日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アンコの日記


 ■ 2005/03/09 (水) アルバイト


今日は一日、暖かい日だった。
これから段々温度が上昇すると思う
なぜか嫌な気分だ。

僕もアルバイトをしたことがあった。
工場のアルバイトだった。
ずっと立ち続けないといけない。
足が疲れた。
作業は単純だったが、精神的にはかなり
キツイ仕事だった。
「誰にも出来る簡単な軽作業です」という
キャッチフレーズに騙された。
確かに単純作業だから、誰にでも出来る
と思うけど、こう毎日ずっと、単純作業だと
あきるし、拷問に近い。
休み時間が全部で1時間ある。
そのウチ、45分がランチタイム。
午前中に5分、午後に10分ほど小休憩があった。
トイレに行って時間終了である。
人間としてゆとりがまるでない。
それで、僕は10日ほどでリタイヤしてしまった。
しかし、そんな仕事を黙々とやる人間は、
ある意味尊敬できる。僕には到底できない。

だからその工場は人は出入りが激しかった。
派遣と言われる人もいた。
派遣だと、アルバイトの僕と違い、かなりの高額
を支払っているらしい。だから、管理する立場にある
社員は、派遣が少しで手を抜いていると、
露骨に嫌な顔をする。直ぐ注意するらしい。
また、後で知った事であるが、
僕がやった場所が一番キツイ仕事らしい。
所詮、アルバイトなんて消耗品に過ぎないのだろう。

皆、楽で沢山お金が貰える仕事を選ぶのも分かる気がする。
その意味で公務員なんていいと思える社会
はろくな社会ではないだろう。




お名前   コメント

大人の少年 「公務員なんていいと思える社会は、ろくな社会ではないだろう」ごもっともです。 (05/03/09 20:28)
幸運を祈る やっぱり合う合わないってあるのでしょうね。ある友人は単純作業やってたら、頭がどうにかなりそうとか言っておりました。その友人は、毎日なにかしら変わった事がないと駄目みたいです^^; (05/03/09 19:31)


[次] 大学時代の頃


アンコの日記TOP

タイトル一覧 月別