日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2015/10/16 (金) 応用問題


おうよう‐もんだい【応用問題】
1 学習して得た知識を応用して解く問題。
2 算数で、数式を応用して解く文章の問題。


人生にはときどき神様から「応用問題」が出題される。
応用問題というのは一見難解に見えるが、それでも基本問題の変形・複合した
問題である。

基本問題はまあ誰でも解ける
しかし応用問題は解ける人と解けない人が分かれる

ところでこの人生の応用問題が学校の試験とは違うところは
@カンニングOK及びA参考図書の閲覧可という条件付きというところだ

つまり自分に解ける力がなくとも、解法や答えを知っている人に教えてもらえばよい
またわからないところは本を読んで調べてもよいというわけだ

そのかわり神様はどんな事情だろうと「大目にみてやろう」とは決して言ってくれない

解法や答えを知っている人・・・・自分のことを親身に思ってくれる人という
前提がたいせつだが、また自分の側もアドバイスを素直に受け入れる素地が
なければならない

子供の頃、不良性に傾いていた自分は親の再三の忠告を聞かず暴走し、
その結果、大きな失敗をしでかした 
学校でも友人のいなかった自分に助言をくれる人間はいなかった

今思えば、ひとつひとつのマイナス要因が積み重なってとんでもない結果になった
やはり普段の行いは大切ということだろう

それは個人の事だけではない、もっと大きな国レベルの「応用問題」でも同じことだ




















お名前   コメント

のみのみくん 自分も独身だったら、かなり違った人生を送っていたと思う。 (15/10/24 00:28)
伊藤 博文 ごめんよ。僕もそうつもりではなかった。 (15/10/20 12:57)
のみのみくん 悪くはないです、しつこくてすみませんでした。 (15/10/20 00:02)
伊藤 博文 悪いな、私の日記にはいわゆる「コピペ」が混じっているよ。 (15/10/18 22:24)
のみのみくん 質問です。伊藤博文さんには奥さんいたのですか?結婚してましたか? (15/10/18 22:19)


[前] 阪神 | [次] ドイツと日本


不信のときTOP

タイトル一覧 月別