日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2015/02/15 (日) ☆  KYOTO  ROSE  ☆


「米兵の皆さん、ガダルカナル島へようこそ。でも期待してる増援はこないわ。お仲間さんたちの船は全て太平洋の藻屑になってしまったの。可哀想に、貴方たちは完全に孤立して、太平洋の孤児になっちゃったのよ」

「可哀想な坊やたち。貴方たちが狐の穴より居心地の悪い塹壕で眠っている間に、貴方たちの奥さんや恋人は他の男とあたたかいベッドで眠っているわ」

ラジオから流れてくるその放送は、米軍兵士たちを釘付けにした。
発信源は東京都千代田区。日本のラジオ東京――NHKの海外放送部門だ。
音楽とニュースとトークを含むラジオ番組『ゼロアワー』

その番組は全て英語で放送され、前線で戦う米兵たちの数少ない娯楽となっていた。

そしてその放送を勤める魅惑的な声をした名も無き女性DJ。
彼女はいつからか『東京ローズ』の愛称を付けられ米兵たちの話題の的となっていた。
謎の女、魅力的な声、オブラートに包んだ毒薬のような言葉。

1944年11月1日、初めて東京上空に爆撃機B-29が偵察任務で飛来した際、その機体には妖艶な魔女を連想させるイラストと、『TOKYO ROSE』のロゴが描かれていた。


僕は以前、めとろんさんのラジログ放送を聴いたことがある。
その印象はとにかく若くて魅惑的な声
日記を読むかぎりでは僕らと同じ世代なのだろうが
PCから流れてくる声は予想を超えてはるかに若くてチャーミングだった
実際、あの放送後「ファン」が増えたようだ

ぜひ再度、拝聴してみたい・・・・妄言多謝












お名前   コメント

めとろん 佐藤夫人さん恐縮です;;;; (15/02/16 01:57)
めとろん うわー伊藤博文さんありがとうございます。らじろぐしたいのですが、以前の放送局が終了したあと、他局の使用方法がいまいちわかりませんでした・・・ (15/02/16 01:57)
あおねこ@ 若くはないと感じましたが… (15/02/16 01:47)
佐藤夫人 そうそうあたしも聴いたことある。魅惑的な甘い声なんですよね。 (15/02/16 00:11)


[前] 星占い | [次] 記憶転移・生まれ変わり


不信のときTOP

タイトル一覧 月別