日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


 ■ 2005/02/12 (土) 週末につき・・


何も進展が無いので月曜に繰り越します。



 ■ 2005/02/11 (金) 将来の展望


一日の殆んどは寝て過ごしてる。疲労が相当溜まっていたのかもしれない。
あと四日で先月分の給料が振り込まれるのでとても待ち遠しい。

俺は「要領」って言葉が大嫌いだ。
「要領良くこなせば楽になる」「要領悪いな」とどんな職種についても言われる度
に思わずキレそうになる。
「要領良く・・」世渡りが出来れば転職回数も少なく、いや、転職すらする事も無く
一箇所に留まっていられただろう。

結局、不器用な生き方しかできずにこのまま生きていくんだろうけど、器用さゆえに
人を傷つけたり悪態をついたりする判断が出来なくなるより、不器用なままで
「人の和」を考えて慎重に事をこなす方がいい。

焦るが故に失敗を誘発させられても結局自らが馬鹿を見るだけだからな。
二十代はとにかくやみくもに挑戦してきたけど、三十代になった現在(いま)は
培ってきた経験で何かしら職に就けたらいいなって思う。

「どうせ一度の人生ならやりたい事をやって悔いなく終えたいものだ」




 ■ 2005/02/10 (木) 派遣社員 最終日


・・だったけど行かなかった。
一応派遣先には出向いたけど、私物のみを取りにいってそのまま近所の24時間
営業のスーパー銭湯に行った。約半年振りだ。
※(出向いてそのまま働いても良かったけど「どうせ辞める人間」という事でこれでも
かと残業をさせられる可能性があったのだ)

鬱な時は行きたい気持ちはあっても体が動かなかったので、久々にリラックスできた
と思う。
派遣会社には前日に辞める旨を伝えているので後ろめたい気持ちは全く無いし、コキ
使ってくれた派遣先に対しても同様だ。

五日後には先月分の給料が出るので当分の生活費は大丈夫だろう。
これから本職を探さなければならないのだが、考えすぎて鬱にならない内に
探そう。今が一番、体が「働ける体制」になっているのだから。

「前向き後向き一人バトルロワイヤル」








 ■ 2005/02/09 (水) 派遣社員十一日目 や〜めた!


タイトルどおりである。
殆んど毎日残業を3〜4時間したので大雑把に計算しても
車検代は稼げた。

いい加減に嫌気が差したので派遣会社の担当者に事の顛末を
説明すると派遣先の所長に掛け合ってくれて、明日後任の人を
連れて面接と見学に来るそうだ。
本当は今日付けで辞めたかったのだが後任が決まらないと駄目らしい
ので明日まで出勤する事になった。
気落ちは無いので再び就活に戻ろうと思う。

「継続は力なり」って言葉は時と場合によっては当てはまらない。



 ■ 2005/02/08 (火) 派遣社員十日目 順応?適応?


午前中はキッカケがあれば「辞める」の三文字が常に
頭に浮かびつつ仕事をしているが、午後からは何故か
ひたすら無心で仕事をしている。
今まで色んな過酷な職場にいたせいかもしれないが、
環境に適応しつつある自分が悲しい・・。

そして同じ派遣会社から派遣されている人間が一人辞めた。
丁度派遣会社の人が来ていたので聞くとその人は契約満期で辞めたらしい。
ついでに「俺も満期がきたら辞めるよ」「何とかそれまで頑張ってください」
正にヒト事。
愛車の車検代に困ってなければここまで我慢する必要も無いんだけどな・・
これが本音。

ちなみに今日は四時間残業だったがこの先どれ位残業時間が延びるか
解らないのだけれど、そこまでブラック会社に尽くす気は毛頭無いので
今週の祝日も当然休むし週末ももちろん休む。

自分ナリに体調管理をしないともしもの時、派遣先と派遣会社が保障
してくれる訳が無いのだから。





 ■ 2005/02/07 (月) 派遣社員九日目 失態


気晴 帰宅深夜 朝 二度寝 遅刻
出社 多忙 定時過帰宅 激疲鬱 早々寝



 ■ 2005/02/06 (日) 休日二日目 鬱


外出する事も無く自室で過ごす。これから予定が出来れば良いけど・・。
明日から再び仕事かと思うと憂鬱で仕方が無い。

「働いて金を稼ぐ」のは社会人の中で最も重要視されるキーワードだけど
今の俺には苦痛でしかない。
この痛みを無くすにはどうすれば良いものか・・。
よいよの時は誰かとの約束を破る事になるかもしれない。

「働くところがあるだけマシ」と言われるかもしれないが、精神的に落ち着いて
いるのならそうだろう。でも働くところが見つかって働き出したからと言って
鬱の症状が消えるなら何も問題は無いだろう。
時折襲われる、脱力感、倦怠感、不安、現実逃避に悩まされ続け、耐えるのは
無理かもしれない。

契約期間の終了まで精神力が持続したなら、本格的に心療内科に通院して根本的
解決を図りたいところだが・・。



 ■ 2005/02/05 (土) 休日初日


今は実家の母屋にあるPCを使っているのだが、昨晩ネットをして
そのままコタツで寝たまま朝を迎えてしまった。
ン?・・ノドが・・イテッ!声が出ない!
どうやら乾燥したせいで喉を痛めたらしい。

離れの自室に行きイソジンでうがいをしてトローチを舐めつつGT4をやるが
十分もすると眠気が襲ってきたので再び寝る。
次に起きたのは昼過ぎてだったが、喉の痛みは治まってた(ヨカッタヨカッタ♪)
愛車の洗車でもしようかと思ったが、寒さの為明日に先送りにしてGT4を
再び始める。
正味6時間程やったがどうしてもクリア出来ないところがあるので断念して
止めた。
こんな一日だったが振り返ってみると仕事をする前の生活に戻ったようでちょっと
憂鬱・・。

愛猫のキャットフードが無くなっているので、今から深夜スーパーにでも行って
外の空気でも吸ってくるか・・。




 ■ 2005/02/04 (金) 派遣社員八日目 その時まで耐えるしかない


今日も変り栄えなく皮肉を言われつつもひたすら動いた。
違う部署だけど同じように派遣されてきた人で、ここ何日か
の内に話すようになったんだけれど、今月から
正式に採用されたらしい。

いつも朝と夕方に会うので不思議だったんだけれど聞いてみれば
家には数時間寝る為に帰るだけで一日十八時間労働をしていると
言っていたので納得できた・・でも完全に労働基準違反してるじゃん。
その人の部署は昼間は3人でも夜になると1人になる所で、そういう
パターンじゃないと生産が追いつかないらしい。
どういう事情があるかまでは聞かなかったが、過労で倒れない事を祈る
ばかりだ。

長距離運転手をしていた時にはそんな生活パターンが当然だと思ってたけど、
もう今は出来ない。
一日一日を何とかやり過ごすだけで精一杯だから。

明日、明後日は休みなので何をしようかな・・。



 ■ 2005/02/03 (木) 派遣社員七日目 ガムシャラ!


とにかく嫌な先輩社員の皮肉を聞き流すように仕事に集中。
闇雲にこなしてヘマをしようが、とにかく午前中から残業終了まで
やった。
抑えが利かなくなりそうになったら外の物影に隠れてタバコで一服。

契約期間が終ったら二週間はボーッとして過ごそう・・それを夢見て
現在(いま)は「ガムシャラバタフライ」by山崎まさよし



前の記事 次の記事


TOP

タイトル一覧 月別