日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


不信のとき

Author:伊藤 博文 ( Profile )
心に愛がなければ、いかなる言葉も相手の胸に響かない。
    〜聖パウロの言葉より〜

 ■ 2014/04/12 (土) 戦艦大和


初めに断わっておくが僕は戦争が好きなのではなく、
ただ戦闘機や戦艦が好きというだけだ。ただの「ミリオタ」である。

こんな途方もないものが日本にもあったのか、といつも思う
現代でさえこれを再現するのはかなり難しいはずだ
まあ言ってみれば超巨大な「子供の玩具」なのだが、
見方を変えれば世界遺産的な人類の「芸術品」だと考えられなくもない

太平洋戦争時、日本には戦艦で、この「大和」のほかに姉妹艦の「武蔵」、
航空母艦でいえば「信濃」、「大鳳」のような「超」大型艦がそろっていた。
が、それらはいずれも海のもくずと消え去った
もったいない話だ

もしいま日本に海上自衛隊の代わりに「海軍」があったとしたら、
いったいどんな巨大戦艦、巨大空母が海に浮かんでいたか

いやいや、それはただの妄想だ
実現しなくてよかった危険な妄想である。

ただミリオタとしては、そんな超戦艦、超空母を見たい気もする




お名前   コメント



[前] 広島カープ | [次] 幸せ


不信のときTOP

タイトル一覧 月別