日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

働きたくない


 ■ 2013/08/08 (木) 無職五ヶ月目21歳高卒女


こんなサイトがあるなんて今まで知らなかった。
以前は一年ほど派遣で工場勤務をしていた。
なかなか体力のいる仕事だったが、女の人も多く働いていたので馴染めないということはなく、それなりに楽しくやっていたように思う。
そこの前ではファミレスで半年ほどバイトしたことがあったが、ミスが多くて半ば逃げるように辞めてしまった。接客は嫌いではないけど精神をすり減らすから、継続したくない職業だ。

そんなこともあって工場の仕事はつらいこともあったが人一倍頑張って働いた。
一週間日勤をやったら次の週は夜勤というローテーション制で、夜型だったのであまり苦ではなかった。
夏はエアコンがあまりきいてなくて、フラフラになりながら働いていた。
拘束時間が長い上に、日勤では残業は毎日のようにあったし、通勤に一時間ほどかかるため一日一日必死だった。
頑張ると決めていたからほとんど全力で働いていたと思う。
おかげで、職場の頑固ばあさんや、上司や、その上の方たちから今までにここまで働く子は滅多に見ないとよく褒めて頂いてそれが自信に繋がってた。
だが、八月になって昔治療した歯の病気が再発して、歯医者通いが始まり、しばらくご飯をまともに食べれなくなった。
冬になって感染胃腸炎、副鼻腔炎、高熱など体調を崩しに崩し、毎日吐き気が止まらなくて本気で死ぬんじゃないかと思った。
さすがに限界を感じて三月いっぱいの契約にしてもらった。
それまでは金も貯まったから通信制の学校行きたいな〜と思って表向きはそういう理由で辞めた。
結局、手続きをする余裕も休みもなくて、嘘になってしまった。
わたしはもういろいろと限界だった。しばらく休みたかった。

生産数が命の工場で、毎日吐き気と戦いながら仕事していたことがとても辛かった。
仕事は嫌いじゃなかったし職場に貢献したいという思いがいっぱいあったからこそ、周りに迷惑をかけていて、休んでなお治らない体調にイラつき不安も増して情緒不安定にもなっていた。
仕事ができると思われていたので生産スピードが他より速い機械にいたため、私が休むと他の人が悲鳴をあげるのがわかっていたからでもある。
吐き気が凄いが吐けない。ある日ついに限界がきた。
休憩に入れば大丈夫だろうとなんとか耐えようとしたが無理だった。
ついぞ吐き気は頂点に達して、手足が痺れて動かなくなった。
震えが止まらなくなり、言葉も出せずその場に崩れ落ちて、なんとかゴミ箱に向かって吐いた。
これが一番のトラウマになってしまった。

仕事を辞めてすぐ、祖母に毎日のように仕事を辞めてどうするのか、いつになったら働くのか、など私を責め立てた。
仕事をしているときは働きすぎだの散財言った癖に、だ。
友人には働けニートとネタ半分本気半分で軽々しく言われて精神的にくる。
私のために言ってるだろうとおもうときも少しある。でもなぜそこまで言われなければならないのか。
自殺も何度も考えたが怖すぎてできなかった。
何もかも嫌でしょうがない。
今の救いは飼っている文鳥の世話をすることだ。

しかし今月中に動き出したいと思ってる。
また真っ当に生きたい…
誰も見ないと思うけどほとんど愚痴だ。
どこかに吐き出したかった。
場所をお借りします。

陰鬱とした世界から抜け出したい…


お名前   コメント

牧那 似たような経験した私から言える事は「休む事も真っ当」だよ。大丈夫。 (13/08/20 01:13)
牧那 がんばりすぎるとね 反動がくるんだよ。すごいがんばりすぎたから伸びきった糸を緩める時が今だから。イライラするとは思うけど、きっとあなたは家族に愛されているんだと思うよ。 (13/08/20 01:12)
牧那 おばあさんはあなたが心配なんだと思う。うちもそうだった。ふわふわしちゃうのではないか 不安。たとえば「病気の治療をして春には大学行きたい」とか言ってみたら応援してくれたりしないかな。 (13/08/20 01:08)
牧那 通信制の大学とかどうですか?確か秋からとかもあるはず。でも年齢的に来春でも十分だと思いますよ。大卒になるといろいろ世界も広がるし(もちろんそれがすべてではないけどね)いいと思うよ。 (13/08/20 01:07)
記入なし 心無い友人や周りの言葉に悲しくなりますね・・・今はゆっくり心の休息をとってくださいね 仕事よりあなた自身の健康が一番大切ですから  (13/08/09 01:46)
めとろん とにかく無理しないでください。ゆっくりすることは罪じゃないです。おばあさんなんて今の就職が大変な世の中のことわかっちゃいない。 (13/08/09 00:55)
めとろん わたしたち歯車は忘れてはいけません。他の人との優劣の差なんてほんのわずかなことなんだ。それよりもわたしたちは壊れ易いことを忘れてはいけない。特に脳の働きは無理して壊れ始めると、中がみえないぶんだけ元通りの健康体にするのは苦労しますよ。 (13/08/09 00:52)
めとろん お疲れ様でした。ここにはまじめにまともに働きすぎて壊れてしまった人がたくさん来ています。人には多少器用不器用の差があったり理解力の差がありますね。誰だって人より優れているといわれたら嬉しいし、もっとがんばろうと思います。また他よりちょっと優れているって実感できたら生きがいになるっていうかやる気がでるっていうかいいものですよね。工場の生産性でも私がやっている営業職のノルマでも仕組みは同じで、ちょっと人より優れている自負心につけこむようにして自由経済社会は成り立っているんです。 (13/08/09 00:47)


前の記事 次の記事


働きたくないTOP

タイトル一覧 月別