日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/06/19 (土) あっというまに日記再開宣言・・ そして・・


状況がとてつもなく変わりました。
逆に、これからは毎日日記をつけなくてはなりません。
いま、まだちょっと整理がついていないのですが、とりあえず今日(昨日)あったことを時系列で書いておきます。
読んでいただければ分かると思いますが、ともかく今、無職・・

・・・・・・・・・・・・・・・
朝、いつものように出社した。
いつものように銀行へ融資書類の取次ぎ・・・
そして、いつものように昼休みを待つばかり。と、思った矢先、
「ちょっと・・」と部長に呼ばれ別室へ・・

話の内容は、以下の通り
1.総務部の女性(正社員)が、妊娠・出産のため急に来月退職する。
2.総務の正社員女性は、実質社長秘書的な仕事も兼ねる要職。
3.次の女性を採らなくてはならない。
4.先に採用した2人(韮山と同期)プラス新人1人の教育は部長には不可能。
(キャパとしては2人が限度)
5.どちらを残すかと言われれば、総務だけは実務経験のあるもう一人の同期のほう。
6.実際、同族会社の気まぐれではあるのだが、未経験者を教育するとの方針が突然変わってしまい、韮山にやめて欲しい。
7.会社都合なので払うものは払うがそういう事情・・。運悪く試用期間内だったと諦めて欲しい。

・・とのこと。
念のため、単なる口実ではないかと思い、周囲に探りを入れてみるが、周りは総務部の同期を除いてこの事実を知る人も少なく・・
やはり、突然の妊娠に伴うアクシデント解雇だということは間違えないようだ。
で、今日は午前中で帰ってくる。
また、月曜からは職がない。真っ白。
ともかく、頭ではやらなくてはならないことは分かっている。
早速、帰り際に人材紹介会社にTEL。
帰宅前に、「足立ワークセンター」に再登録。
心の師だったキャリアアドバイザーは既に転勤済み・・
しかも、(長期にてこずらせたため)かなりの有名人だったのか、後任は韮山の職歴、今日クビになった会社の名前まで正確に知っていた。
(手元資料なしで・・)
大変ブルー。
職安側のアドバイザーは、同じ人がいた。

ともかく、プロたちは、今回の件「ひどいこと」と口を揃える。
たしかに「即日」ってのはないかもしれないが、今、不思議とそのあたりについては何も感じない。
というよりは、真っ白なだけか・・

明日以降、やることがなにか。
それは分かってる。
しかし。。。
ともかく今はここまで。
気持ちの整理が必要だ・・・


ともかく、日記は再開させてください。
しばらくは、これしか日課のない生活に戻ってしまいますから・・


お名前   コメント

F 韮山さん大変でしたね。本当にひどい会社ですね。読んでいる側としても本当に腹ただしいです。どこか力になってくれる機関はないのでしょうか? (04/06/23 16:21)
コココ そんなぁ〜。。 (04/06/22 00:41)
豚女 お帰りなさい。お疲れ様でした。 (04/06/19 20:54)
おえち 韮山さん大変でしたね(>_<) (04/06/19 20:30)
いつもの空 会社側が、ね。 (04/06/19 18:37)
いつもの空 crossさんの言うことを泣き寝入りするだろうという確信犯に思える (04/06/19 18:36)
豚女 にらちゃん・・・気を持って。。。気の毒としか言えないけど、今は心の充電を充たして次に進もうよ。 (04/06/19 16:56)
カンタムロボ はじめまして。ひどい会社ですぅ(ToT)。 (04/06/19 16:55)
cross その会社は韮山さんに解雇予告手当、支払ったんでしょうか?法律上は14日越えると試みの期間はではなくなります。天災事変その他やむをえないことにより事業を継続が不可能なことをを認定されない限り、30日前に解雇予告するか、解雇予告手当を支払わなければいけません。正社員であれば基本的には即時解雇は違法です。 (04/06/19 16:17)
あいうえおJPN 辞めさせた会社に,後悔させてやるぐらいの気力を持って頑張って下さい!。  (04/06/19 14:09)
ユウコ そういう会社だと早くわかって良かったじゃないですか。韮山さんの就職先は別にあるよ、きっと。 (04/06/19 14:06)
千葉県北西部 自分も試用期間でクビになった経験があります。辛いですね。うーん、なんと言って良いか分かりませんが、また来週から頑張ってください。 (04/06/19 13:51)
ブス子 わずかの期間に一生懸命覚えた手にした物がこぼれていく気分ですが次はきっといい事あります。これが当たり前として通る日本の状況を又みんなで議論しましょう。長文で傷つけたかもしれませんが、私は初めから一寸先は闇とたたきこんでます。 (04/06/19 13:10)
ブス子 暫くそっとしよきたかったんですが・・・妊娠・出産のため急に来月退職するなんて、もう何ヶ月も前から解ってた筈です。100%の悪意。もう1人の人は総務が出来るからは言い訳だと思います。おそらく韮山さんの苦手な事を見つけて辞めてもらうつもりだと思います。会社のいいなりになる者か、頭が切れて自分らのプライドがくすぐられるか「出る杭は打たれる」。試用期間内で適切でなかったと判断されたのなら まだしも、これは期間もへったくれもない行為です。1ヶ月でも韮山さんの向上 判断を認めておられる方は気の毒に思ってられるでしょう。そして次は自分の番かもしれないとやるせなくんっていると思います。 (04/06/19 13:05)
キシリトール …大変ショックを受けました。気持ちの整理がうまくつきますように。 (04/06/19 11:45)
th1969 試用期間でカタをつけようとする、会社側のエゴが腹立たしいですな。 (04/06/19 11:37)
madao ひどい話ですね。でも韮山さんなら乗り越えれる気がします! (04/06/19 10:18)
とある人物 経験者。明日から来なくていいからと言われました。派遣だったけど、突然だったので驚いた。 (04/06/19 10:00)
めろん ちょっとびっくりです (04/06/19 09:17)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] すこし、発散 | [次] 夜分ですが・・・


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別