日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


最低最悪状況から復活成るか?

Author:ゆうたろう ( Profile )
色んな意味で最低最悪詰み状態人間の
ありのままの姿をそのまま書く。

 ■ 2014/08/23 (土) 今日は(もう昨日か)またジムへ行った


前日からの約束で今ではほぼ唯一と言っていい友人と
一緒に市の体育館へ行った。
その友人は身体障害を持っており、障害者手帳を持っているので
体育館使用料は無料、ついでに同伴一名も付き添いと言う事で
無料になるので助かった。
彼の方が通い慣れているのでどちらかと言うとこちらが付き添われているのだが。

前回一人で来た時は1時間近い説明・講習を受けたのでその後
なんも考えずに適当にフィットネスマシーンを使っていたが、
今日は色々友人から教わりながらトレーニングした。

まずはストレッチ。簡単なガイドのプリントを受付からもらって
順番に試す。
・・・・体が異常に固い。1年くらい全く「無理な体勢」を取る事無く
過ごしてきたのが響いている。ほぼどのストレッチメニューも
そもそもその姿勢が取れない。
勢いをつけてなんとかその姿勢をとろうとしたが、友人に止められる。
危険だそうだ。

いろいろ友人に指導を受けながら20分ほど続けるとそれだけで
汗だくになる。
フィットネスマシーンのメニューも友人のを参考にまねしてやってみた。
(各マシーンのウエイトは軽めにしたが)
数種のマシーンを規定回数こなし、最後にエアロバイク20分こいで
5分クールダウン、そして中庭の休憩所で10分休憩。風とタバコ一服が気持ちよかった。

この時点で足腰ガタガタである。これを2セットやるとのこと。
エアロバイク20分こいでも消費カロリー40Kcalほど。ご飯茶碗3〜4分の1ほど。

なんとか2セット目を終えた後、備え付けの身体測定器で体重等の計測。
身長測定でミスって2センチほど低くみつもられたがそれでも・・・

体重   87.9kg
脂肪量  53.7kg
BMI 27.6
肥満度  25.4%
体脂肪率 61.1%

標準体重 70.1kg
標準体脂肪率 17〜23%

これって相当なんじゃ・・・こわくて検索できないです。

測り終わって締めのストレッチをしていると、どうも体が重く、くらくらする。
ストレッチができない。
もしかして・・・とも思い持ち歩いている測定器で血糖値を測ったら(自分は一型糖尿病です)

正常値80〜120mg/dlのところ 

49mg/dl

立派な、低血糖です。人によっては意識を失って倒れます。
持っていた緊急用のブドウ糖錠剤をかじりながらお茶がぶ飲み。
(甘いジュース飲んだ方が吸収早かったりするが、上がりすぎるのでいつもこうしている)
数分で治る。

全く面倒な病気だ。仕事をしていた頃は低血糖によくなって、マズいブドウ糖をかじる
のがイヤで常時板チョコを持ち歩き、隙を見て食べて回復させていた。
事情を知らない人が見たら何だ?ともうだろう。

ちなみに最高で血糖値29まで行った事があります。
ここまで来ると、視覚の認識にも影響が出て、見えているのに上手く認識出来ない。
視覚にノイズがはいっているように見え、体がとにかく重くなる。
測る余裕も無く必死にコンビにに行って板チョコを2〜3枚買い、店の外で
一気食いした時などは、多分もっと低かったかもしれません。

とりあえず無事に回復し、シャワーを浴びて着替えて帰途へ。
友人の買い物につき合っていたら遅くなったのでラーメン食べてきちゃいました。
今日の運動、台無し??

運動して思考が活動的になったのか、明日、同じ友人と、電子ピアノと使っていないシューズを
売りに行く事になった。一人でいくことにすると必ずサボるので友人に協力してもらう形だ。

ちなみにネットの電子ピアノ買い取り専門業者から査定の返事が来た。

年式が古いので買い取れません 処分のばあいは5000円かかります

はー。そうですよね。というわけでやっぱりHardOffで売ってくるしか無さそうです。
電話した時は5000円とのことでしたが、傷があるためもっと値は下がるでしょう。
2・・3000円くらいになればいいかなあ・・・


お名前   コメント

記入なし ブドウ糖錠剤は家の親も飲んでるの見ました、血糖値を下げる薬を飲んでるとなるんでしたかな?詳しくはわかりませんが、大変な病気ですよね。お大事にしてください。 (14/08/23 21:55)


[前] 反映されるかな?? | [次] 暑い。


最低最悪状況から復活成るか?TOP

タイトル一覧 月別