日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダメな奴と言われる日々。


 ■ 2006/05/11 (木) 憂鬱気味


昨日までとうって変わって、今日は憂鬱だ。
外の天気もどんよりとした曇り模様で、少し肌寒く感じる。
今俺がこうしている間にも、たくさんの数え切れない
大人たちは必死で働いている。最近親戚に行った時にこう言われた。
「親はいつまでもいるわけじゃない。親に縋り付いていられるのは今だけだ。
分かるだろ?お前はお前で食っていくしかないんだよ」「20歳にもなれば、
分からなければならないだろ」「お前はダメな奴だよな」
こう言われた時の俺の心情は悔しく、気持ちをグッとこらえていた。

今となれば思う。
学生時代(小学〜高校まで)から、俺は人付き合いを避けてきた。
だから、今にそうなったことではない。
小学生〜中学生までの先生からの評価は、「素直でマジメな子」
高校時代の先生から評価は、「おとなしい子」
社会人での上司からの評価は、「暗く、不マジメな子」

社会人となった今、人間関係を上手くできるように直さなくてはいけない。
例え、泳げなくても生きていける。
ジェットコースターに乗れなくても生きていける。
嫌いな食べ物を食べなくても生きていける。
しかし、人間関係を築いていけないと生きていけない。

すごい難関に思えてしょうがない。
ドラクエで言えば、経験値を上げ、レベルをアップしていけば強くはなれる。
けど、人間そう簡単には出来ていない。俺はその経験値すら上げれずにいる。
どうしたらいいものだろうか。


お名前   コメント

ERIU 雅さん、気分転換ですね。俺は先輩方の意見を聞けてとても嬉しく思います。たくさん吸収していきたいと思います。 (06/05/13 13:19)
 ドラクエのレベルは肉体的なものだからね。心のレベルアップってないんだよね。山崎房一の本読んでるんだけど、いかに気分転換するかが鍵になるんだって。なかなか難しいけどね。あなたは20歳の状態で人生の先輩方の意見を聞けるのだから恵まれていると思いますよ。俺ら30代の人らにはこんな掲示板なんて無かったわけですから。俺が20歳の時に掲示板があったらもう少し人生変わったかもしれないしね。 (06/05/12 22:50)
ERIU 壮健美茶さん、一期一会ですね。焦らないで頑張っていきたいです。ありがとうございます。 (06/05/12 16:39)
ERIU @@@さん、仕事は仕事って割り切れるように頑張ります。ありがとうございます。 (06/05/12 16:38)
壮健美茶 私と学生時代と良く似てます。良く先生から社会にでたら一人では、生きていけないよと言われました。性格は、変わりませんがすることは、変えられます。まだ若いから一期一会ていう言葉がありますが焦らずに頑張って下さい。 (06/05/11 13:10)
@@@ 所詮、仕事は仕事だからね。サラリーマンを演ずるって感じで良いのでは?とりあえず挨拶だけしっかりしておけば、孤立することはないでしょう。ある特定の上司の評価なんて気にする事ないと思うけどなぁ (06/05/11 12:03)


[前] 最近気になった仕事 | [次] 外は快晴なのに。


ダメな奴と言われる日々。TOP

タイトル一覧 月別