日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アラフィフ喪男の病日誌etcetera

Author:アルファー ( Profile )
主に、アレルギー、病気、カメムシについて書いている

 ■ 2011/12/31 (土) センターラインをはみ出す奴は、運転するな


昨日BSフジで、【北の国から ’89帰郷〜】を観ました。
私が中学2年が終わった3月にテレビ放映されました。
面白かったです。




今日、小学4年〜中学3年過ごした場所にドライブに行きました。家から45kmです。
海が綺麗な小さな漁村です。
近くの展望駐車場に車を停め、漁村を歩きました。爺さん婆さんと猫を見かけました。
当時の同じ学年の人に偶然会うことを空想しながら、歩いてました。実際は会わなかったけど。
家の前には、他県のナンバーの車がありました。(どうやって他県に就職したのだろう?)と思いました。


行く途中、上り坂の短いカーブが連続するところで、対向車が来て、私の目の前でセンターラインを車半分はみ出しました。
私はハンドルを左に切り、急ブレーキを踏みました。

対向車は下り、ドライバーはジジイ。車は黒の高級車。ブレーキを踏んで、スピードを落とし、センターラインをはみ出さないようにするという考えが出来ないのだろうか?
そういうジジイは、マジさっさと死んで欲しい。
センターラインをはみ出さないようにするのは、ドライバーとして最低限のルールだと私は思う。センターラインをはみ出す奴は、車を運転するな!!!
私はスピード違反はするけど、対向車がいない時でもセンターラインだけは、はみ出さないように運転している。


帰りは、通ってた高校に寄ろうと思いました。
でも高校の近くまで来たものの、大晦日のため車が多く、車を停める場所がないのであきらめました。


原付を追い越す時、私の前を走ってた車は、センターラインをはみ出しました。
上り坂で、坂の頂上付近。対向車線が見えません。対向車が来てるかどうかわかりません。でも、前のドライバーは、センターラインをはみ出し原付を追い越しました。対向車は来ませんでした。
私は、原付に追いついた途端、対向車がどんどん来ました。原付は右折しました。

また原付がいました。
前を走るドライバー達は、対向車がいるのにセンターラインをわずかにはみだし、どんどん原付を追い越していました。原付と対向車にぶつかりそうでした。でも、ぶつかりませんでした。
私は、原付を追い越す事が出来ませんでした。それで後ろの車は煽って来るし、ちょうど左に広い駐車場を完備したコンビ二があり、コンビニの駐車場に入りました。


前にバスがいました。バスは停留所で停車しました。停留所は、バス車両半分が車線にはみでるほどの狭い停留所。
対向車線は、前がカーブで車が来るかどうかわからない。私はおそるおそるセンターラインをはみ出し、バスを追い越しました。ルームミラーでバスを見ると、人の乗り降りは無く、バスは発進しました。
バスはゆっくり走るので、後ろの車の邪魔にならないように、停留所に停車したのだろうが、「対向車線が見えにくい道路で停車すんじゃねえ!!」と思いました。
99%のドライバーには、ありがたい行為かもしれないが、
私には、ありがたくない行為だ。しかも道路は、時速50km以下で走らなければならないような、周りに民家のある細いカーブの道路。「こんな場所はゆっくり走るものだ。だからこんな所で、停留所にバスを寄せるんじゃねえ!!」と思いました。


135km走りました。



 ■ 2011/12/29 (木) 1987年3月 北の国から 初恋


【スカイライン征服】のDVDを観ました。宇宙戦争の廉価版って感じでした。
(準新作200円じゃ高い)と思いました。
そこそこ面白いかな?というくらいです。



【北の国から’87初恋】をBSフジで観ました。
今回初めて観たけど、面白かったです。
連続ドラマの方は、続き物なのでそれほどでもなく途中で飽きたけど、
SPドラマの方は、面白い。
初めてテレビ放映されたのは、1987年3月27日。
私が小学校を卒業したのが、1987年3月20日。それから7日後。

あの頃、37歳の私をどう想像してただろうか?
父と母と弟と家族4人で暮らし、その暮らしがいつまでも続くと思ってたあの頃。
将来について何も考えていませんでした。中学校生活はどうなるのだろうか?とそればっかりでした。

今は、家族3人。私は引きこもり。
弟は工業高校を卒業し、世界的に有名な大手企業に就職し、遠く離れた地で家族を養って暮らしています。
弟は、中学の時サッカー部で、サッカー部の友達と工業高校に行きました。そして就職し平凡ながら幸せな生活を送っています。なりゆきのまま生きて、上手くいってるって感じです。

私は、プロフィールに書き込んでいる通り、駄目人間として生きている。



 ■ 2011/12/28 (水) テレビとDVDと


2日前の夜と、昨日の夜とTBSで、
【99年の愛〜JAPANESE AMERICANS】を観ました。
戦前、アメリカに渡った日本人と、その子供達(日系2世)がアメリカ軍として、農園や戦争に行く話。
差別など、さまざまな迫害を受けてたが、最終的には仲良くなる。
面白かったです。

ところで、番組情報を見ると、松山ケンイチが出ていると出てましたが、わかりませんでした。
松山ケンイチは平松次郎として、ずっと出てましたが、わかりませんでした。
なぜなら、太ってたからです。むしろ今までが痩せてて、今が標準体型というべきなのでしょうが、わかりませんでした。



【X−MEN ファースト・ジェネレーション】のDVDを観ました。
面白かったです。
ところで、wikipedeaで調べると元々はコミックで、ストーリーは違うのですね。




バライティー番組で、
大阪人の飴の消費量は、かなり低いという事が放映されてました。
大阪人はどこでも飴を貰い持ってるけど、食べないで、他の人に渡す。その繰り返しで、飴の消費量が低いということでした。




 ■ 2011/12/25 (日) クリスマスイブ


クリスマスイブ。今年は、私はそんな気配0だった。
寒いけど、雪はバラつく程度。積もらない。

午後7時から9時まで、BS朝日で、輝け!吹奏楽の甲子園吹奏楽コンクール全国大会 高校生の部を観ました。
それが、今年のクリスマスイブで、楽しかった事。
(やっぱ、高校の時、吹奏楽しとけば良かった)と思いました。今月は、このことばっかり書き込んでるなぁ。



都会のクリスマスイルミネーション。今年からやるべきではないと思います。
原発問題があるあらです。
電力が不足してるのなら、やるべきではありません。




夏、私はエアコンはほとんど使いませんでした。扇風機の弱で寒いが、何もしないと暑い時に、エアコンを使いました。設定温度は30度でしょうか?

だけど、冬のこの時期、エアコンをガンガン使ってます。電力問題があるのに。「エアコンを使わないと壊れる」と両親に言われました。
エアコンを使い、ホットカーペットを使い、寒さをしのいでいます。



2日前・昨日、左肩甲骨の痛みは無く、(治った)と思ってましたが、
今日、また痛くなりました。左を向くと、左肩甲骨が痛い。
まさか、ずっと治らないのか?と不安になります。




 ■ 2011/12/23 (金) 漫画と演奏と靴と


昼から漫画本を買いに近くの大型スーパーに行きました。
【げんしけん 2代目の弐 (11巻)】です。
東京郊外の大学を舞台にした腐女子サークルの話です。
面白いです。



大型スーパーに入ると、2階からトランペットの音が聞こえてきました。
2階に上がると、自衛隊音楽隊の方々がいました。
老人が主で、幼児を連れた母親が数名でした。買い物客が数名でした。私も聞く事にしました。
ミッキーマウスのテーマ・マルモリ・北国の春・北酒場・川の流れのように・クリスマスの曲を演奏してました。
1番若い隊員が、マルモリダンスを踊ってました。
希望して手をあげた幼児に指揮をさせてジングルベルを演奏してました。会場の人達は盛大な拍手をしてました。

私は、(あ〜あ、やっぱり高校・大学と吹奏楽をすれば良かった。そうすれば、人生違ってたのかな?自衛隊音楽隊の人達は、全国大会に出たのかな?私も吹奏楽続けてれば、警察音楽隊になったかもな・・・)と思いながら聞いてました。



朝歩くと、運動靴のかかとの外側が磨り減っており、足が痛くなりました。
それで、運動靴を買いに、20キロ先の東京靴流通センター(ザ・シューズ)に行き、
迷った挙句、【DUNLOP DM128】を買いました。3970円でした。

大学に入り20歳代の時は、ほとんど同じDUNLOPの運動靴でした。
大学の時は、1・2・3年、DUNLOPの運動靴でした。1年ごとに買い換えてました。自転車で移動し、歩くのは駐輪場から大学の下駄箱までくらいで、底が磨り減るまで使わずに、毎年3月に買い換えてました。懐かしい。
4年の時は、運動靴より2cmくらいの厚底の靴を履いてました。

3・4年前、踵の方がつま先よりも高く感じるくらい踵が高くなっており、歩きにくくなったので、買うのを止めました。
でも、今日は、踵はそれほど高くなくなってたので買いました。

1990円の靴と、2990円の靴がありましたが、
1990円の靴は靴底が駄目で論外。2990円の靴は履き心地がどうも・・・。
で、10年以上愛用していたDUANLOPの運動靴を買いました。

5月に買った時の靴は、違う店で買ったのでありませんでした。日記を調べるとSPALDINGの運動靴を1980円で買ってました。私は忘れてました。調べてから買いに行けばよかった。
まあ、今から寒くなるから、暖かそうな、また5cm防水の靴を考え、DUNLOPにしたわけですが、
どっちが正解だっただろうか。



 ■ 2011/12/20 (火) 左肩甲骨の痛み


昨日、ある事を思い出しました。
それは、家の階段を下りる時に、足を踏み外した事です。

踏み外した刹那、私は手すりを持ち、両腕で体を支えました。
左寄りの階段を下りてました。そのため両腕で支えた時、右腕は真っ直ぐだったけど、左腕の肘は曲がってました。
その時、左肩甲骨に物凄い衝撃が走りました。
その後、なんともなかったけど、
翌日の朝起きた時、左肩甲骨が痛みました。

私の体重59kg以上の重さが、左肩甲骨にかかった事になります。
それが、左肩甲骨の痛みの原因だろう。

左肩甲骨の痛みが全くひかない。



 ■ 2011/12/19 (月) 左肩甲骨が痛い


昨日と今日と、左肩甲骨が痛いです。
背筋を少し曲げると、痛いです。本を読んでる時に背筋を曲げて、背筋を戻した時、激痛になります。
頭を左に向けても痛いです。
シップを貼っても、効果はありません。

私はいつも、頭を真っ直ぐにしたつもりでも、やや右に傾いてます。
頭を右に傾けて、頬杖をしてたためでしょうか?

土曜日に、頭を左に傾けて頬杖をしてました。
それと、3時間パソコンをして、キーボードを打ってました。ある小説掲示板に、私小説をしてました。
そのせいでしょうか?

左肩甲骨が痛くてたまりません。






 ■ 2011/12/18 (日) 高校時代の後悔


11日前だったかな?
『笑ってコラえて!マーチングバンド』を観てから、高校時代の事を思い出し、後悔するようになりました。
もう20年も前です。



(どうして、高校1年の4月、吹奏楽部に入らなかったんだろう?)と。
高1の5月、「クラスで部活に入らなかったのは、私だけだ」と先生が言いました。


私は1週間に1回の正課クラブ<部活をしてない学生のみ入るクラブ>で、読書クラブに入り、漫画本・美味しんぼを読んでました。
昼休みも、美味しんぼを読んでました。3年間、21巻まで、毎日読んでました。21巻から先は、3年間図書館に置かれませんでした。
高2になると、3分の2以上の学生が部活を退部していました。高1の途中で退部したのでしょう。何人か読書クラブに入ってました。

私は、友達のいない高校時代を過ごしてました。少し話せる程度のクラスメイトが何人かいましたが、その程度でした。
(早く高校時代終わってくれ)と3年間毎日思ってました。

楽しい思い出は、修学旅行の最終日の夜。
私はロビーのテレビで、アーノル・ドシュワルチェネッガー主演の『トータル・リコール』の字幕ビデオを観てました。
他の観てたのは、男子が1人・女子が4人でした。5人とも違うクラスです。なぜ数を覚えてるかというと、卒業アルバムに載ってるからです。私たちを写したのではなく、他の人を写し、その後ろに私たちが偶然写ってました。
私は『トータル・リコール』を観てた時、内容も面白かったけど、4人の女子と同じビデオを一緒に観てる事が楽しかったのです。
男子1人は、一度も話した事はありません。でも2組合同体育で知ってる男子で性格は私と近かった。会話すれば、友達になれたかもしれません。これも少し後悔しています。
それが楽しい思い出です。



高校の卒業アルバム。
ほとんど見ることが無かったのに、この1週間、よく見ています。
私の高校は平凡ランク高校。平凡ランクか、平凡以下のクラスで分かれてました。私はトップクラスでした。でも、あくまで平凡ランク高校のトップクラスなので対した事ありません。私は現国のみが、毎回平均以下でした。
3流大学か就職です。私は3流大学ですが。
まあ、5人くらいマーチや国立大学に行った同級生もいます。

平凡以下の女子が多い高校で、いかにも不良か風俗のような女子がたくさんいました。
でも、今、卒業アルバムで女子を見ると(なかには、こんな可愛い子もいたのか)と改めて思いました。


吹奏楽部3年の集合写真や、野球場で演奏する吹奏楽部員を見て、(私も、この中に入りたかったなぁ)と後悔するばかりです。
この20年間、一度もそんな事思った事なかったのに、
『笑ってコラえて!マーチングバンド』を観た後、(何で、吹奏楽部に入らなかったのだろう)とつくづく後悔しています。

卒業アルバムを見ながら、吹奏楽部に入って、女子と会話したり、部長になって指示したりと、そんな妄想ばかりしています。



 ■ 2011/12/12 (月) 牡蠣アレルギー


昨日の夜、家族3人で、鍋を食べました。
牡蠣もありました。

去年、生牡蠣を食べて、2日間、食中毒になりました。

今回、鍋だから大丈夫だろうと思い、牡蠣を2つ食べました。2つ食べた後、(やっぱりやめよう)と思い、牡蠣を食べるのをやめました。
ちびまる子ちゃんを見ながら、食べてました。
午後6時半に食べ終わりました。

午後10時半、急に胃がもたれ、げっぷが何度も出始めました。
胃薬を飲みました。

午後11時半、吐き気を催し、
午後11時45分から、吐きました。

それから布団に入ったのもの、寒気が止まりませんでした。もちろん胃もキリキリしてました。寒かったこともあるでしょう。
今まで、羽毛布団と薄い毛布でしたが、
昨日は、羽毛布団と厚い毛布と電気敷き布団にしました。

午前0時半、2回目の吐き気が来て、吐きました。
吐いてる途中、母が来て、「おおげさ。外まで聞こえる」と言いました。
私は、「好きでこうしてるんじゃない」と言いました。
「牡蠣2つしか食べてなんでしょ」と母が、
「もう2度と、牡蠣は食べない!!!!」と私。

吐き終わり、洗面所でうがいをしてると、父が来て、「救急車を呼んだ方がいいんじゃない?」と言いました。
私は、「大丈夫だと思う」と言い、布団に入りました。(今日は寝られないだろう。明日は、病院に行くことになるだろう)と思いました。
でも、寝れました。

朝起きて、胃はまだもたれがあるものの、病院に行くほどではありませんでした。
牡蠣2つでやめたのが、幸いしてのでしょう。
父と母は同じ牡蠣をたくさん食べても問題無かったので、牡蠣自体は悪くなく、私が牡蠣アレルギーになったのでしょう。



もう2度と、牡蠣を食べません。
去年、牡蠣を食べ嘔吐が出る前までは、結構食べてたのですが、
突然、牡蠣が駄目になりました。

2年前、レバーを食べ、やはり同じ症状が出たので、レバーも食べなくなりました。それまでは、食べてたのだが・・・

牡蠣とレバーアレルギーに突然なりました。



 ■ 2011/12/10 (土) 若い頃のドーラ


【天空の城ラピュタ】を、観ました。
中学の頃にテレビで観て、ビデオに録画し、何度も観ました。
中学の時、「リテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」という呪文を何度も聞き、覚えました。


私が好きなシーンは、
バズーがシータに「おばさん(ドーラ)達の縄は切ったよ」(逃げられる)と言い、死を覚悟して、滅びの呪文である「バルス」を言うシーンです。
初めて観た時、泣きました。


今回初めて気づいた事があります。
ドーラの部屋に、若い頃のドーラの肖像画が飾ってあることです。
勝ち気で利発そうで、美人でした。
ドーラがシータを見て「私の若い頃にそっくりだよ」と言いましたが、本当みたいです。

フラップターで空を飛んでみたい。


(弟の甥っ子達も、観たのかなぁ)
今、小学生の子供には面白いと思えるかもいれませんが、
幼稚園児と2歳である甥っ子達には、まだ早すぎるかなぁ・・・。



中学の時、吹奏楽部でした。
私と同学年の男子は2人いました。トランペットとトロンボーン。
その2人が中3年の時、
部活の時間、音楽室(部室)で、バズーが『ハトと少年』を吹くシーンを見ながら、ハトと少年を吹いてました。楽譜は無くシーンを聞きながら試して、吹いてました。
私も(吹きたいな)と思いながら見てました。あまり話したことはありませんでしたから、「僕の一緒に吹かせて」と言えませんでした。



 ■ 2011/12/09 (金) 初雪


夜、大雨だった。
朝、散歩に出ると霙が降っていた。
コンビニに行き、銀牙伝説オリオンを立ち読みして、コンビニを出ると、雪が降っていた。今節の初雪だ。

ーーーーー

雪が降ると、27歳の2月を思い出す。

私は派遣工で、ワンルームで1人暮らしをしていた。
雪の降る夜、若い男が訪ねて来た。168pの痩せ形の私と同じ体型で、優しそうな顔の男だった。「布団の点検に来ました」と言い、私と握手をし「今日から、友達ですね」と言った。
私は、(レンタルの布団の点検だ)と思った。昨日、換えたばかりだったので、そのことだと思った。

30分ほど雑談していた。人と30分も雑談するのは初めてだった。面接は3分で終わってたのに・・・。
すると、「さぼってると思われたらいけないので、上司に電話してきます」と言った。私は(会社にいる上司だ)と思った。

5分後、私の部屋に上司が来た。180p以上の筋肉質の男だった。
私はこの時、恐怖を感じた。180p以上の男は、最初は気さくに話しかけてきたので安心してた。私が喪男である事を言うと、「女を紹介してやる」と180p以上の男は言った。
「今使ってる布団、以前、他の人が使ってたでしょう。そんな布団嫌じゃありませんか?」と突如言った。


私は、(何で自分とこの布団の悪口を言うんだ?)と思った。
「あの〜、今僕が使ってる布団の会社の人ですよね」と恐る恐る言うと、
「はぁ〜?、お前何言ってるんだ!?」と180p以上の筋肉質の男が、怖い顔で、威嚇しながら、怒鳴った。
私は、「帰って下さい」と何度言っても、帰らなかった。私を睨み付けていた。
1時間、緊張状態が続いた。私は恐怖で震えていた。
私は110番しようと携帯電話を持ったが、取り上げられた。

訪問者は、私に『干さなくてもいい布団』を買わせようとしていた。1年経てば、取り替えるしくみに鳴っていた。
「毎月、1万だ。安いだろ」と180p以上の筋肉質の男は言った。
「手取り4万だから無理です」と言うと、「嘘つけ」と言ったので通帳を見せた。
本当だとわかると、「お前、馬鹿か。親に金払ってもらえば済むことだろ。お前見てると、めっちゃむかつくわ〜」と180p以上の筋肉質の男は言った。


私は立ち上がって、外に出ようとした。
「お前、どこに行くんじゃ〜!!!」と180p以上の筋肉質の男は怒鳴った。
「警察を呼んできます」と言うと、「お前、ふざけんなよ!!」と怒鳴りった。
私は逃げようとしたが、捕まり、殴り飛ばされた。168pの華奢な私は、倒れた。
私は殺されると思い、恐怖で泣いていた。
「お前みてえな奴に、女が出来るわけないだろ。警察にちくったら、ぶっ殺すからな」と捨てぜりふを言い帰った行った。

金曜の夜で、その日は寝られなかった。翌日も寝られなかった。
3ヶ月くらい、夜の間は、電灯を消して過ごしていた。
どうして私は、こんな不幸な星の下に生まれたのだと思う。職質警官にも、私を見るなり、「自転車盗んだんだろ」とか私が何か言うと「うるせえな。黙ってろ。お前、なんかむかつくなあ」とか言われるし、最悪。



私の弟も、180p以上の筋肉質だ。特に筋トレしてるわけでは無いのだが、腕力がある。
父は私と同じ体型、母も平均的な女性の体型。弟だけが、違う。ちなみに、いとこも弟と同じく背が高い。

私は、168pの痩せ形。筋トレしても、全く筋肉も腕力も付かない。小学校・中学校・高校の時は、女子にまで馬鹿にされていた。
(弟のような体格があれば)と思った。
悪質商法の事だけで無く、人生を生きる全ての事だ。

弟のような180p以上の筋肉質の体があれば、人生違ってただろうな。
例えば、配達。
私と父では持ち上げられなかった大型ブラウン管テレビを、175p以上で体格の良いデオデオの配達員が2人来て<1人は20代、もう1人は40代>、簡単に持ち上げていた。
私の仕事も範囲も広かっただろう。


■□■□■□■□■□


テレビで桜島の事を放映してました。
「爆発、過去最多、今年の爆発回数899回」
(凄い爆発の回数だ)と思いました。

私は、桜島がこんなに爆発してるとは、初めて知りました。
地震との関連もあるのでしょうか?



 ■ 2011/12/08 (木) バンドのための民謡


今日、朝は雨で寒かっったが、昼には雨は止みました。

昼から、サンキューカットに行きました。
私が行くと、8人客がいました。
待っていると、晴れて来ました。

今日は、若い可愛い女性理容師に髪を切ってもらうことになりました。
(今日は、ついてる!!)と思いました。
彼女が私の髪に触ると、私の神経は、彼女の指先に行きました。気持ち良かったです。
後、彼女の指先が、私の指より暖かかった。(やっぱり指を動かしてるからかな)と、髪を切ってもらってる間、思ってました。


それから、図書館に行き、X-MENファイナルディシジョンのDVDを観ました。
この作品、5年前に公開されてます。もっと後かと思ってました。
面白かったです。

ーーー

帰る途中、運転していると、バス停に車が停まってました。
私の前には、何十台かの車の列がありました。
私は、薄暗かったので遅く走っており、私の前の車より少し離れてました。私が1番後ろでした。

私が、バス停とすれ違う5秒前に、バス停に停まってた車のドアが開きました。運転席と助席両方です。そして人が出てきました。
私がこのまま行くと、運転席の人とドアにぶつかります。
私は急ブレーキを踏みながら、ハンドルを右に切り、対向車線にはみ出しました。危うく交通事故になる所でした。
運の良い?ことに、対向車はいませんでした。


それから、前方にバスが停まっていました。バスの後ろには何十台かの車がありました。
そしてバスの後ろから車が、対向車が、対向車線(私のいる車線)にはみ出し、バスを追い越していました。
私が近づいても、対向車は、対向車線をはみ出して、バスを追い越していました。
私はクラクションを鳴らしながら、走りました。
すると、対向車はとまりました。

私がバスとすれ違う間に、
対向車が、対向車線をはみ出し、バスを追い越そうとしてました。私がいるのにです。
私はまたもや急ブレーキを踏みながら、ハンドルを左に切りました。
車道と歩道の間にブロックがあれば、私は事故ってました。あるいは、歩道に人がいれば、人を轢くところでした。またもや危うく交通事故になる所でした。

(今日は、サンキューカットで綺麗な女性理容師でラッキーな日だと思ったのに、2度交通事故に遭いかけるとは、
良い事があれば、悪い事がおこるものだ)と思いました。


住宅地に戻り走ってると、中学生のガキが自転車で、車道の真ん中を走ったり、ジグザグで走ってました。後ろに私がいるのに、無視でした。
(こんなガキは、車に轢かれればいいんじゃ)と思いました。


■□■□■□■□■□

ところで、昨日【笑ってコラえて!】の、【吹奏楽の旅2011 マーチングバンド 完結編】は面白かったです。
中学の時、部活強制加入で吹奏楽部だった私は、この話が好きでした。
高校は、帰宅部でした。(やっぱり、高校でも吹奏楽続けてれば良かった)と思いました。20年も前の話ですけど・・・。
大学も、空手サークルじゃ無くて、ジャズサークルに入れば良かった。

中学の時の吹奏楽で演奏した曲の中で、名前を覚えてる曲は、バンドのための民謡です。
曲名が気に入ったからです。
私はチューバでした。入部時、3年のチューバの先輩に、半ば強制的に誘われすることになりました。



 ■ 2011/12/07 (水) 後ろから無音で来る恐怖


散歩中、バス停があり歩道が狭くなった時に、
後ろから無音で自転車に乗った高校生がスピードを落とさず来て、去って行きました。
歩道が狭くなったので、ぎりぎりでした。
どうして、ベルを鳴らさないのか?

私は自転車に乗って歩道を走る時、前方に歩行者がいると、スピードを落としベルを鳴らしています。
みんなが、こういう事をすれば、自転車は歩道でも良いとなってただろうに・・・。



帰り、住宅地には誰もいませんでした。だた、1人の草刈り作業員が草を刈ってました。
すると、昨日見たクロネコヤマトの制服を着た女性配達員が、またまたいました。
前方の横道から出てきて、私と同じ方向に歩いて行ったので、顔は確認出来ませんでしたが・・・。
台車に荷物を載せて歩いてました。クロネコヤマトの車は、見あたりませんでした。
(歩いて配達しているのだろうか?とするとやっぱり、バイトだな)と思いました。





エンジン音の出ない日産の電気自動車リーフのCMがあります。
「静か」だと言ってました。
私は(歩道の無い道を後ろから来たら、接近に気づかないから、危ないだろ)と思いました。

(【後ろから車が来ています。歩行者の方は、大変失礼だとは思いますが、安全のため隅に避けてください】という音声を流す機械を作ればいい)と思います。
クラクションでは、むかつく歩行者もいるので。

私は、狭い道でクラクションを鳴らした事があります。自転車に乗った女にです。その女は、このままだとぶつかりそうな自転車運転をしてたからです。
私がクラクションを鳴らし、追い越すと、その女は、思いっきり走ってきました。私は狭い道でゆっくり走ってました。信号で、私に追いつきました。そしてドアを蹴りました。



 ■ 2011/12/06 (火) 朝の散歩中の出来事


朝、いつものように山間の田舎を散歩してると、前方でクラクションが鳴りました。
見てみると、交差点の近くで(おそらく信号機が青になり、車を発進させたのだろうが)、2台の車がいて、
後ろの車が、前の車を追い越してるところでした。

後ろの車が、対向車線に車線変更しましたが、
その対向車線に、シニアカーに乗った老人が、歩道から出て来て、横断しようとしていました。横断歩道ではありません。
クラクションを鳴らした追い越そうとしているドライバーは、その老人にクラクションを鳴らしたのです。

危うく交通事故に遭いそうなところでした。
後ろの車は、前の車を追い越し、ぎりぎりの所でシニアカーにはぶつからず、元の車線に戻りました。

追い越された車から、ブン・・・ブン・・・ブンというエンジン音が聞こえました。
アクセルを1秒踏んで、2秒放して、また1秒踏んで、というような訳のわからない運転をしてました。スピードは遅かったです。ドライバーは老人でした。
前のドライバーがこんな変な運転をしてるのなら、追い越した気持ちもわかる。
こんなドライバーは、車を運転するべきではありません。
こんなドライバーが、交通事故をおこす引き金になります。

シニアカーに乗った老人は、横断し、私の歩いてる歩道に来て、私の方に来ました。よく見かける老人で、会釈しました。




住宅地に戻ると、クロネコヤマトの人がいました。
どこかの家に配達していました。
でも、クロネコヤマトの車はありません。配達員は、女性でした。
配達員は、台車でどこかに歩いて行きました。

11月半ば、ハローワークで、市内<といっても山間のど田舎だが>のクロネコヤマト営業所で、12月だけの短期のバイトを募集してました。
配達補助か、自転車配達か、早朝仕分けのバイトでした。
私は、(自転車配達、やろうかな)と思ったけど、その日は、寒かったので(12月はもっと寒いだろう。自転車じゃ出来ない)と思い、やめました。

ところが、12月になると、暖かくなった。今日も暖かい。日差しが出ている。
もうバイト募集はうち切られている。
(やれば良かった)と思った。

(あの思われるクロネコヤマト女性配達員は、短期バイトなのかな?)と思い、家に帰りました。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の病日誌etceteraTOP

タイトル一覧 月別