日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/06/13 (日) 反論


とりあえず、誤解は解いておこうと思います。

問題のスレのやり取り(韮山的要約)

某採用担当者:韮山は学歴最低。したがってまともな会社に入れない。事務系などもっての他、日東駒専は、営業と相場が決まってるのだから、考え直すべきでは?

韮山(当時仕事が決まってない):日東駒専程度の3流大学では、人間らしい生活ができないと思っておられるようですが・・・(以下略:就活の方針について主張)

某採用担当者:学歴が至上なので、人間らしい生活ができるのはせいぜい日東駒専レベルまでと考えております・・・・

以下よく覚えてない・・・

ようするに、私の学歴が最低だとおっしゃる方に対する反論として、学歴議論をしてしまったということです。
結局、2者でそういったことをやると、
「じゃあ、高卒は・・・」
ということになり、その意味で、見ているひとに不快を与えたことは認めます。
同スレで、一度謝罪しましたが、改めて、申し訳ありませんm(_ _)m

しかし、見ていただければ分かるとおり、私が主張したかったのは、
「3流でも頑張る。」
ということであり、
「3流はあきらめるべき」と言う意見への反論です。
私の考え方は、一貫して変わっていません。
学歴の限定的な影響は否定できないにしても、最終的には、あらゆる努力や経験によって人生が作られるものと信じています。

P.S
本来であれば、BBSでの不適切な発言は、それに対するレスで表明されるもの。
他人の、いわば本丸である日記に、内容と関係ない批判コメントをつけることは、果たして適切なんでしょうか?
そもそも、発言自体は、4月ごろに行ったもののはず。
今、それが蒸し返されること自体に大きな疑問を感じます。
大体、スレ自体、今韮山自身が探しても見つからないほど埋もれています。
当事者以外では、この発言があったことすら分かる可能性が低い。
そう考えると、このやり取り自体を相当の根に持っている人の書き込みと思います。

私見ですが、BBSで正々堂々勝負してかなわないと考え、別の手段に出ている人がいるとすれば、いろいろな意味で悲しいことです。


お名前   コメント

気球 韮山さん、日記をチャットのように使ってしまい、申し訳ございません。 (04/06/16 17:31)
気球 ブス子さん、今職安から帰ってきてこの日記を読みました。もしかすると、管理人さんは一人ではない可能性もあります。管理人さんすいません。問題がございましたら、削除をお願い致します。 (04/06/16 15:38)
ブス子 管理人さんて いつも 何してはるのやろ?マジックミラーで見たはんのと違うやろか?おお、怖〜。カキコミが震える・・ (04/06/16 15:01)
ブス子 気球さんの文面見てたら土にたったスレ主に思えないなぁ。他にいそうな気がする。 (04/06/16 14:59)
気球 ブス子さん、管理人さんはおそらく若い方だと思います。しかし、大変しっかりされた方なのではないでしょうか? (04/06/16 11:01)
気球 ブス子さん、そうですね。私も正社員の経験がありますが、最初の数ヶ月は大変辛かったです。この大切な時期に韮山さんには余計な心労をかけてしまいました。私も韮山さんに励まされた一人の人間として頑張るので、韮山さんも頑張って下さい。 (04/06/16 10:59)
ブス子 ここの管理人さんは何歳位でしょう?未だに??無記名だもんね〜 (04/06/16 07:56)
ブス子 韮山さんは3ヶ月は勝負期間です。今は 分単位に神経を集中して仕事を覚えていかれるのです。頑張ってください。 (04/06/16 07:54)
気球 日記を荒らした一番の張本人の私が言うのはおかしいですが、韮山さんにはこれからも来て頂きたいです。インターネットの掲示板で韮山さんのような優しい方にお会いしたのは初めてです。以前も書いた事がありますが、韮山さんに励まされて就職活動を頑張っていらっしゃる方がここには大勢いると思います。これからも無職のみんなの応援を続けて下さい。お願いします。 (04/06/15 23:47)
n.a ここに来ている人は、いろいろな人がいる訳だから、雰囲気が変わって当然で、韮山さんのせいではないはず。韮山さんの言動でがんばろうと元気になる私にとっては、これからも続けていただきたいのですが・・・。 (04/06/15 23:15)
韮山 そうですね。よく考えて見ます>ニステローイさん (04/06/15 22:08)
謝罪文を書いた者を「気球」に変えます。 韮山さん、本当にありがとうございます。感謝します。私も韮山さんのような魅力ある男になりたいです。裏でしか発言できないような人間からは脱却します。 (04/06/15 09:57)
韮山 どうぞ。 (04/06/14 23:19)
謝罪文を書いた者 ありがとうございます。もし宜しければここに日記の返信の書き込みをしてもいいですか? (04/06/14 23:06)
キシリトール 驚!! お疲れ様です。また、メッセの相手お願いします。 (04/06/14 21:57)
韮山 了解しました。就活頑張ってください。>謝罪文の方  就職おめでとうございます!安全には十分気をつけて頑張ってください。>>時価旅野郎さん (04/06/14 19:10)
時価旅野郎 本日就職決定しました。又御社の製品で足元を固めて仕事です・・・ (04/06/14 18:51)
あいうえおJPN もぅ仲直りしたら…?(^−^) (04/06/14 17:53)
すごいよ!まさる君 今までどうりあなたらしくやってください。荒らしに負けるな!! (04/06/14 17:02)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 夜分ですが・・・ | [次] とりあえずレスの御礼


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別