

金だけは貯まった
酒や煙草はやらないし、競馬やパチンコ、風俗にもいったことがない
女性と交際したのも、ほんの2,3人だけ、
それもあまりお金のかかるようなことはなかった
余ったお金でマンションを買った

先週の木曜日から休暇を取っている
どうしても会社に行きたくなくなったからだ
9時ごろ起きて、近所のショッピングモールへ行き
そこで食事をして、その後ぼんやりしている

家に戻ってきて夕方までテレビを見てごろごろし
夕方、マウンテンバイクで遠乗りに出かける
9時過ぎくらいまでにマンションに戻ってくる

そして就寝前、深夜1時過ぎに夜の散歩にでかける

いままで寝るためにしか利用しなかったこのマンションだが
昼間、エレベーターの中やロビーでいろいろな人に会う
とても新鮮な感じがする

この間も夜2時過ぎに階下に降りたら、
ロビーで車椅子の老齢の母親と歩いている60代の女性にあった

この先どうなるかわからない
いまはただ静けさ
しかし力の抜ける感じが心地よい





























お名前   コメント

サイコロ 戦士にも休息は必要ですよ。27年間ですか・・・私も、夜学に通っていたので、来年でちょうど27年になります^ただ、私の場合、まだ、まだ、休めそうにありません・・・^ (14/08/03 21:06)


 ■ 2014/07/20 (日) パテックフィリップ


この間、中古品を買った

昔読んだ週刊朝日の野村克也さんの文章のなかに
元巨人監督の水原茂氏が愛用していた時計だと書いてあった
いつかは欲しいなと思っていたが50歳にしてようやく手に入れた

まあ高級時計を腕にはめたからといって人格までが変わるわけではないのだが

話は変わるが、一流の男とそうでない男とはいったいどこで違いがでるのか
「学歴」?それもあるかもしれない
日本人は肩書きやブランドが大好きだ
今の日本で学歴がなければ、たしかに社会で上にあがるのは難しい
しかしあの田中角栄は小学校卒で総理になったではないか
やはり男には肩書き以前に「器」というものがあるのかもしれない

もうひとつ一流に必要なものは「運」だろう
自分というものの存在が必要とされる流れにうまく乗れるかどうか
普通の人間は、いちどチャンスを見逃してしまうとなかなか軌道に乗れない
一方で見事なまでにチャンスを生かし昇っていく人間もいるのだが
そしてこの「運」は「器」とともに、実は「人間関係」に深い関連があると思う

社会とは人間の集団だ
その中で自分のことしか考えられないサイズの人間が大きな仕事をできる訳がない
あたりまえのことだ

この世は「原因」と「結果」の法則から成り立っている
数学的に考えていけば「運」の良しあしも実は妥当な結果だったということか

もっとも人間にはさまざまな個性があり、それぞれの生き方がある
必ずしも社会的な成功にこだわる必要もない
一流談義のオチはその辺かもしれない



















お名前   コメント

アイタルユウ センスがいいですね。勝手に自分と同じ位だと思っていた同い年の派遣の人がオメガのスピードマスター着けてて思わず左手のG-SHOCK隠しました。世の中そんなもんですよね。 (14/07/21 21:10)
マルス 中古とはいえ、すごい価格になりそうですね(´Д`)。私はジジイになったらグランドセイコーが欲しいです。 (14/07/21 16:08)


前の月 次の月


不信のときTOP

タイトル一覧 月別