日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ひきこもり型ニートの社会復帰計画


 ■ 2004/09/28 (火) デュアルシステム考


 おひさしぶりです、罰男です。
 この前受けたデュアルシステムの選考の結果が返ってきて、結果とおっていました。
家族もこの方向を理解しておりおそらくこの10月からは職業訓練を受けることとなります。
定義上はニートではなくなりますが社会復帰にはまだまだといった感じです。
問題はどちらのコースを選択すべきかということです。
 調べればわかることなのであきらかにしますが、とおっていたのは
1、ポリテク兵庫の「電気工事技術科」と
2、ポリテク関西の「機械設計コース」です。

 電気工事のほうはどういう仕事をするのかのイメージがしやすく、電気工事士や工事担当者、
危険物乙種など資格=仕事という感じが強いためわかりやすいです。ただあとで書くように具
体的なカリキュラムはわかりませんでした。うちの親にはこちらのほうが受けがいいようです。
 機械設計のほうは電気工事のほうの説明会とくらべて参加者も多く予定しているカリキュラ
ムも見せていただいたので何を勉強するかはわかります(CADや製図の座学・実習や材料力
学とか機構学といった教科がならんでいます。)。でも具体的に何をするかがピンときません
でした(向こうもイメージのしずらいことは承知しているらしい)。でも説明会の参加者は関
心は高そうでした。
 ただ、どちらのほうも説明会ではかなり真剣でやる気を感じ「うちでつく技術は気休めです
よ」といった感じはありませんでした。というか受講希望者に対してはっぱをかけている感じ
がしました。急がずに1年間修行をする意気込みとりくんでください、みたいなかんじで。
 距離はあきらかにポリテク関西の方が近いけど住んでいるところの交通の便の事情でけっきょ
く通学時間はあまり変りません
 文系人間なのでどちらに適正があるか判断しづらく求人数で比較してみようとハロワにも行っ
てみました。検索してみると大阪府内だとどちらも300件程度で実感としてはしぼった割に
は多いのかとなという感じです。ただ検索で出てきた募集企業の多くが従業員20から10名
程度の企業でした。中小零細と聞くと家族経営だとか給料が安いとかあまりいいイメージが出
てきませんが、私にはフリーターでいること(手に職がないとかスキルがないといった状況)
のほうが避けたい状況であるし、かえって会社の歯車ではなかったりお客さんと近くてやりが
いのある仕事になるかもしれません。
 ハロワではちょっと検索で電気工事や機械設計の求人が出てきたけどフリーペーパーではほ
とんどのってないし、本当のところはどうなんだといった感じです(つまり潜在的に需要があ
るのかどうかということ)。
 受講料の納付の関係で今週末が事実上の締め切りです。でもまだ決断できません。ていうか
どっちがいいのかわからん!!!



お名前   コメント

test test (06/08/28 02:52)
大人の少年 がんばってください。 (04/09/29 01:43)
(´・ω・`)しょぼんぬ デュアルはちょっと興味を持ったけどポリテクが遠いなあ…ということで無理でした。合格お目でとです。 (04/09/28 21:40)
幸運を祈る おめでとうございます。どちらかで悩んでおられるのですね。後悔のないように悩んでくださいね。 (04/09/28 19:25)
チャカタウン北九州 おめでとう。 とりあえず動き出したってことはいいことでしょう。 あとは色々な縁でなんとかなるっしょ(*´▽`)ノ (04/09/28 16:04)
th1969 まずは合格おめでとう‥‥と言うべきか? (04/09/28 14:22)


[次] 涼しい日が続く


ひきこもり型ニートの社会復帰計画TOP

タイトル一覧 月別