HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [時代が変わってうまく生きられなくなった人] [話題をお任せ表示] 次 [下流高齢者にはなりたくない。]
話題

自由とわがままについて語ろう2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
自由とわがままについて語ろう
http://musyoku.com/bbs/view/1173896756/


だいぶマシになってはきたが日本人の考える自由は原始人の原始社会。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/10/24 14:10
Infomation 22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自由って基本的な権利の一つだけど、やっぱり際限がないわけではないんだよ。

わがままって、特定の都合を通す、ま、個人的な主観で対象を見てそう感じるのか、大多数が迷惑って感じるかっていう程度にも依るんだけどね。

邪魔くせーなって誰かに思われた時点で、自由からわがままに変わるんじゃない?

no.2 ( 記入なし18/10/30 02:30 )


無職って自由だがわがまま言ってらんないね

no.3 ( ヒースクリフ18/10/30 03:18 )


無職だと周りの人間と疎遠になるから我儘きいてくれる人が近くにいないんだよ。

no.4 ( 記入なし18/10/30 09:25 )


自由は他人に迷惑をかけないが、わがままは周りに迷惑をかける。の違いです。

no.5 ( 記入なし18/10/30 17:21 )


基本的人権を何百と並べたところで、自由にまさるものはない。自由が最高峰

なのです。

no.6 ( 記入なし18/10/30 17:27 )


自由の議論をすると必ず日本人は的外れな主張を議題にのせる。

no.7 ( 記入なし18/10/30 19:39 )


一瞬、目白についてに見えた。疲れてるのかな。

no.8 ( 記入なし18/11/03 09:47 )


歴史が語っている。自由権は銃剣がないと手に入らぬのです。

no.9 ( ホッピー(黒)18/11/03 10:10 )


公共の乗り物などで、一般の座席とシルバーシートが空いている場合、見るからに高齢者と思われる方(シルバーシートの前に立たれたらこっちが気まずくなるような人)はなるべくシルバーシートに座ってほしいと思うのはわがままかなぁ。

こっちはシルバーシートには座りにくいし、前に立たれたら、譲らなくてはならないような義務感と罪悪感が交錯して、いたたまれなくなる。
誰だって、疲れていたり、体調不良だったりしたら、座りたいし、譲りたくないと思うのではないだろうか。

no.10 ( 記入なし18/11/03 11:07 )


公共の乗り物などで、シルバーシートの前で、携帯やスマホをいじっている人がいたら、
「電源を切ってほしい」と思うのはわがままかなぁ。

携帯やスマホはこちらから送信しない場合、電波を出さないと思われているようだが、
電源をいれているだけで「この携帯はこの場所にあります」と送信している。
最近は「混雑したら、携帯の電源を切って下さい」に変わったが、
「混雑しましたから、電源を切って下さい」とはなかなか言えない。

no.11 ( 記入なし18/11/03 11:21 )


no.11
たしかに電源を切る人まではなかなかいないのでしょうかね。

しかし、あからさまに目に前でいじっている人に対しては、何か言ってやりたくなる気持ちはわかるような気がします。

no.12 ( 記入なし18/11/03 11:50 )


自由やわがままなんて人によって受け取り方が違うよ。

no.13 ( 記入なし18/11/03 13:00 )


人によって受け取り方が違う⇒⇒世界常識的には自由は良いことだと思われるが

わがままは悪いことだと思われている。ナチスヒトラーや大日本帝国はわがまま

だったので悪く言われている。       現代世界の常識から

no.14 ( 記入なし18/11/03 17:35 )


わがままと言うよりファシズムって考え方の国家の問題でしょ。
個人の考え方と国家とは別だよ。

no.15 ( 記入なし18/11/03 19:00 )


13
まあ、俺はあくまでも最近あるわがままな友達から人の自由を侵害する様なことをされたから、自由とわがままは人によって違うと思っただけだからね。

no.16 ( 記入なし18/11/03 19:16 )


13.15.16
書き忘れましたが15も俺です。

no.17 ( 記入なし18/11/03 19:29 )


イメージとしては、「自由」は刑事で「わがまま」は民事かな。
自由権ってのは私たちが国家に対して持ってる権利であって、私人間で成立してる訳ではないから。

no.18 ( quickeggy18/11/04 00:01 )


ハロウィンで群がる人々は自由。痴漢行為や迷惑行為はわがまま。

警察官を大量導入するだけじゃ反発を招く。

スムーズに練り歩く仕組みを、行政なりボランティアが作らないと来年は暴動になるね。

no.19 ( 記入なし18/11/04 10:21 )


うーん、なんだかなあ。 海の家で迷惑行為するバカな輩ってのもそうだけど、ハロウィンも結局のところ1番の意味は、レジャー・アトラクションみたいに楽しむ、娯楽目的なんだろうけど、反面ビジネスチャンス・関連商品で季節モノとして収益アップ、地域活性みたいなのもあるわけだろう。 お客様は神様です、とまではいかないでもカネを使ってくれる・カネをバカ騒ぎする周辺に撒いていってくれる輩に365日のうち1日くらい羽目を外させても目をつむってもいいような気もするんだが。  


今の日本が迷惑行為とか異常なこととかにちょっと過剰反応示しすぎな感があるのは俺だけか?

no.20 ( 記入なし18/11/07 09:12 )


いや、客は店に入らない。
路上で楽しんでいるだけ。
だから、お店にとっては収益ダウンになって、何のメリットもない。

うちの近くの花火大会も8月から10月に変更になった。
地域住民は「8月は子供が浴衣姿で見物にきた華やかだった」というが、
地元のお店は「8月だと、7時30分に始まって、9時に終わり、見物人は帰る
10月だと、6時30分に始まって、8時に終わり、見物人は店で食事をする。」

no.21 ( 記入なし18/11/07 10:48 )


日本は世界で最も私権の強い国。

近代国家としては例のない稀に見るフリーダムな国だ。

no.22 ( 記入なし20/11/01 18:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [時代が変わってうまく生きられなくなった人] [話題をお任せ表示] 次 [下流高齢者にはなりたくない。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧