日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


最低最悪状況から復活成るか?

Author:ゆうたろう ( Profile )
色んな意味で最低最悪詰み状態人間の
ありのままの姿をそのまま書く。

 ■ 2016/02/21 (日) 日記も書けないし、今日最悪なことがあった


前回から何日経ったのか。
相変わらずだ。仕事をする以外、何も出来ない。
何もしたくない。
ひたすら仕事を終えて家に帰って
アニメを動画サイトで見ながらビールを飲んで
正気を打ち消す。そうしないと居られない。

今日、仕事が比較的楽な1日で、
酒が切れていたのでケースで買って、
時間は早いが溜まっている必要な買い物を
無視し帰宅、一刻も早く飲みたい、そう思いながら
車で家まで来ると・・・・

見覚えのあるワンボックスカーが家の横に止まっている。
一瞬家に入るのをためらった。

引きこもり中、一度だけ見た。
妹の彼氏の車だ。

妹が来ている。彼氏と。

顔を合わせたくない。
合わせられない。
合わせる顔がない。

それでも疲れていたし、
もしかしたら違うかも、と思って家に車を止め、
ビールのケースを抱えて玄関へ・・・・

見慣れない、派手な靴がある。妹のだ。
それとその彼氏のも。

無視して2階へ逃げようとしたら、母親が
「〇〇ちゃん来てるよー、ほら」
とか行って居間の戸を開けやがった。
「あ、どうもー」。
それしか言えなかった。

妹の顔は見えなかったが、彼氏と目があった。
確実に自分より5歳以上年下。
しかし本来の歳早々の精悍さを持ち、堂々としている。
何も話す気になれない。なんの接点もない。
なんのコミュニケートも不可能な感じがする。

自分が恥ずかしい気落ちでいっぱいになり、
それだけ言ってそそくさと二階に上がった。

部屋に閉じこもる。今日は日曜で、
会社の支給弁当が無いのでラーメンやら色々
買ってきたのと、家で用意されている昼食が
あるのだが、もはや部屋から出れない。
下に降りられない。

とりあえずパソコンを起動し、とにかくビールを
流しこむ。

そのうち親が「ご飯の用意いいよー」と呼びかける。
そーっと下へ降り、ご飯だけ取ってくる。

日曜に親が用意してくれている食事は
スーパーの弁当とかなのだが、いつも量が足りないので
ラーメン等買ってきているのだが、お湯を入れるには
リビングに行かなくてはならない。

無理。

仕方ないので少ない食事だけでビールを流し込み、
ヘッドフォンをして動画を再生してとにかく外界から
自分を遮断する。保護する。

・・・それでも話声の振動やさっき見た妹の彼氏の印象から、
頭のなかで余計な妄想が展開する。
対応の不味さやそれによって相手や妹がどう思ったのかとか、
考えたくないのに次々頭をよぎって、アニメに集中できない。

現実というものは、得てしてよい方にも悪い方にも
予想通りになんてならず、
「どうしたらいいのかほんとうにわからない」で
フリーズしてしまうようなことがよくある。

今日見た動画の中で(要するに昨晩のアニメ)
「亜人」というのがあるのだが、ちょうどその中で
主人公の妹が自分の兄のことを「アイツはクズよ」とか
言うシーンがあったのだが、

むしろそう言われたほうがいっそ楽だ。
何も言われない、向こうもどうしていいのかわからないような
微妙な扱いをされる、もしくはもはや気まずくて誰も何も
言えない、なんの反応も示さなくなっている状況のほうが、
ほんとうに困る。

何らかの反応があってそれに対して落ち込んだり自省したり
、逆に怒ったり反発したりの感情が湧けば、逆にそこを起点に
色々と発展していくんだろうが、

とにかく今の自分は「無感情。不感症」状態に近い。
いや、そうなるように酒や思考封鎖で調整しているからか。

状況が最悪を通り越してもはや未知の領域に至っている為、
もう収拾がつかない。にっちもさっちもいかない、停止状態。

完全引きこもりの時と同じ。ジョジョのカーズのごとく
「そのうちカーズは考えるのをやめた。」
みたいなもんだ。いや、考えるのを完全にやめられたなら
楽になれるはずだが、微妙に中途半端に考えをやめきる
事ができないので、状況はさらに悪化していく。

自分自身で、もうどうにもならない、もうやめた、許して、と思っていても
周囲の状況は日々刻々と変化し、いくら自分がもう無理っつって
投げていても事態の進行は止まらない。



あー。リセットしたい。手動で修正していくにはもう
カオスになりすぎてるよ。マジで無理だから。
ほんとどうにもならないから。


お名前   コメント

ゆうたろう >めとろんさん 本来なら、そうなんですけどね。自分ほど何もかも落ちぶれてしまうと、家族や大切な人をいたわる気持ちが、「自分じゃない他の人の方がうまくいたわれるんでは?自分は不要・余計・邪魔なのでは?」などと思ってしまい、手が出せないのです。手を出したとしてももはや自分自身に全く信用がおけないのに、自信がないのに、自分のことすら満足にできないのに、どうして(家族とはいえ)他人を助けられようか?などと思い立ち止まってすまいます。 (16/02/26 00:58)
めとろん 家族がもし敵といえるような人達だったら、おっしゃる通り家族のせいにできたでしょう。家族のせいにできたらラクかなあ?まずそこが疑問です。そして、家族のせいにしてしまう人が助かる確率は低いんじゃないかなあ。家族にごめん、と思える人は、自分以外の人のために立ち上がるエネルギーがまだ隠されていると思うんですがどうでしょうか。 (16/02/24 23:54)
めとろん 下らん事ばかり書いていました。何かヒントがあると思ったのに。お互いにいたわりの気持ち、すまないという気持ちがあれば、きっといつか流れの変わる日が来ますよ。お互いに、自分を責めるのはやめよう。まず自分がささやかな喜びを探そう。 (16/02/24 23:48)
めとろん ゆうたろうさんわかりますよ。無責任と思うかもしれないがわかります。10年程前なんだけど、いい人ぶってるやつはまわりをだめにする、なんて心無い本を曽野綾子が書いてたんです。私も自分を責めていたので、食費もなかったのに、確か1500円近くしたのに買いました。 (16/02/24 23:43)
ゆうたろう 家族は皆いい人です。だからこそ、困る。理解されないかもしれないですが、だからこそ、手に負えない。家族が敵じゃない=自分が悪いということに。いっそ家族が敵と呼べるような状況のほうが楽だった、と思うのは、知らないからなのでしょうか。はい、今日も2時半に帰ってきて、また飲んだくれてます。「悪」は確実に俺。ゆえに、誰にも助けてもらえない苦しみ。 (16/02/22 21:46)
関東方面隊 改め あおい めとろん氏と同じく… あと、ゆうたろう氏は 立派に前進してますよ (16/02/22 18:46)
めとろん ゆうたろうさんはとても繊細なんだね。家族はみんないい人。家の中が一番の敵っていうのもあるくらいだし。ゆうたろうさんとこは大丈夫だね。 (16/02/22 02:15)


[前] 閑話休題 | [次] 早朝から仕事・帰宅・酒・また仕事


最低最悪状況から復活成るか?TOP

タイトル一覧 月別