日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綺麗なお姉さんが好き


 ■ 2007/10/16 (火) 無職77日目 いきなり3次面接まで


先日、作文と面接をした会社から当然のように「慎重に選考をおこないましたところ誠に不本意ながらご期待にそえない結果となりました・」と通知がきました・・・
これに関してはなかば予想通りの結果でした。担当者が美人だったでもう一度面接に行きたかったな〜(笑)

腑に落ちないのは子会社に応募したのに親会社の人事部長に面接されました・・・そもそもセミナー自体も子会社の採用+親会社の営業要員の採用および間接部門の一括に行われ親会社主導でした・・・セミナーのときに子会社の社長が求める人材など話していたのですが、面接には現れず・・・単なる税金対策または経験をつませるだけの場所と化しているにすぎないと感じました。

言い方を変えればスピンアウト(親会社の出向)で充分成り立つ会社、それ以上に期待する価値はないと思いました・・・残念ですが・・・たいした経験もなく偉そうにいってすみません。


話は変わりまして、今日は先日採用試験&一次面接の案内があった会社にいってきました。

適性試験+一般常識試験(漢字の読み書きがメイン)でした・・・出来はダメダメです。「挨拶」も書けないぐらいで・・・我ながら情けない・・・


驚いたのはそのあとの予定では一次面接だけのはずが試験のあと3回にわたって面接でとなりました・・・

人事部長→専務取締役→営業部長?(今回ハローワーク募集で募集部門の責任者)の順に面接しました。

面接自体では厳しいことを問われませんでしたが(この辺は面接官もプロなのでかえって怖いです)気持ち的にきつかったです。

厳しい問い方でなかった分、こちらも正直に話させられる展開になり自分の力量のなさを露呈することになりました・・・

ちょっとうれしかったのは、交通費をいただけたことでしょうか・・・(感謝)




[前] 無職78日目 今日も面接 など | [次] 無職75日目 あぁ・・・


綺麗なお姉さんが好きTOP

タイトル一覧 月別