日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


韮山城籠城記


 ■ 2004/04/20 (火) 無職最終日


今日は、サラリーマンが平日にできないことをと考え、とりあえず上野の国立博物館へ。
特別展は、「空海と高野山」

学芸員資格を持つ韮山も、密教についてはチンプンカンプン。
?(-_-)?
それでも、弘法大師自筆とされる字は本当にきれいで、妙に納得する場面もあった。
更に、「さすが、3代秘宝!」などと、文句なしに感動できるものもあったが、果たして博物館にとって良い見学者だったかどうかは、自信がない。

そんななか、目に留まったのが、伝弘法大師(空海)筆の掛け軸。
曰く、
「人の短を道う(いう)無かれ、己の長を説く無かれ」
というもの。
おおーっ。\(-。-)/
決めた、座右の銘にしよう。

就活中は、周りの指導もあって、その逆ばっかやってたから。
社会人としては、就活中途は逆に謙虚さが重要。
吉川英治の「我以外、皆我が師なり」も引き続き、座右に・・

帰りには、焼き肉食べ放題で栄養補給し、明日への気持ちを高める。

明日については、ものすごく不安だが、そんなことも言ってられない。
初日は、定時より遅い、10:00出社の指示。
会社の雰囲気に探りを入れながら、早くとけ込みたい。


お名前   コメント

韮山 補足します。日記を付け初めてからの面接はたまたま2/2で内定になりました。しかし、全体では3/約60です。通算でカウントしてください。 (04/04/23 02:13)
韮山 ご指摘はごもっとも。現れる時期が悪かったかも。しかし、私は60社の不採用の後に内定にたどり着きました。日記を付け始める前に、相当の失敗談があります。他の人を見下す気は全くありません。今後の書込は、表現に気を付けるつもりですが、そのあたり、ご理解ください。 失敗談。聞きたければ聞いてください。足りないなら、いくらでも語りますよ。>41さん (04/04/23 01:30)
41 いや そういうことではなく 韮山氏の日記って面接に言って落ちたとかいうことあんま書かれてないじゃない、まぁ嫌だとは思うけどね。今中さんは きちんと結果も書かれてたし だから 就職決まった時 あれだけのレスがあったと思います。今 日記書かれている他の人だって落ちたときの結果 きちんと書いてる人多いよね。だから 要するに "いいカッコしい"の人なのかと日記とかチャットのログで感じたわけですよ。 (04/04/22 09:31)
韮山 みなさん、ありがとうございますm(_ _)m (04/04/22 08:28)
63.64 上野…正しい選択です。ワタシ的には仏涅槃図がなかなかの傑作で、ムフフ…し、失礼を。韮山さんの文章、私はイイと思いますよ。学べることも多いし、励まされることもありますし。 (04/04/22 07:04)
motoki 僕的には、有用な情報を与えて下さるのは助かるしいい事だと思う。 人によって感じ方は違うだろうけど その情報がキッカケで進む事もあるのだから (04/04/21 21:26)
すえっこ 焼き肉食べ放題ジュルジュル(´ρ`) (04/04/21 20:54)
nanashi まぁいろいろなこと言う人がいるとは思いますが、戦いつつも手をつなぐ、タフさ&柔軟性を身につけて頑張って下さい。私は応援しています。 (04/04/21 14:29)
41 もうそろそろ 日記から去るべきでは?今中さんと違って 何か自慢ばかりだし掲示板とかのレスでも他の人を見下してる感じがします。お前等とは違うよみたいな。 (04/04/21 11:15)
(´・ω・`)しょぼんぬ 明日はいいスタート切れますように。緊張もほどほどで。 (04/04/21 00:32)
韮山 自分でもそう思います。十分気を付けたいです>左うちわさん (04/04/20 23:02)
motoki 輝かしい出立ですね! 最初は慣れるまで大変そう?ですが頑張って下さい。 (04/04/20 22:50)
左うちわ 優秀だが空気の読めない人のような気がする (04/04/20 22:24)
韮山 就活にはもっと、重要なことがあると言うことだと思います。謙虚さを失って自滅しないように頑張ります。>コッチェンさん (04/04/20 21:48)
コッツェン 韮山さんは高度の学も有り、職歴も申し分なし。それでいままで無職だったのが不思議です。よほど企業の面接官がアホのボンクラだったんですかね。 (04/04/20 21:40)


[前] 入社初日のバックデート | [次] またしても、バックデート(4/19)


韮山城籠城記TOP

タイトル一覧 月別