日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


正社員に憧れて


 ■ 2008/06/26 (木) あと3ヶ月


昨日はなんとなく派遣の仕事を休んでしまった・・・
今日はちゃんと出勤出来た。

本当にこのまま出社拒否症になって
しまいたいけど、ここでやめては
もとのもくあみなので、なんとか通いたい。

今の目標は半年過ぎた後の
有給休暇取得☆

なんて素敵な制度なんでしょう。
旅行に行きたい、どこがいいかな〜。
そんなことばかり考えています。

それに合わせて仕事転職出来たらいいな〜。

今日はおなか壊した。
初めて作ったチーズケーキが
まずかったか・・・


お名前   コメント

入田 いいんだよ。ここでは色々話してね。結構同じ気持ちだったりもするので、安心してます。30代って20代とは違う深刻なる悩みも多いよね。 (08/07/02 14:16)
 入田ちゃんへ・・・なんかこんなところに大切なことを書かせてしまってごめんね。ここでは自己満足のために普段言えない毒も吐いています。自分の感情を表に出すのが苦手だけどじょじょに日記とかから慣れて出来るようになれればいいなって思って。。。失敗しながらでもいいから、色々と挑戦して前に進めるといいね。 (08/07/01 01:01)
 あおねこさんへ・・・ありがとうございます。最近オーブンレンジを買ったため焼きたいんですよ〜。なんかレシピありますか〜? (08/07/01 00:13)
入田 出勤できて良かったね。前日記で、小さい頃から・・・って話。実は私も小さい頃から「自家中毒」っていう心が不安定からくる病気なのよ。精神的に不安になったりすると、とにかく吐く病気です。仕事以外に何か楽しみを見つけて(無理矢理にでもね)目線を変えるように入田も頑張ってるよ。 (08/06/27 22:29)
あおねこ チーズケーキは炊飯器でつくるべし  ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050505A/index.htm (08/06/27 01:07)


 ■ 2008/06/23 (月) もう半分か


2008年ももう半分が過ぎようとしている・・・
なんか貴重な時間のはずなのに、
あっという間というか、あんま記憶がない・・・
私の2008年前半はどこへいった?
この調子なら、なんだかんだ言って、
すぐに60さいくらいになりそうだな。 

私の人生は・・・常に目の前に壁がある感覚。
言い換えれば安心出来る時間が無いということか。


ドラマ、ラストフレンズの上野樹里の役は
性同一性障害・・・ではなく、
性違和感症候群なんだってね。

うつにも種類いっぱいある?
私の病名はなんなんだろう。
考えるけど、病院に行くつもりはない。


自分を幸せにしてあげたいなあ。


お名前   コメント

 カポネさんへ・・・確かに大人の方が短く感じるよね〜。カポネさんは楽しそうだね〜。 (08/06/24 22:30)
 入田ちゃんへ・・・心配してくれてありがとう。何かあったからとかじゃなく・・・小さな頃からずっとそうなんだよね。大人になるにつれ、やれることはやって治ってきたけど、もうこれ以上は無理な気がしてさ・・・ (08/06/24 22:27)
 下っ端公務員さん・・・相談して理解してもらえると思えないし、理解してもらえたとしても解決しない気がするんですよね・・・ (08/06/24 22:09)
 めとろんさんへ・・・私も同じような考え方でがんばってたけど、最近は出来なくなってしまった。落ちすぎてしまった・・・打破するには就活かなって思ってます。あと恋愛。 (08/06/24 22:06)
 あおねこさんへ・・・それを障害と呼ぶかどうかは難しいとこだが、みんながとはどうしても思えないんだよね。自分だけとは思わないが持ってない人もいると思うんだよね。 (08/06/24 21:59)
 あおねこさんへ・・・性同一 (08/06/24 21:56)
カポネ イチゴのねぇちゃんよお。小学校の6年間は長かったのに歳とるにつれて一年が短いぜぇ。うぁっはっはっははは (08/06/24 00:00)
入田 どうしたの?・・・心配です。かくいう私も仕事で色々あってさ欝もいいところだよ。躁鬱のくすりを過去に服用したんだけど、妙にハイテンションになって一気にダウンした。余りお薦めはしないよ。天気のせいにしちゃえばいい。梅雨だからさ〜仕方ないよ。今年前半が駄目だったら後半いい事あるさ!私も前半はボロボロでした。 (08/06/23 21:23)
下っ端公務員 自分を幸せにしたいのなら、病院に行ったほうがいいよ。  (08/06/23 20:30)
めとろん 振り返ったとき記憶はあったほうがいいのかもしれないけどそれよりも、なんだったか忘れたがそのときは精一杯行動したし満足だって、満足感が残る、そっちを自分は選んでます。といえばかっこいいけど記憶力が弱いのだーーーわはは。 (08/06/23 01:47)
あおねこ 障害と言うが、大抵みんな障害は持っているのですよ・・・ただ見えないだけでね。 (08/06/23 00:45)


 ■ 2008/06/19 (木) だめ人間の自分を愛したい


失敗した。
いたたまれない気持ちになる。

失敗するかもしれないことは
はじめからわかってた。

何も行動を起こさずに
どうせだめだと思って終わるよりも
だめだった結果が見れたのはよかった。

同じだめでも、色んなだめな結末がある。
自分の人生は、自分が主役だからこそ
行動を起こすも起こさないも自分で決められる。
自分が予測が出来ない結果が出るからこそ
楽しいって思いたい。
失敗することで進化も出来るかもだし。

いつも行動を起こすことをさけて生きてた。
戦わないことで、勝つことはないけど
負けることもないみたいな人生。

今は失敗でもいいからどんどん行動を起こしたいな。


お名前   コメント

 カポネさんへ・・・茂雄語録っていいですよね。ゴーイングマイウェイでがんばります。 (08/06/22 23:43)
 あおねこさん・・・つねに挑戦し続けたいな〜。やりたいことがまだある内が華ですね。うん。 (08/06/22 23:41)
 下っ端公務員・・・ありがとうございます。考えるのも大切だし、衝動もけっこう好きなんすよね。ああ、いつか成功したいすな〜☆ (08/06/22 23:39)
 めとろんさんへ・・・すごく行動派なんですね。すごいなあ〜。アドバイスをくれても自分で実感出来なければ納得出来ないですよね。いくら善意でも納得出来ないものはしょうがないですよね!私は友達ですよ。大丈夫です。 (08/06/22 23:37)
カポネ イチゴのねぇちゃんよお。失敗は成功の「マザー」たぜby長嶋茂雄うぁっはっはっははは (08/06/19 22:37)
下っ端公務員 その逸話を補足しましょう。 エジソンはその失敗した実験を「成功だ」と言ったのです。 なぜなら「こういうものを使ったら失敗するということが分かった。これからは違う性質のものを使えばいい」と考えたからです。 つまり失敗には、成功へのヒントが必ず隠されているんですよ。 (08/06/19 22:20)
めとろん おーあおねこさんたまには良いこというじゃないのぉ^^→ (成功者って成功するまでやるから成功すると思うよ)  (08/06/19 22:13)
あおねこ エジソンは沢山の成功を収めましたが、それと同時に沢山の失敗をしました。結局ね成功者って成功するまでやるから成功すると思うよ (08/06/19 21:49)
下っ端公務員 失敗して落ち込むのではなく、その失敗から学ばなくてはダメです。 成功よりも失敗にこそヒントが隠されています。 なぜ失敗したのか? どうすれば防げたのか? などを考えて答えを見つけて、それからまた行動するのです。 考えもなしに行動していても無意味。 常に考えて行動しましょう。 (08/06/19 21:36)
めとろん 私は超行動派です。数え切れない程の失敗をしてきました。見てる人は結果に対していろいろ知った様にアドバイスや教訓を言ってくれました。私はいつもこっそり思っています。動いた者勝ち。結果は全敗だけどでも動いた者勝ち。この感覚は動かない貴方には分からないよ。でもこういう私は友達いませんがね^^;やっぱ良いとはいえないっすね;;;; (08/06/19 21:18)


 ■ 2008/06/16 (月) アキバの傷跡


派遣生活も長く、どちらかというと
犯人の気持ちがわかる側の人間だと思う、
私、個人の感じたことを書きます。

書き込みを読んだ人に止めて欲しかった

この供述をニュースで聞いた時の私の率直な感想は しょぼ だった。

手を下す矛先が、実家や勤め先など当事者同士ではなく
トラックやナイフで自分を優位に立たせた上での
全く関係の無い、一般市民っていうとこで
本人が社会に伝えたかった意図なんて感じられない。
かまってちゃんが鬱屈して衝動的に起こした、単なる通り魔事件だよ。

夢も希望もなく、生きてる意味がわからなくなって行き詰まった時・・・
幸せそうな人を見ていて、死ねばいいのにって思うことはあっても
実際に刺すことの出来る人って すごくまれだと思う。
普通は実際には行わないし、次の多くは自殺に向かうのではないか?
彼の言動から、人を殺すベクトルの嗜好を
元々持ってる極少数派の人だったんではないかと思う。
持ってても、実行するのは、その中の少数派だろう。
だから多くの人は彼に憧れないと思う。
むしろ、あんなことしてつかまったら
過去のメール・書込みや、人間関係・凶器を買った際の店の映像なんでもかんでも
あらいざらい、さらされることを考えたら、決して事件には
関わりたくないと考えると思う。
追い詰められて爆発し、その結果自分の人生を台無しにしてしまった。
それは不幸で同情する。

石原都知事じゃないけど、半狂人だよ。中途半端。
きっと今はしなきゃ良かったって思ってると思う。
例えばこの先、死刑をまぬがれたとしたら
償いながら、まじめな人生を必死で生きるのではないか。
それでも自分のしたことは、自分で責任を取るべき。
許されることではない、死刑は仕方の無いことだと思う。

本当に、無差別殺人さえなければ、嫌いになることは無かった。
工場前にトラックで乗り付けて封鎖とかだったら
英雄になれたかもしれない。(それでも人は殺しちゃいけない)

本人は意図してなくとも、世間に与える影響は大きかった。
もし意図やメッセージがあるなら、しかるべき相手に
責任とリスクを背負いながら、しかるべき方法で伝えるべき。
この事件は少しでも肯定しては絶対にいけないよ。


お名前   コメント

 入田ちゃんへ・・・生きることは地獄というのはわかるな。普通なら本当になんとなく寿命をまっとう出来る気がするけど、生活費を生み出すために仕事も家事もしなくちゃいけないってけっこうしんどい、人とも関わらなければならないしやることたくさん。。。マイナスな心でもありのままに出すのは必要だと思う。内にこもるだけじゃ伝わらないし。一生懸命報われることを願って生きるって素敵なことだよね。辛いことがあった人って、誰かの心の痛みもわかる優しい人になれるんじゃないかな。そういう人には、その分幸せも訪れて欲しいなって切に思います。 (08/06/19 20:17)
 あおねこさんへ・・・自分とちゃんと向かいあって非を認めて反省して欲しいです。 (08/06/19 19:56)
 アザ党スさんへ・・・彼にはアニメという芸術があったのに・・・資金調達のため宝物を売っぱらうなんて・・・そういうとこやっぱ中途半端で嫌いです。 (08/06/19 19:49)
 ケンタさんへ・・・大きなトラックが借りれてれば工場に行くつもりだったみたいですね。どっちでも良かったってことかな?そういうとこも中途半歩で嫌い。 (08/06/19 19:48)
入田 苺ちゃん私も7年間派遣でした。だから何か犯人の色々な心境をテレビで見てて、毎日が不安だったに違いない。と私も犯人の心が少し解る人間です。私も自分自身が今でも幸せではなく、隣の芝は青く見える感じで生きてる。だから羨む気持ちや嫉妬から生まれるココロをありのままにだしてしまう事も時々。殺すことや、自殺するエネルギーを違うことに持ってけば、きっと物凄い力が生まれたに違いないと思う。そんな風に、思わせる人が周りにいなかったことが残念だったかな。言っても無理だったかもだけど。死刑ではなく、一生かけて悪夢に襲われながら苦しんでほしいと思う。生きていくのは、ただでさえ地獄だからね。悩み、嫉妬、矛盾、ストレス・・・そんな世の中でも一生懸命報われることを願って生きてる人は、私はただそれだけで素敵だと思う。言うことが支離滅裂になったけど、自殺や殺人とかする人はこの地獄からの闘いに負けた人だなと・・・いつも思うのです。 (08/06/17 23:26)
あおねこ あれを気違いというのですよ。犯罪者の気持ちなんて分からないよ。 (08/06/17 21:30)
アザ党ス そのルサンチマンを創作とかバンドとかに向ければよかったのかな、と僕は思います。 (08/06/16 17:24)
ケンタ そうですね。確かに単なる殺人事件とはいえなかった。 (08/06/16 16:00)
ケンタ 失礼しました。 (08/06/16 09:29)
ケンタ 確かにそうですね。もっと相手を選ぶべきでしたね。 (08/06/16 09:29)


 ■ 2008/06/15 (日) 副都心線に乗りたい


さいきんは気分があがったりさがったりです。

どちらかというと下がりきみです。

たとえば一番直近で上がった瞬間・・・

やりすぎコージーを見た時。

いつもおなかを抱えて笑ってます。


人間辛い時には、楽しかった記憶を思い出したり
幸せな場面を思い浮かべると(実際に体験したものでなくても可)
多少は修復するらしいです。

今思い返せば、それを知る前から、眠る前に自然に、
思い浮かべることをしてたんだよね。
自浄作用が働いていたのかな。
そしてやはり辛かったんだろうか。

過去はよかったばっかりではだめだけど
たまには試してみるのもいいかもですよ。

みなさんならどんな場面を思い浮かべますか?

みんながいい夢見られますように。

おやすみなさい。


お名前   コメント

 あおねこさんへ・・・最近眠れる日とそうでない日があります (08/06/19 19:45)
あおねこ なんで4時25分なの?? (08/06/17 21:30)
 あおねこさんへ・・・私も寝ます。おやすみなさい。 (08/06/16 04:25)
 入田ちゃんへ・・・充実感が欲しいよ。まさに今、特に。私もダイエットしてるよ〜。香るブラック毎日飲んでるよ。でも今日の夕飯はお菓子・・・まだまだやせるには道のりは遠いな・・・ (08/06/16 04:25)
あおねこ おやすみなさい。 (08/06/16 00:34)
入田 一番苦労して頑張った時って今思うと一番戻りたい時期でもあり、きっと充実してたんだろうなぁと思う。あの頃を越える今でありたいです。最近下降気味なんでね私も。物凄く食欲旺盛で体重は上昇してるんだけど。。。明日からダイエットスタートの入田です。 (08/06/15 20:14)


 ■ 2008/06/11 (水) 秋葉原の事件


道も安心して歩けない世の中。
自分自身の身の危険、それだけじゃない。
もし自分が遊びに誘って向かった先で
友達が事件に巻き込まれたらと思うと
もっとぞっとする。

秋葉原の事件の犯人の気持ち・・・
ネットの書き込み読んだ。

一部は理解出来る。
某派遣会社は私も登録している。
派遣業界のやなところもたくさん見て来た。
不安な社会だし。

親や容姿や社会のせいで不幸な境遇におかれている。
自分は全く悪くなく、不幸な特別な存在だと
悲観してたんじゃないかな。

親のせいでもあり、社会のせいもあるが
自分の責任もあるよ、絶対。

自分は必要ではない、みんなから嫌われている。
勝ち組がにくい、消えてなくなればいいのに。

なんてさ、実行した時点で、本当の意味で
みんなからの嫌われ者になってしまうのに。

全く関係の無い人を傷付けるなんて
事件を起こした犯人には絶対に共感は出来ない。

どうか、彼が人間の心を取り戻して
深く反省し、後悔しますように。


お名前   コメント

 ケンタさんへ…嘘だったらいいのにね。絶対だめだよ。こんなこと。 (08/06/12 22:08)
 入田ちゃん…彼の供述は自分以外のせいにし過ぎだと思う。どうか自分のせいだと実感して改心して欲しいよ。 (08/06/12 22:07)
 猛者さんへ…私も乗換えとか、遊びに行ったりとかしてたからすごくショックです。彼はもっとアキバに行けば良かったのに、派遣とかじゃなくアキバで働けば良かったんじゃないかって思ってしまいます。 (08/06/12 22:04)
 カポネさんへ…彼は逃げられないでしょうね。傷つけたぶん、苦しんで欲しいと思ってしまいます。 (08/06/12 22:01)
 あおねこさんへ・・・選挙・・・実は行ったことないんです…ちゃんと勉強して行かなくてはという気分です。 (08/06/12 21:54)
 th1969さんへ・・・そうですよね。目標を違えてるんですよね。ナイフを持って優位に立って弱い者へしか向けることが出来ないなんて、だめですよね。 (08/06/12 21:53)
ケンタ こんなことはあっちゃいけません。 (08/06/11 16:38)
入田 だよね。私も自分の責任でもあると思うな。誰かのせいにするのは、逃げのような気もするし。 (08/06/11 13:46)
海の猛者 秋葉原は、よく買い物に行く場所だったので、非常に残念です・・・今日も明日も軍服を着て武術訓練に励みます、やられる前に敵を倒す、それが戦場の掟だ、苺さんも油断しないようにね。 (08/06/11 01:14)
カポネ 凶悪な殺人鬼に言い訳とか弁明とか無し。市中引き回しのうえ火あぶりの刑にすべし!!! (08/06/11 00:51)
あおねこ 理由はどうあれ、善悪の判断はしっかりと持たないといけない。誰にでも不満はあるし、どうしょうもない事もある。だから世の中変えたければしっかりと選挙に行って、正しい人を選ばなければならない。 (08/06/11 00:34)
th1969 詫間にしろ彼にしろ、目標を間違えてるとしか思えない。 これが今の社会を作った政治屋や官僚、経団連の要人であれば、僕は間違いなく拍手喝采を送るのだが。 (08/06/11 00:27)


 ■ 2008/06/09 (月) 職場で友達ができました


仕事関連のこと以外は何も言葉を発することもなく
一日を終えて家路につくような日は
すごくユウウツな気持ちでした。
時間が流れるのがすごく遅く感じるし。

今は少しは仕事以外の言葉も発せられるようになりました。
前よりはユウツな気持ち減ったかも。

コミュニケーションを取っていることで
仕事が円滑に進むということもあるもんな。
これからもっと努力しよう。

つか、どれだけ無駄話できるかに情熱をそそいでみるか。




お名前   コメント

 あおねこさん・入田さん・・・おぉ、心の友よ(笑)ありがとう。 (08/06/10 22:53)
 入田ちゃんへ・・・新人の研修係の人達が、品評会みたいなことを聞こえるとこでしゃべってるのを聞いたら、私もきっと言われてたんだろうなって嫌になったよ。でもここにいるとそんなことしかしゃべることないのかなって思ったら長居はしたくないなって思った。 (08/06/10 22:52)
 aoki shinyaさんへ・・・本当にいなかったすよ。お昼もずっと一人。同期は仲いいけど、部署が違ったからね。 (08/06/10 22:49)
入田 苺ちゃん!私もお友達です! (08/06/09 21:45)
あおねこ 私もお友達ですよ (08/06/09 21:07)
入田 よかったね!!!逆に職場に嫌な人っている? (08/06/09 13:33)
aoki shinya 職場でなにかしら会話できる人いなかったらさびしいですもんね。 (08/06/09 09:16)


 ■ 2008/06/05 (木) おえかき


イラストレータの勉強をするために
ペンタブレットを手に入れた。
まずは慣れて、本やサイトでわかるとこまで
勉強してみようと思う。

絵が描ける人がうらやましい。
こればっかりは練習でなかなか難しいしね。
まあ味があるってことでよしとするか・・・


お名前   コメント

 ミネヤさんへ・・・趣味です。イラレ・フォトショップの方ですがね。 (08/06/07 02:00)
ミネヤ 趣味ですか? (08/06/05 14:29)


 ■ 2008/06/03 (火) 手に職つけたい


独学でイラストレーターとか家で勉強しようと
思ってたけど、なかなか進まない。

やっぱスクールに通いたくなってきた。
色々調べてみると15時間で7万円とか?
時間換算すると4000円くらいはザラですよ。
しかも職業訓練校にも通っていたが
15時間勉強したところで
ちゃんと身につくかと言ったら
危ういのはよくわかってる・・・

江戸はるみさんの金スマみたが
NSCでは毎日一番前で授業受けて
先生の言うことは全部ノート取ってたって。

もうほんと年齢が年齢なんだから、
本気で巻いていかないと身につかないよね。

見習わないとなって思った。

もうちょっとスクールはリサーチしてみよう。


お名前   コメント

 くろすさま・・・父親が何より就職をって感じの方だったようで必死に頑張られたのではないでしょうかあ。スキル高そうですよね。 (08/06/05 01:49)
 入田ちゃんへ・・・そうだよね。なんだか元気が出てきました。アラフォーに向けてがんばらなくては〜! (08/06/05 01:47)
 猛者さんへ・・・魚が採れるって立派な特技ですよ〜!私は魚釣りとさばけるようになりたいです。お料理教室でも行ってみよっかな〜。天気が良くもぐれる日が多いといいですね。 (08/06/05 01:46)
 あおねこさんへ・・・海釣りに参加表明されてたので気にしてました。了解です。失礼致しました。 (08/06/05 01:42)
くろす エドさん、ずっと役者やってたのに何で、パソコンインストラクターなんかになれたんですかね?職歴無けりゃ門前払いのご時勢に。 (08/06/04 00:00)
入田 私も今PCスクールで頑張ってるよ〜。苺ちゃんて私の1ッコ上だっけ?今頑張れば完璧な40代を送れるよ!一緒に頑張ろうよ。 (08/06/03 23:07)
海の猛者 そうだね手に職を身に着けたいものです、最悪に自分は漁師にでもなります(苦笑)魚を捕る経験と技にかけては誰にも負けないので、でも天気に左右されるのが痛いです、梅雨の時期は辛いなー。 (08/06/03 18:18)
あおねこ えっ?楽しみにしてるの?? (08/06/03 01:59)
あおねこ アシスタントで入れば、勉強できるよ。東京行きは住民税を払い終わってからにします。 (08/06/03 01:59)


前の月 次の月


正社員に憧れてTOP

タイトル一覧 月別