日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

会社勤めはもう無理なのか


 ■ 2011/02/22 (火) 自営を考える


 58歳ではなかなか面接まで行かない現状。
知り合いが、加盟店方式のハウスクリーニングを自営している。空いたエリアがあるのでやらないか、との話。
 開業資金として、車、機材一式で400万〜500万はかかりそう。勿論そんな大金、あるわけない。月に売り上げゼロでも、加盟店本部へのロイヤリティ6万の支払いは絶対必要。仮に、金融機関から借金できたとして、月6万のロイヤリティ、材料、ガソリン等の最低経費4万、家のローン10万、生活費10万、単純合計30万。
 最低でも、売り上げが月30万はないと生活が出来ない。(借入金の返済は今は考えない)1件の客1万〜2万、月23日フル稼働で23万〜46万。しかし、人工3万人から5万人のエリアで、毎月コンスタントにフル稼働できるとも思えない。
 果たして、やっていけるかどうか、考えてみる?



 ■ 2011/02/09 (水) 退職勧告


 昨年12月末上司から、早期退職を促された。
会社に勤務し始めて1年3ヶ月。突然ではあった。ただ、数ヶ月前から薄々は、感じていた。私に対する態度が何処かしら不自然だなと思う事がしばしばあったからだ。言われた時には、やはりそうかと、そんなに驚きもしなかった。定年までは、あと1年半はある。ただ、入社時、私は会社に来て欲しいと言われて入社したはずだった。”定年まで働いて下さい、いや、65歳まで居てください”と言われた筈だった。
 入社時のそんな話は、まるで何もなかったのように、自分の都合だけを一方的に喋る上司。あまりにも身勝手で、開いた口が塞がらない。この上司、”愚か”というより、”哀れ”な人にしか見えない。



前の記事 次の記事


会社勤めはもう無理なのかTOP

タイトル一覧 月別