日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2016/07/17 (日) 小さな幸せ


僕は大都会の砂漠にある大きな蟻塚に住む小蟻のようなものだ

小蟻は月曜日から金曜日までは外に働きに出る
小蟻が夜お勤めから帰宅すると部屋の中は蒸し暑くなっている
小蟻はそれを2台のエアコンで22℃まで下げる

小蟻は夜遅くまで開いているスーパーで買ってきたおかずと
自分で炊いていた玄米飯で夕食をとる
小蟻はその後風呂に入り、
冷蔵庫から冷えたコーラをだして飲みテレビをみる
小蟻は0時を過ぎると布団を敷き横になる
小蟻は布団の中で数冊の本を読みながら0時30分になると
灯りを消し寝る

窓の外には大都会の夜景が広がっている

と、まあこれはデフォルメした僕の日常だが・・・

この間、NHKの「ドキュメント72時間」で歌舞伎町の24時間営業の碁会所
をやっていた。あれを見て僕も碁を覚えたいと思うようになった
ただ、碁は将棋と違って単純には覚えられない
要は白黒の石を碁盤に並べて陣地の広さを競うゲーム、それだけなはずなのに
それだけに奥が深いような・・・・

将棋と囲碁の違いはおかしなたとえかもしれないが
僕は仏教とキリスト教の違いに似ていると思う

仏教もキリスト教も・・・およそ宗教というのは・・・
この世界を生きるためのマニュアルのようなもの・・・そう僕はとらえていた

ただ仏教がしごく単純で具体的なマニュアルなのに
キリスト教は意味がわからない部分が多いし、納得できないところも多い

そんな中で共感できるところ
それは、「人間は罪深い存在である」ということ、
そして
「神は罪深い存在である人間をやさしく許している」
ということだ
十代の自分にはわからなかった、しかし五十代のいまの自分にはわかる

キリスト教は意外に深いところがある、
几帳面な日本人には逆に訴えるところがあるのかもしれない

それは囲碁の魅力またしかりだろう


















お名前   コメント



[前] やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる | [次] スローガン


不信のときTOP

タイトル一覧 月別