日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

旅の途中


 ■ 2011/01/28 (金)  不採用・・・



 先日、面接受け今日返事。

 面接対応の方は、とても人間的にも尊敬できるような方だったから、もし採用されたら、その他の仕事内容での多少の問題でもクリアできるかもしれないと思ってはいましたが、ガッカリ。

 理由は年齢。と、PR不足・経験年数あっても実力の問題もあったのかもしれない。

 あぁ・・・何度か不採用になると凹む。 

 昨夜、某番組でJALのパイロットがリストラにあい、1人は外国のパイロットに、もう1人は今、自動2輪?免許とりバイク宅配でもしなければと頑張っておられましたが・・。今は、特殊免許あっても使えなければ意味ない。それが、また年齢が高くなればなるほど、狭き門。

無職comで、若い方たちが投稿されてますけど、時々羨ましくなります。

でも、仕方ない。結果を真摯に受け止めて、前向きに頑張るしかない。・・・ですね。


お名前   コメント

もーもー 38歳社労士さん:コメントありがとうございます。 何だかんだ思っても自分で戦うしかないですから・・・ホント辛いですね。定年まで何年もあるのに・・・。希望だけは捨てずに頑張りましょうね。 (11/01/28 21:28)
もーもー でんでんさん、コメントありがとうございます。直属上司のパワハラは性質が悪い、同僚は自分の身を守るため知っていても下手に口出しできないようだし。何度も生活のためと自分に言い聞かせましたが・・・1〜2年後には確実に心身病むと思いましたので、その時にはもう休職しても、薬物療法が必要になっていないかと・・・実際どうなってたか解らない事ではありますが。こんな時だから、適当に強くならないといけませんね。 (11/01/28 20:59)
38歳社労士 最初から読ませて頂きました、お互い頑張りましょう。 (11/01/28 18:50)
でんでん 7日の書き込みを見ましたが、職場でパワハラに合われていたのですか?自分の昨年に正社員入社した会社をパワハラでやめました。することなすこと、全部気に入らない、しまいに卒業した学校までケチをつけられ、勤務表も自分たちに都合のいいように変えられ、我慢に我慢を重ねていたのですが、ダメでした。人間不信になりそうです。もう中年まっただなかなのにこんな状況で、走して生きていったらよいものか。まいってます。 (11/01/28 13:04)
でんでん 初めてレスします (11/01/28 13:00)


 ■ 2011/01/15 (土)  寒い、寒すぎ!


 今週から2度目の無職生活。
・・・タイトルも変更。何だか、まだ山あり谷あり道間違いなどなど困難な生活が待ちうけているような気がして変更。

今度こそは、適当な私が歩ける道を探したい。 
  しかし、この寒さ厳しくなる一方。無職生活には暖冬が良い。運動不足とコタツの中で過ごす時間が多くなり・・・今、少し風邪気味。不健康な生活。

さぁ、気合入れて、ダラダラ生活は今日で終わりにしょう!!

今朝、久々にウォーキング。数キロ先のレンタル店へDVDを返却に、明日までの返却しなければ延滞料金だから、また明日全国的に積雪等など大変なようで頑張ってきました。

相変わらず、給料が希望くらいなところは、仕事内容が問題だったり、通勤距離が遠すぎだったり・・・まだまだ、面接受けたいところが見つからない状況。

1〜2ヶ月内には探さなければと焦る反面、気持ち・気力がついてこない。

明日から、頑張ろう。


お名前   コメント

記入なし いつも日記を気にしていたのだけど、背景がさっぱり分からないのでなかなかコメント(お助けアドバイス)ができない。おおよそでいいので貴女の年齢はいくつなのか?どんな職場(仕事内容)が希望なのか?やっと、貴女が女性と知ったくらいなので、もう少し情報を記載してもいいと思う。それだけ親身なアドバイスを周りの皆もできるはずだから。退職した会社の人間関係だってそう。もう少し背景を詳しく書いてくれてれてば少しは違ったと思う。悩む前にもつと分かりやすく記載していく事が大事だと思う。 (11/01/22 17:37)


 ■ 2011/01/07 (金)  やっと開放・・・。



 後数日、職場の籍はあるものの、出勤は今日で終わり。
 
 本当に毎日毎日、窮屈で息苦しく、昼休みも休んだ気持ちない毎日でした。

 もうする事なす事、殆ど全てが気に入らず職責者から苛められ、精神的負担が大きく経済的な事で、幾らか我慢して転職先をさがしてから辞めるつもりだったけれど、その行動も防御されているかのような勤務表。

疲れました。初日から、違和感があった職場。経済的な事があり、我慢して頑張ったけれど。 

あぁ・・また、就活。昨年は、本当に職場に恵まれなかったから、今年は期待したい。

とういことで、今日までのタイトル日記、終わり。


お名前   コメント

新人 マサイ族さんコメントありがとうございます。・・・私と同じでしたか、本当に疲れキリました。昨夜は、何もする気がおこらず、今日は必死に仕事を覚えようと まとめたノート等など袋に放りこんでいます。気持ちを切り替えないといけませんから。また無職ですので節約生活、苦しい生活に戻りますけど、、、お互い、体を壊さないよう頑張って「働き甲斐ある」職場を探しましょうね。マサイ族さんの日記、書かれた時はお邪魔させて下さい。今年は良い年にしたいですね。 (11/01/08 10:26)
マサイ族 良かったですね!実は僕も同じような環境で今日で仕事が終わりだったので正直ビックリです。また就活が始まりますが、それでも気持ちは楽になりました。今度は就活日記で色々とお話させてください。お互いに苦しいですが頑張りましょうね。 (11/01/07 21:35)


 ■ 2010/12/23 (木)  後、もう少し・・・



 巷は、クリスマス・年末年始の準備で、忙しくしているのに、今年ばかりは私生活は
全然変わりなし。

大掃除の気分にもなれず。たぶん、私にとって、年末年始は 1ヶ月先。 

今は、できるだけ何事もなく職場を去ることだけ。もちろん自分自身の体を壊さないように。

この短期間ではあったけれど、自分なりに頑張って出勤。

でもでも、どれだけ評価されたのか疑問。

後 もう少し頑張れ私。人間としての思いやりとは何かなど反面教師、、反面教授!?の上司から教わりました。
内面が もろに表に出る大人気ない器が小さい、裸の王様、ワンマン・利己主義、の上司。人生の先輩としても尊敬できない人物。もう辞めたら顔も見たくない人物。

もう少しの辛抱、、、。


お名前   コメント



 ■ 2010/12/16 (木)  退職することにしました。



 もう、、、限界に達したような気持ちになり、決断。

 転職先をさがして退職を考えていましたが、意地悪?!な勤務表、平日は日勤で就活困難。まず、面接ができない、等など。
グッと我慢してきたけれど、自分がロボット・奴隷的な気持ちになれれば、働き続けれたかもしれないけれど、ストレス蓄積で心身病気になりそうで。

 退職提出・報告したけど、そう拒否もなかったから、たぶん新採用者の目途がたってたのだろう。ハロワーク求人に募集があったから。

 あぁ・・けれど明日から、約1ヶ月・・・苦痛。 理想は年内に辞めたかったけど、、、給料の〆が月末でないから欠勤・減額されるから休まないよう頑張ります。

今年も、残り僅か もう体壊さないよう気を引き〆て頑張ろう。来年、良い年になりように。」


お名前   コメント

新人 プチメンヘラーさんコメントありがとうござます。たぶん 、所属部所が一番のブラックだったと思います。どこでも多少の問題ありとは思いますが、今回 は職責者の人間性の問題でドウショウもありませんでした。 (11/01/08 10:07)
新人 プチメンヘラーさんコメントありがとうござます。たぶん、所属部所が一番のブラックだったと思います。どこでも多少の問題ありとは思いますが、今回 は職責者の人間性の問題でドウショウもありませんでした。 (11/01/08 10:07)
プチメンヘラー どういう職種だったかわかりませんが、よほどブラックだったんでしょうね。次が見つかるといいですね。 (10/12/16 21:32)


 ■ 2010/12/04 (土)  どうして??? 


 あぁ、、ため息。

 初めて労災申請中。 何回か職場に嫌味言われながら、、先日、やっとこれで「終了」かと病院へサインを依頼に行ったところ。3週間要すれば、ほぼ良くなると言われていたから、、、じっと、自宅療養。3週間目に職場復帰して、、、その間に再診していなかったため最悪〜〜。私の給付金は1週間??
 
あぁ・・・3週間休み、この間は無給、欠勤=減給・・・給付金は1週間??
いったい、今度の給料は、手取り、数万?? 

。もうもう、転職先も見つけて・ないのにけど退職したい・・けれど、また無職=貯金崩しの生活を考えると即決できず。ただ、このところ立て続けに悪い事ばかり。


 もう嫌になる。仕事の人間関係も出し内容も・・・。

 人生、やり直したい気持ち。


お名前   コメント



 ■ 2010/11/24 (水)  厄払いしたいなぁ



 昨日、復職がせまっているから職場へ車で。 

 休んでいる理由が理由だけに、何となく気まずさ(私的には正当と思うけれど)等などで暗くなってから、菓子持参で挨拶、、、でも、結局1人だけで、他の方には声かける勇気なく帰宅。
 
 その途中、某スーパーの駐車場の入り口の縁石に、乗り上げてしまい、ボンネットの下の黒カバーが破損(一部)凹ませてしまった。 
ボンヤリ色々考えて、また日没で暗く・・・条件が悪かったのかもしれないけれど。

しばらく洗車も節約してたのに・・・こんなのだったら洗車してれば良かった。交換するとなれば多額出費になるから無理そう。 

 今月、初めから職場に行く度に、暗くなって帰宅。 

 あぁ・・・もう、復職日迫っているのに。

 昨日、予定表確認してきたけれど、名前が無かった・・・。し、休み中、職場からの電話なし・・。どこも、こんなものなのだろうか。


 長く休むと 精神的に我慢を強いられてきた職場だから 気が重い。
 生活に余裕あれば、いつでも退職したい。

 哀しいかな彼方此方と求人登録してはいるけれど年令的なことがネックで、そうそう辞めるわけにはいけない状況。また、社会保険・年金・家賃は絶対支出費=高額。

 悪い事ばかり・・・断ち切りたい。 


お名前   コメント



 ■ 2010/11/08 (月)  どこかの職場、私に愛の手を。



 今日は、今日も疲れた。

 何故に、仕事中の出来事なのに、被害者は私なのに どんどん加害者的な迷惑な人間のような言い方になり、安心して働ける職場環境でないことを実感。

 景気が安定していた時代だったら即、退職したいのだけれど、今は「繋ぎ」的。

 先日、仕事中、体を壊しその手続き中。

 規模が小さい職場だから仕方ないけれど、上に立つ方の器が小さくそのうえ人間性が劣悪。今日は、もう少しで「退職します」と次の予定なく口から出そうでした。


 やっと就職できてホットしたのも数日、早く転職先探さなければと焦ってはいるけれど、見つからない。

 見せ掛けではない本当に働き安い、良心的な職場から愛の手・・・どこかないかなぁ。これから、どうなるのだろう私。しばらく不安な毎日。


お名前   コメント

新人 風子さんの日記、愛読しています。良心的なアパートで、私も引っ越したいくらいです。昨年、たっぷり失業=無職=消費生活の辛さ味わいましたので、もう無職生活は避けたいです。ので、、何とか繋ぎたいのですが・・・・クモの糸みたいで「切れそう」・・。陰湿・苛めがなければ・・・重労働な上に精神的な疲労が加われば悲惨です。 年内には目途をつけたいのですが・・。 (10/11/24 14:03)
新人 ともぴょんさん、コメントありがとうございます。まだ、、散々経験ではないのかもしれませんが、今回は性質が違っていて、最初から唖然ものでした。正直、次の職場もみつからない状況 余計辛いです。不安です。 (10/11/24 13:58)
風子 こんにちは。居住者の中にも同じ境遇の女性がいまして、毎日荒れたり、落ち込んだりの繰り返しでした。すぐにでも辞めたいのだけれども、次の職が無いという事で我慢していたみたいですが、結局は退職して今は無職でお仕事探しています。彼女曰く「お仕事決まってから辞めればよかった・・」っていまだに後悔しているみたいです。新人さんも次のお仕事が早めに決まればいいですね。理不尽な虐めは是非無くしてほしいです。(怒) (10/11/14 23:01)
ともぴょん はじめまして。ブラックやパワハラ 散々経験してきました ものすごいつらいですね (10/11/12 08:48)
新人 MY45アルバイトさん、実際働いてみると面接時の職場環境と違って「もう少し我慢」の毎日でした。後どれくらい我慢できるか、、、正直悩みます。私は、上司が信頼できないくらい性格が卑劣だから・・・どうしょうもないのです。トップもその上司の言動を注意などできないような感じだし。短絡的なキレ易い若者なら即辞めてますし、反撃するかもしれませんね。コメントありがとうございました。 (10/11/09 09:45)
MY45アルバイト なんで泣き寝入りするねん (10/11/08 19:33)
MY45アルバイト しまいには暴れるぞとゆわんかい (10/11/08 19:22)


 ■ 2010/09/08 (水)  上司の苛め


 就職して2ヶ月目。毎日のように上司の苛めに嫌がらせと感じるような職場の連絡ノートに書き込み。

直接、注意されたものまでも他職員へも恥さらしのような書き込み。挨拶しても挨拶「しない」挨拶されて「当然」のような態度の上司。

 初めての業務内容だからある同僚に「よろしく」と言えば、自分たちだけの職場でない、自分たちだけの仕事でない!ということで(上司が)気分害したと文句タラタラ、「よろしく」って言葉は状況をみて考えて言って欲しいと批判。

数えたらキリが無い低レベルな事が、攻撃的な注意=批判=人格否定・・・。

こちら参加してタイトルのような状況が現在も続き、「00さんとはやっていけれません」等、言われる始末。

私自身、そんなワンマンな勝ってな行動したつもりないのに、、、短絡的に感情のままに評価され続け、精神的に限界に近い。

やっと就いて「頑張ろう」と決心したにに、、、。次の職場、探さなければいけないけれど、、あるのかなぁ???

でも、ここでは、自分自身の成長につながらないし、反対に卑屈な人間になりそう、、悩みます。まだ、前職場の方がマシだったかなぁ。。


お名前   コメント

新人 腐敗官僚さん・探求者さん> この ご時世辞める人って、その職場に問題あり=ブラックが結構多いのかもしれません。 本当に頼りの上司が「苛め」「嫌がらせ」には、どうしょうもありません。 面接で見抜けなかった事が悔やまれます。あてがない状態なのだけれど、自分が壊れたくないのもあり、凄く辛い毎日。ダメ元で就活始めようと考えています。まだまだ働かなければいけない年令なので。 (10/09/09 22:56)
探求者 同じように悩んでいる人達はかなりいると思います。あてがあるなら辞めれば良いし…生活がヤバイなら我慢するしかないと思います。 (10/09/08 22:27)
腐敗官僚 今ある求人の殆ど全てが欠員の補充。 なぜ前任者が辞めていったのか理由がある。 (10/09/08 22:10)


 ■ 2010/08/07 (土)  夏風邪



 連休は・・・等など言われながら やっと頂けた休みも、職場内での風邪がうつり、この暑い中、ぐったり。受診した方が早いのだろうけど、その保健しょを職場からもらっておらず。大事なことなのに、職場も個人のことは、適当なのだろう。

 半年経たなければ、有給休暇がないから欠勤となるので、早く治さなければ。

 働き甲斐のない職場なので、辛抱して何とか出勤して、新たな職場を探そうと思っているけれど思うようにいかない毎日。

もっと前に、このサイトを知っていれば、前職場を退職しなかったかも?
前職場も、結構色々心身苦痛なことがあったけれど、現職場ほどは、なかった。 ここは・・・「???」ということが、日常的に行われているし、誰も可笑しいとは感じていない。 

 染まってはいけないと思いながら、我慢して合わせている自分が惨め。
 
 早く、まともな毎日を送りたい。気持ち良い仕事がしたいなぁ(=大変だけど、働き甲斐のある仕事)


お名前   コメント

新人 かほさん・まりあさん> 紅茶・生姜・蜂蜜ドリンクと安静でだいぶ風邪具合良く成りました。ありがとうございました。また、明日から戦場に行ってきます。 (10/08/08 21:35)
まりあ 医療施設によっては保険証手続き中の説明をすると、とりあえず100%→30%で診てもらえるところもありますので、ご無理をせずにご相談を。。。保険証を受け取るのに時間がかかりそうなときは、健康保険(協会けんぽ)の場合、お近くの年金事務所で「健康保険被保険者資格証明書交付申請書」を提出し証明書を受ける方法もありますよ。お大事になさってくださいね。 (10/08/07 22:22)
かほ お疲れ様です。風邪は大丈夫ですか?きっと、精神的ストレスからもきてるのでしょうね・・・。これからの新しい人生の為に今の会社、現状をおおいに利用して精神的スキルを養ってみてください。自分には新しい人生が待っている!ならばここで勉強、盗む事があるなら利用してやる!これからの新しい船出に絶対プラスになります。こんな会社や人も世の中には存在しているんだと、これからの人生の糧になりますよ。 (10/08/07 21:27)


前の記事 次の記事


旅の途中TOP

タイトル一覧 月別