日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々の泡


 ■ 2004/08/17 (火) ★お盆の出来事★


14日と15日はお盆ってことで、実家に帰ってきた。実家は電車で1時間くらい。やっぱ人多くて座れんかった。電車が揺れて近くの人の足を2回ふんでしまった。ごめんなさい。実家に着いたら早速夜ごはん。お母さんのごはんは超おいしい。あたし実家を離れて10年くらい経つが料理はなかなか上達せず。これってセンスの問題なのかなあ。

実家はクーラーが1台しかないため、両親と同じ部屋で寝ることになった。9時過ぎに両親はうとうとしだす。あたしはいつまでたっても眠くならない。こんな時間から最近寝たことないよ。しかも両親には仕事やめて、今バイト生活ってっことは言ってない。それで前の仕事のことを色々聞いてくる。嘘言うのはつらかった。結局いつもの夜更かしのくせで、5時くらいまで起きてた。

やっと寝れたと思ったら6時半くらいに父が起きて騒ぎ始める。寝てるあたしにも母にも話しかけてきて超迷惑。そんで再度就寝。10時半くらいに家のチャイムが鳴る。両親はでかけてるようで、居留守を使うことにした。しかし何度もチャイムがなる。しょうがなく出ることにした。おしょうさんがお経よみに来たようだ。なんでこんな時にあたし一人なんだあ。。。お経を読んでいただき、「家の者が留守にしておりましてすいません」と謝る。まあ、あたしも家の者なんだが、寝起きで化粧もせず人前にでるなんてつらすぎる。はあ、両親は2人とも携帯持たずにでかけてるし、ホント災難でした。

午後から姪っ子2人と妹が来た。姪っ子とはお正月以来の再開。2歳と3歳なんだけど、チビッコの成長ってホントはやいねえ。時間の経過をすごく認識できる。3人でばたばた遊びまわる。
予想以上に体力を使いみんなで昼寝。主婦ってすごいね。妹を尊敬。ホントへとへとになった。

次はお正月に帰る予定です。パパ、ママありがとう。




お名前   コメント

くうたん 511さんへ★お盆は毎年お経あげにいらっしゃいますよ。それが普通だと思ってたました。 (04/08/18 15:31)
くうたん スネ夫さんへ★ありがとうございます。ほめられるとはずかしいです。 (04/08/18 15:26)
しろー 普段会わない人と過ごすお盆やお正月ってなんだか別世界のように感じます。 (04/08/17 23:11)
511 お経を読みに? くうたんさんの実家の伝統行事なんでしょうか? 僕も母の実家が福島の山奥なんですが、お経を読みに和尚が来たことはないです。 (04/08/17 17:09)
幸運を祈る いい気分転換になったようですね。子供は知らないうちに大きくなっていますよね。それに子供を見ると、自分もこんな時期があったんだな〜とよく思います。 (04/08/17 14:00)
スネ夫 いいコラムですね (04/08/17 10:13)


[前] ★同居人その後★ | [次] ★あたしの癖発見★


日々の泡TOP

タイトル一覧 月別