HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [転売行為について、どうお考えですか?] [話題をお任せ表示] 次 [最もコスパのいい菓子・スナックは何ですか?]
話題

通勤手当なしについてどう思いますか?

カテゴリ:就職
最低賃金が改善されて、パート求人は手当ての削減が多く見かけますが、
通勤手当なしってどうかな?


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/11/22 16:40
Infomation 53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

通勤手当どころか通勤時間にも手当てが欲しいものだ。
自分は交通費貰ってるけど。

no.2 ( ヒースクリフ18/11/24 11:49 )


前に介護職場でアルバイトを募集する事にしたが、「通勤費についてどうするか?」
・通勤費を別に支払う
・通勤費込として、時給を50円上げる。

で、通勤費込とした。

電車やバスなら料金は簡単なのだが、自家用車はどうするか?
同等の距離で、自家用車と自転車で通勤費に差をつけるか?

さらに言えば、仕事は毎日あるわけではない。
「この人を呼ぶとバス代を払わねばならない」で近くの人を呼ぶ事が多くなるので不満が出る

no.3 ( 記入なし18/11/24 20:11 )


「通勤費を支払わねばならない」っていう法律はないみたいだ
せめてあれだよね、別途だすのが無理なら
掛かった交通費実費を非課税扱いできるように
手続きしてくれればいいだけでそ

no.4 ( 記入なし18/11/24 22:00 )


はい??交通費って(今だってバイトなんか特にそうだけど)かつてムラとか街とか一つの地区内で完結するのが当然だという感覚が慣例・決まりになっていったのに。 自分の住んでいる居住地区内から移動することなく(もち行商とか例外はあっただろう)仕事も直近でするもんだっていう頭だったのが現代まで残ってる・・。企業側から見れば経費はなるべくかけたくないし、通勤のための費用だってわざわざ遠くから来てもらう必要ないっていえばそれまで。先述に人もいるけど交通費も差がつくのはいいとしても、それに不平感画出るのも問題。それなら出さないほうがいいってなる。

雇われる側としては出してもらえれば有難いしラッキーだけど、それが主たる仕事選びの条件にはならないだろう。本人の判断次第。

no.5 ( 記入なし18/11/24 22:43 )


ハロワで上限設定してるところはその範囲の人を希望している越えた分は自腹で払うような人は歓迎されないって応募させてもらえなかったよ。金じゃなくて仕事に興味があったのによ。

no.6 ( 記入なし18/11/25 13:50 )


>no.4
アルバイトではなく、個人事業主として契約すれば、交通費は経費として認めてもらえます。

ただし、社長なので、雇用保険は入れません。

no.7 ( 記入なし18/11/25 14:44 )


なるほど、個人事業主なら経費とか使えるから
うまくやればお得かも?
ただ雇い主が手続き嫌がる可能性もあるね

no.8 ( 記入なし18/11/25 21:51 )


>6

話の内容からすると、それはハロワが応募者を通勤時間や距離で判断するものではない。相談員ちがうのに変えれば応募連絡してくれたかと思う。名指しでハロワに苦情入れてもいいくらい

no.9 ( 記入なし18/11/25 22:07 )


派遣の方がマシかも。

no.10 ( 記入なし18/11/26 16:37 )


ハロワ行ったけど交通費が出ない会社多いわ

no.11 ( 記入なし18/12/13 16:19 )


自力通勤できる方が多いこと。
自動車免許持ってない俺は絶望的。

no.12 ( 記入なし18/12/13 16:29 )


距離によるよね。
昔、交通費月2万くらいかかる場所に交通費無の会社があって体壊したよ。

no.13 ( ガリニッパー18/12/13 16:40 )


自動車免許持ってないなら電動アシスト自転車か原チャリ、スポーツタイプの程度のいい自転車になるけど、スポーツタイプ自転車は単純に体力要るし、電動アシストはあくまで自転車で18キロ/時が限界・坂用の自転車、原チャリは免許(身分証明にはなる)いるしガソリン代かかるけど50キロくらい出せるし体力いらない。 どれをとるかやね。

no.14 ( 記入なし18/12/13 23:57 )


交通費2万、電車だとざっくりで1時間から90分てとこか、乗り換えなしで。うーん、それだと微妙なところやね。

no.15 ( 記入なし18/12/14 00:02 )


無職ニートの間は移動はひたすら自転車だった(1万2000円の一番安いの)。運動にはなる、雨の日は基本乗らない、まえのカゴ意外と便利。ニート脱出に伴い、普通車運転免許取得、自転車通勤半年の後に原付(中古)購入。疲労なしで移動できる・移動時間短縮に感動、地方税とガソリン代がかかるのと荷物カゴがない(シートの下はメットが入る)。なお自転車の頃もそうだったが夏は暑く冬は寒い(特に原チャリは寒い)。3年前には親戚の爺さんが1万でくれた10年前の中古軽入手。税金に車検・ガソリンと掛かるもんは金かかるけど雨風に関係なく法定速度ギリギリの80キロなら何とか出せるから首都高も使える、なにより人や物も載せられるのは大きい

no.16 ( 記入なし18/12/14 00:27 )


交通費ぐらい全額支給にしろやー
ケチくさい会社じゃのう
働きに来てくれてるのによー

no.17 ( 記入なし18/12/14 19:11 )


no.15
少なくとも自転車では通勤できない。

no.18 ( 記入なし18/12/14 20:10 )


自転車通勤で交通費2万なんて出るのかよ? 車でさえ車体購入代に補助が出る訳じゃないし、自転車の購入代が負担されるわけではない。 ガソリン代か駐車代補助、有料行路使用代、ほとんどの会社が自転車には何の手当も出してないよ。

no.19 ( 記入なし18/12/14 20:26 )


自力通勤できる方を募集って、当たり前だろ、そんなの。わざわざ遠くから通いで勤務してもらう必要はないし、むしろ急な休日対応とか残業とか遅刻とかの勤務対応考えれば、なるべく職場から近くに居を持ってる人間を雇いたいに決まってる(都合がいい)

no.20 ( 記入なし18/12/14 20:40 )


私の職場は電車やバスで交通費申請して、実際はクルマで来てる人が多いな。
会社に駐車場はない。みんな、安いコインパーキングを常に探している。

no.21 ( quickeggy18/12/15 10:52 )


quickeggyさん、その場合、通勤途中で事故やった場合、保険とかって適用してもらえないですよね。

no.22 ( 記入なし18/12/15 10:57 )


会社として絶対必要な人は新幹線を使わせてでも通わせてるよな
以前テレビで新幹線で通勤してる人を見た

no.23 ( 記入なし18/12/15 10:58 )



通勤中の労災(通勤途上災害)のことですよね。
元総務としての見解ですが、申請ルート以外で通勤してても通勤途上災害は適用されます。

no.24 ( quickeggy18/12/15 11:03 )


前の会社には新幹線通勤の人が結構いたぞ。

no.25 ( quickeggy18/12/15 11:04 )


通勤途上災害っていうんですか、そうなんですね、quickeggyさん、どうもありがとうございました。


よし、事務長に再度直談判や。

no.26 ( 記入なし18/12/15 12:31 )


時間に余裕がある時は、なるべく徒歩。
健康のために。

no.27 ( quickeggy19/01/03 23:40 )


no.25 

新幹線でも定期券つかえるのかな

no.28 ( 記入なし19/01/04 11:00 )


昔は新幹線でも3か月定期があったと記憶しているんだけど、今はどうだろうな。

no.29 ( quickeggy19/01/04 23:09 )


quickeggyさん、FLEXなら3ヶ月有効のもありますよ。

no.30 ( 記入なし19/01/04 23:30 )


マジで?

no.31 ( 記入なし19/01/09 13:14 )


通勤手当どころか駐車代も
取られてます。

no.32 ( AM2時出勤 19/01/10 09:30 )


中古自転車でギコギコ通勤。自転車屋さんが買い替えろとしつこいです。非常にいい状態の中古が手に入って、売りたくてたまらないそうで。

no.33 ( 記入なし19/01/10 09:40 )


通勤手当も払えない会社なんて妥協できるわけない絶対に行きたくない

no.34 ( 記入なし19/01/10 11:06 )


派遣だと通勤手当無しって話はよく聞くぞ。

no.35 ( quickeggy19/01/13 11:44 )


都市部のハロワのパート求人は通勤手当なしが増えました。

no.36 ( 記入なし19/01/14 16:26 )


制服があるのに自腹で購入。
支給されず、毎年買わなけば
ならない!

no.37 ( 記入なし19/01/14 23:36 )


制服自腹は嫌だな。

no.38 ( quickeggy19/01/14 23:59 )


もう何年も自分の私服も買った
こと無いのに!
毎年、自腹で購入しています。
労基に訴えれば強制してると
みなされるでしょうね!

no.39 ( 記入なし19/01/15 10:45 )


春闘でその話を社長と直接話をしたが、
「営業は客先に向かうのに、背広を着る。背広も靴も散髪代も全て会社経費か?」
たしか、踊る捜査線で、警官は制服が支給される。
刑事は制服というわけにいかないので私服だった。

巨人軍のクロマテイのユニホームは、ベルトはしているが、あれは特注のツナギだった。
「ヘッドスライデイングをすると、ズボンが脱げる」という理由だったらしい。

相撲のマワシも支給品なんだろうか?
もし、文句を言うと先輩のお古がくるんだろうか?

no.40 ( 記入なし19/01/15 11:32 )


春闘?
何それ!?
労働組合?
はぁ(?_?)

知らない底辺労働者は辛いよ

no.41 ( 記入なし19/01/15 12:52 )


知らない底辺労働者は
隠語で 奴隷 と言うんだよ
奴隷は使い捨て

no.42 ( 記入なし19/01/15 13:07 )


ひえ〜
同じ人で、日本なのに
奴隷か、私しゃ。

no.43 ( 記入なし19/01/15 13:10 )


>知らない底辺労働者は辛いよ

一般に(私の会社だけかもしれないが)
「賃金が低い」と、総務や上司に言っても
「賃金については、個別の労働者でなく、労働組合と話をしている」と相手にされない。

中途採用の試用期間は労働組合に入っていないので
「賃金が低い、辞めます」と社長に直接言って、賃金を上げてもらった例ががる。

また、新卒の場合も「採用条件と基本給が違います」と言ったら
副社長から「基本給は違うが、その分他の手当を上げて、給料総額は同じにする」
といわれたが、不満なので、大学の就職課に相談した。
大学からは「来年からは、お宅の会社に就職は斡旋しません」と言われたとか

労働組合がなく、辛ければ、直接社長に言えばいい。

私の同僚は去年「客先から仕事を断られたので、仕事・給料を半分にする。
不満があるなら、自分で他の仕事(転職先)を探せ」と言われた。
その同僚は、今年、市役所に生活保護の相談をしている。

no.44 ( 記入なし19/01/15 14:10 )


週刊SPAの話題は今日も地上波は総じてスルー

no.45 ( 記入なし19/01/15 15:27 )


春闘は中小企業には無縁。大手だけ。

no.46 ( 記入なし19/01/28 16:37 )


先般、事務から「給料=労働時間x最低賃金で計算しています。」
計算したら、最低賃金より低い、給料明細によれば、昨年10月で
時給が956円から983円に上がっているはずなのだが、
いつのまにか、労働時間が減った事になっている。

no.47 ( 記入なし19/01/28 16:50 )


今日面接行ったけど、自宅から会社までの交通費(往復)出してもらえて嬉しかった。
おまけに職場見学で丁寧に説明して、今まで就職活動してきた中でまともな会社だった。

no.48 ( 記入なし19/01/30 15:16 )


15年前
ダメ人間が多い大手警備会社に登録し
2号警備員(道路工事等)の仕事をしていたけど
基本給のみで交通費無しでした

その日の回想、、、
晴れ 外は寒い

朝4時ごろ
警備会社営業より電話が入り
急な以来を引き受ける(金が無く断れず)
身支度を整えて
4時40分 自宅から出る
自転車で 依頼された会社へ向かうが
依頼された会社の近くにある 園に自転車を止める
朝5時20分前に依頼された会社へ(目的地)到着

5時30分くらいに
依頼された会社の社長(親方)に挨拶
5時35分くらい
ヤンキーお兄さんと 強面のおじさん達が現れ
軽いミーティング
ハイエースに同乗して 現場を目指す
6時位に牛丼店で朝食
7時くらいから 渋滞に巻き込まれ
7時50分くらいに 現場入り
(田舎のバイパス)
勤務中は 立ち尽くし
夕方17時に 業務終了
親方に 業務確認のサインを貰う
親方以下は ハイエースで会社へ
戻っていく

私だけは現場解散
警備会社に終了報告したが 音沙汰無し
田舎のバイパスから 最寄り駅迄
10キロ歩き 電車を乗り継ぎ
夜の22時に 自宅に到着するも
自転車を忘れている事に 気付き
疲れた身体で
自転車を止めた公園に 向かったが
形や姿も無く
金属チェーンの引きちぎられた跡が
残っていた!

この日の反省
「下手な安請け合いは身を滅ぼす」

警備会社を退職しても
自らの能力(スキル)が低い為か
交通費の出る企業に就けない
私自身が情けない

no.49 ( 記入なし19/01/30 22:28 )


no.49さんへ

諦めずに頑張れば良いことはあります。

no.50 ( 記入なし19/02/01 16:40 )


通勤手当なしの会社には行きません

no.51 ( 記入なし19/08/03 14:38 )


遠いやつはやめろということか?

no.52 ( 記入なし19/08/25 22:14 )


歩いて行けるとこがいいね

no.53 ( 記入なし20/03/04 11:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [転売行為について、どうお考えですか?] [話題をお任せ表示] 次 [最もコスパのいい菓子・スナックは何ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧