HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [欲しいものは何ですかよければ教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [貧乏人にありがちなことについて]
話題

定年退職後は働かない

カテゴリ:生活
定年退職後は働きますか、それとも働きませんか。

投稿者 : 丑年(うしどし) 日時 : 21/09/10 21:36
Infomation 1652 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

独身持家だから年金だけで暮らせる

no.1100 ( 記入なし22/12/14 10:51 )


無職無産独居房もずいぶんと長くなった。

no.1101 ( 記入なし22/12/14 12:53 )


年金が早くほしい

no.1102 ( 記入なし22/12/14 13:28 )


繰り上げしろや

no.1103 ( 記入なし22/12/14 13:40 )


僕の時代は61歳から貰えた

no.1104 ( 記入なし22/12/15 11:07 )


オレは64からや

no.1105 ( 記入なし22/12/16 09:17 )


箱物で無駄に積立金を溶かさなかったら
今でも60歳から受給開始だったのに・・・

no.1106 ( 記入なし22/12/16 19:39 )


>箱物で無駄に積立金を溶かさなかったら

どういうことですか?

no.1107 ( 記入なし22/12/17 07:58 )


年金は徴収と配布のバランスでなりたっている。
戦争で多くの国民が亡くなり、戦後団塊の世代が生まれた。
当時は収入(徴収)より支出の方が多く、金が貯まった。
今でもそうだが、物価上昇に貯まった金はそのままでは価値が下がる。
政府は「2%の物価上昇」を目標としており、貯金は年2%目減りする。
バブル期、その貯まった金の有効利用として、観光施設の開発を行った。
政府主体で、温泉施設の開発を行い、宿泊施設を作った。
だが、バブルの崩壊と共に廃業、建物は崩壊し、土地は購入価格より低く払い下げられた。

no.1108 ( 記入なし22/12/17 09:03 )


妻子がいないから遊んでる

no.1109 ( 記入なし22/12/17 10:41 )


私らの世代は家族を養うために60歳までなんとか働いたよ、独り身だからと遊んでいては人生の花も実もない
人間は人と接し、共に汗を流し語らい合うのが人の道ですよ

no.1110 ( 低年金83歳独居22/12/17 10:47 )


独りもんとして60歳の定年退職まで働いたよ。
大した金額じゃなかったけど退職金も出たし、老後の蓄えもまあまあできたからもう働かなくても大丈夫。
生涯独身で良かったと今では思っている。
あとは低年金の出る年齢が来るのを待つだけだよ。

no.1111 ( 記入なし22/12/17 14:32 )


>私らの世代は家族を養うために60歳までなんとか働いたよ

うらやましいですね。
わたしらの時代は年金支給が65歳なので、60過ぎてもパートで働かねばならない。

>人間は人と接し、共に汗を流し語らい合うのが人の道ですよ
コロナの現代では、人と接するのはできるだけさけ、語らいはメールで行わねばならない。

no.1112 ( 記入なし22/12/17 22:58 )


還暦になったら働かないね。体がいうことをきかなくなるから。

no.1113 ( 記入なし22/12/18 06:34 )


定年延長で65歳まで働きたかったが
55歳の時にリストラ
妻子もいなかった為に短期間の仕事をした

no.1114 ( 記入なし22/12/18 10:44 )


60歳までやってらんねぇよ

no.1115 ( 記入なし22/12/18 13:07 )


60歳まで働いて9000万貯まったよ。

no.1116 ( 記入なし22/12/18 15:11 )


60歳までに10000万円クリアした
後は190万円の年金で

no.1117 ( 記入なし22/12/18 15:57 )


博打と投資で大損したよ

no.1118 ( 記入なし22/12/18 23:33 )


扶養家族がいる人は
大変だよな

no.1119 ( 記入なし22/12/19 10:47 )


博打と投資はプラス収支だ

no.1120 ( 記入なし22/12/19 13:12 )


プロのギャンブラーですな

no.1121 ( 記入なし22/12/20 06:07 )


金があるとパチンコにつぎ込んでしまう人がいた

no.1122 ( 記入なし22/12/20 10:46 )


金があると本につぎ込んでしまう人がいた

no.1123 ( 記入なし22/12/20 10:51 )


定年後は出かけることがグッと減った。

no.1124 ( 記入なし22/12/20 11:50 )


↑散歩が健康にいい

no.1125 ( 記入なし22/12/20 11:52 )


小遣い稼ぎにスロってた。

no.1126 ( 記入なし22/12/20 15:01 )


小遣い稼ぎのつもりが小遣い減らしになってしまった。

no.1127 ( 記入なし22/12/21 08:27 )


憲法、「国民は健康で文化的な生活をする権利を有する」
「不倫は文化です」・・・某芸能界人
「パチンコは文化です」・・・某生活保護者

no.1128 ( 記入なし22/12/21 09:47 )


古本買った

no.1129 ( 記入なし22/12/21 10:39 )


ヤフオクで古本を売った

no.1130 ( 記入なし22/12/21 11:35 )


晴れてるが寒い

no.1131 ( 記入なし22/12/23 11:08 )


懐が寒いと、心も寒い。

no.1132 ( 記入なし22/12/23 15:04 )


極寒でも懐は暖かい♪

no.1133 ( 記入なし22/12/23 16:03 )


ストーブがないと生活できない季節、室温1度は厚着してもダメだよ

no.1134 ( 記入なし22/12/23 16:09 )


朝方室温11℃
寒いよ

no.1135 ( 記入なし22/12/23 19:11 )


定年退職してから無職を続けています。
年金はまだ貰えないので貯金崩し生活です。
でも不安はありません。

no.1136 ( 記入なし22/12/23 22:11 )


1136
俺も年金まで7年半サラリー無しだ・・・

no.1137 ( 記入なし22/12/24 00:33 )


俺なんかは、繰り上げ受給や〜
貰えないよりはマシ

no.1138 ( 記入なし22/12/24 01:15 )


俺は3年間サラリーなし
退職金で年金までこぎつけた

no.1139 ( 記入なし22/12/24 10:49 )


退職して2年半
資産が1000万円増えちゃった♪

no.1140 ( 記入なし22/12/24 20:25 )


退職して2年あまり
貯金が600万円減っちゃった

no.1141 ( 記入なし22/12/24 21:42 )


去年は建物取り壊しに800万円
それに伴う外壁工事に180万円
原二スクーターで37万円
葬儀その他で150万円
外壁・屋根塗装で110万円
電化製品が立て続きに寿命で40万円
ウインドウズ8.1サポート終了PC買い替え20万円

今年はアルファード購入予定

no.1142 ( 記入なし23/01/03 01:06 )


優雅ですね

no.1143 ( 記入なし23/01/03 10:40 )


すべて妄想ですよ

no.1144 ( 記入なし23/01/05 07:30 )


そうか
やっぱり変だと思った

no.1145 ( 記入なし23/01/05 10:58 )


アルファード購入は撤回する

no.1146 ( 記入なし23/01/05 16:58 )


建物取り壊し(800万円)
外壁工事(180万円)
外壁・屋根塗装(110万円)

も撤回する

no.1147 ( 記入なし23/01/06 03:32 )


1147
妬みが酷いな・・・w

no.1148 ( 記入なし23/01/06 05:10 )


本当はどうなんだ

no.1149 ( 記入なし23/01/06 10:49 )


本当は全部ウソ

no.1150 ( 記入なし23/01/06 11:35 )


定年退職後は働かず、楽隠居の道を選んだ。
ボロアパートだが気ままな独身暮らし。
晴耕雨読の毎日。

no.1151 ( 記入なし23/01/07 07:38 )



家賃大丈夫か?

no.1152 ( 記入なし23/01/07 10:58 )


家を買ってもいいが、3000万円程度の物件しか買えない。
それ以上お金を出すとなると、生涯賃貸の方が安上がりとなる。

no.1153 ( 記入なし23/01/08 07:17 )


それは残りの寿命を何年と仮定した場合?

no.1154 ( 記入なし23/01/08 07:30 )


都内の外れだが2000万円代で
マンションが買える

no.1155 ( 記入なし23/01/08 10:52 )


ボロアパートの家賃なら年金で賄えるだろう。

no.1156 ( 記入なし23/01/08 10:54 )


家賃10万円のところに住んでいます。年金は家賃には届きません。

no.1157 ( 記入なし23/01/09 08:16 )


定年後って同じ仕事を継続してやっても、かなり収入が下がるんでしょう?
よくみんな暮らしていけるね。不思議。
俺みたいな低所得者無理

no.1158 ( 記入なし23/01/09 09:59 )


no.1157 
なんでそんな高いとこに住んでんだろう

no.1160 ( 記入なし23/01/09 10:49 )


都市部では家賃10万円が相場。それ以下だと狭小ワンルームになる。

no.1161 ( 記入なし23/01/09 13:25 )


今までの生活水準が高かったのでしょう。

no.1162 ( quickeggy23/01/09 13:33 )


都市部では家賃10万円が相場は、山手線の円の中に住んでるってこと??

no.1163 ( 記入なし23/01/09 22:55 )


円の外も高いよ。多摩川を渡ると少し安くなる。

no.1164 ( 記入なし23/01/10 06:59 )


新宿、渋谷、池袋、上野、品川辺りの都心のターミナル駅から徒歩15分圏内のワンルールマンションで一か月の家賃は8万円くらいからだな。
間取りがわからないけど、月10万円くらいで2部屋以上なら、結構郊外か、都営住宅みたいな所だろうな。

no.1165 ( 記入なし23/01/10 07:17 )


no.1159 
どんなパンツだ

no.1166 ( 記入なし23/01/10 10:47 )


家賃10万だとひと月の生活費は30万はかかるとみておかないと。

no.1167 ( 記入なし23/01/10 21:51 )


ひと月30万、1年で360万。
85歳まで生きるとすると、60歳からの25年間で9000万。

no.1168 ( 記入なし23/01/11 08:26 )


>no.1166
この間笑点で「限りなく透明に近いブルマー」というのをやっていました。

no.1169 ( 記入なし23/01/11 08:29 )


年金は計算には入れないんですか?

no.1170 ( 記入なし23/01/11 08:36 )


no.1169 
どんな内容でした

no.1171 ( 記入なし23/01/11 10:46 )


ねんきん定期便によれば、額面240万円の予定。

no.1172 ( 記入なし23/01/11 12:56 )


1165 私の今住んでいる都営住宅は、中世だよ
今はコロナで住宅事情は厳しいね

no.1173 ( 低年金84歳23/01/11 13:11 )


中世 訂正 抽選

no.1174 ( 低年金84歳23/01/11 13:12 )


都営住宅って昔ながらの団地でエレベーターなしのイメージだけど、
今は違うのか?

no.1175 ( 記入なし23/01/11 15:15 )


古いからエレベーターは無いね、家賃は安いよ、だけど抽選だからね

no.1176 ( 低年金84歳23/01/11 15:17 )


知人が、「腰が痛いので、救急車を呼んだ。」と
「タクシーでいけるだろう」と言ったら、
「タクシーは下で待っている。エレベータなしの五階から降りられない。」
さらに、
行く時は救急車だが、退院は救急車で送ってくれない。
タクシーで帰り、5階まで一時間かけて登る。

no.1177 ( 記入なし23/01/11 15:41 )


戸山ハイツみたいな好立地なら、俺も住みたいよ。

no.1178 ( 記入なし23/01/11 16:00 )


低年金の低とはいくらぐらいのことを言うんだい!

no.1179 ( 記入なし23/01/11 16:26 )


そんなに低かったら生活はできない、私は普通に生活はできるよ、じゃあ低年金はやめて、年金生活者84歳にするよ、ちょっとウケ狙いが、真剣に受け止められていたみたいだからね

no.1180 ( 低年金84歳23/01/11 16:30 )


参考までに俺の親父は80代で厚生年金18万円くらいもらっているみたい。
ブルーカラーのサラリーマンだった。
そこから色々ひかれるんだけどな。

no.1181 ( 記入なし23/01/11 16:31 )


俺は年360万くらいもらっているよ。上限いっぱいの額らしい。

no.1182 ( 記入なし23/01/11 19:05 )


あと20年くらいすると「定年84歳」の時代が来る。
むろん、年金はそれまでもらえない。

no.1183 ( 記入なし23/01/11 19:22 )


1183
そんなに急には変わらない!
65歳に引き上げた時覚えてないのか?

no.1184 ( 記入なし23/01/11 21:08 )


年金で働かないで済む社会になっているなら、はたらかないね、まだいま50だい

no.1185 ( 記入なし23/01/11 21:13 )


1185
払い損世代
長生きしても低年金だから苦しみが長くなるだけ・・・

no.1186 ( 記入なし23/01/12 00:22 )


ねんきん定期便に書いてある金額の70%ぐらいが実際の手取額。
私の場合、100万円ぐらいしかもらえません。

no.1187 ( 記入なし23/01/12 07:07 )


>俺は年360万くらいもらっているよ。上限いっぱいの額らしい。

すごいね!

no.1188 ( 記入なし23/01/12 09:42 )



年収いくら貰ってたんだろうね

no.1189 ( 記入なし23/01/12 10:41 )


持家で独身は遊んでいればいい

no.1190 ( 記入なし23/01/13 11:16 )


平成一桁と昭和二桁の戦い

no.1195 ( 記入なし23/01/13 15:16 )


60歳で定年退職したが、65歳までの5年間は退職金の取り崩し生活となる。

no.1196 ( 記入なし23/01/13 16:19 )


それはそれで、多くいるね

no.1197 ( 記入なし23/01/13 17:15 )


扶養家族がいれば働くけどな

no.1198 ( 記入なし23/01/14 11:09 )


うん、うん(^_-)-☆

no.1199 ( 記入なし23/01/14 22:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1652 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [欲しいものは何ですかよければ教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [貧乏人にありがちなことについて]

HOME 掲示板トピック一覧


HOME 掲示板トピック一覧