HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マジカルバナナをしましょう!] [話題をお任せ表示] 次 [贅沢について語りませんか]
話題

はれのひ問題についてどう思いますか

カテゴリ:議論
記憶に新しいが、成人式に予約したはずの着物が着れなくて。それも前日までは連絡とれたのに成人の日同日になって突然音信不通状態になって。倒産するのはまだしも、ちょっと陰湿だね。地裁は破産宣告させたらしいが、私なりには犯罪行為として対処すべきだと思う

投稿者 : 記入なし 日時 : 18/01/26 18:54
Infomation 77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

資産隠し終わったの?

no.2 ( 記入なし18/01/26 20:11 )


車でたとえると、ローンで車買ってローン払い終わっても所有者名義がディーラーとか
ローン会社のままだと
そのディーラーやローン会社が倒産したら、車を差し押さえられてしまう
リスクがあるのと一緒のことですかね?

no.3 ( 記入なし18/01/26 21:16 )


資産なんて商品の着物くらいかな

no.4 ( 記入なし18/01/27 03:22 )


社長が謝罪しましたね。しかし姿くらましてたのはどうだろ

no.5 ( 記入なし18/01/27 04:50 )


日本は経済犯罪に対しては甘いからね。
それより 20代の嫁と生まれたばかりの子供がいるらしいが、今後どうするんだ。

no.6 ( 記入なし18/01/27 08:59 )


家族には罪はないよね

no.7 ( 記入なし18/01/27 10:43 )


行方を眩ませている間や従業員への未払い期間はおそらく社長は

売上金は全て社長が回収して別口座に移していると思う、法人税等の税金も未納
だった場合は相当の金を隠していると思われる。俗に言う隠し財産、だから弁護士や
税理士を雇えるワケなんだし。

よって社長の資産ゼロはゼッタイにあり得ない、あれだけ悠々自適な生活を送っている
人間は従業員の生活なんかカンケーない!雇ってやったんだくらいにか思っていない、
いざとなったら保身に突っ走るよ!

no.8 ( 記入なし18/01/27 11:19 )


男なら適当なスーツ着ていけばいいんだけど、女性は色々大変だね

no.9 ( 記入なし18/01/27 12:27 )


予約してたのに着れない。しかもうん十万も払い損した。同じ20代女性の社長の奥さんはどんな心境かと思うと。

no.10 ( 記入なし18/01/27 13:10 )


今日はじめて、お客さんにサービス出来ないのわかったとかほざいてる?被害者もいまさらと怒っている。雲隠れしてたのは気が弱く言い出せなかったのか

no.11 ( 記入なし18/01/27 15:44 )


資産隠しは裏が取れるのかな?
警察で調べるのかどうするのか?
逃げ得されては堪らんから・・・社会的制裁、よろしくお願いする。

no.12 ( 記入なし18/01/27 16:28 )


というよりいつの間にか資金難・借金苦になり、従業員にも給料支払えず。成人式当日までお客さんにも話せない。言えなかったと弁明する。半ばパニックになり誰にも話せない。法的には触れないのか?

no.13 ( 記入なし18/01/27 17:06 )


晴れ着の先払いは2年前に行われるのか?

とすれば、10億とも言われる借金だが、営業ががんばって来年、さ来年の
受注を5億ずつ、先払いで入金されていれば、倒産はしなかった。

だから「詐欺」を立証するのは難しいのでは?

no.14 ( 記入なし18/01/27 18:13 )


詐欺よりか損害賠償にも触れそうにも思える

no.15 ( 記入なし18/01/27 18:19 )


「民事」としては、当然請求できるでしょう。

ただし、「金がないから自己破産します」と言われてしまったらどうするのか?

たしか、銀行の職員が横領した事件で、「刑事事件」として本人は刑務所

銀行は損害賠償をしたが、裁判の判断は「出所後、これだけなら働いて払えるだろう」
という金額になったと思う。

「自己破産」しても、「一生働いて払え」という判決を期待します。

no.16 ( 記入なし18/01/27 18:42 )


今回の場合、横領になるかは分かりませんが、着物レンタルや着付け代として支払った金額については、破産とは別に、これだけの金額は働いても返せという判決出すことはありかな

no.17 ( 記入なし18/01/27 19:04 )


これからは、いかなるも経営状況とかを慎重に探ったほうが良いってことか、スレとは外れるけど、あのスキーバス事故だって、格安を売りにしてたけど事故のあとバス会社のずさんさが後でわかったが、事件事故起こってからでは遅い。今回だって、会社側が破綻寸前だってこと大衆は知らなかったんだが、せめて予約したお客さんについては、外のきもの店に救済求める。お客さんにも早めに知らせて何ら代行措置をとるぐらいは普通はやるべきだった。当日になって突然姿くらますのはいかがかと

no.18 ( 記入なし18/01/28 07:59 )


はれのひは腫れの非か

no.19 ( 記入なし18/01/28 18:03 )


はれのひというより、大雨の日だ。

no.20 ( 記入なし18/01/28 18:03 )


時期的には大雪の日

no.21 ( 記入なし18/01/28 18:19 )


よく人前に出てこれるな!
恥知らず!!

no.22 ( 記入なし18/01/28 19:35 )


出て来なかったら、もっと卑怯者になっただろうけど

no.23 ( 記入なし18/01/28 19:47 )


客のことを第一に考えず、自分の保身を最優先に考えてたことが会見から伺えます、客のことを少しでも考えていたら、まず成人式の前の日に逃げることはしません。逃げていないと言っても逃げたと思われて当然です。客

の金銭面の損害と一生に一度の日を、台無しにした責任はかなり重く重罰を望みます。

no.24 ( 44才の男18/01/28 19:53 )


(はれのひって、成人の日以外は、どんな仕事してるの?)ってニュースを見てすぐに思った。
実際、どんな仕事してたのだろう?

no.25 ( 記入なし18/01/28 20:15 )


なぜ、赤字になったのかを考えるのが大事なんじゃね?

no.26 ( 記入なし18/01/28 20:17 )


成人の日が1月15日の時代でした。
大学進学で上京してて、大学の後期試験の最中でした。
成人式に出席してる余裕はなかったので、出席しませんでした。
そんな私は、はれのひ問題について(別に・・・どうでもいい)としか思えません。

no.27 ( 記入なし18/01/28 20:56 )


従業員にも途中から給料支払えず、どんどん辞めていきました。着物の卸売りとも連絡不通。本当に、我が身のためとしか考えて

no.28 ( 記入なし18/01/29 03:50 )


犯罪にできるのかこれ?着物を取り扱った実績がない
のにお金だけ集めてたら詐欺にできるけど
一応は着物販売実績があるんでしょ

no.29 ( 記入なし18/01/29 12:18 )


支払った分は破産さえすれば返金もしなくて良いってことか?犯罪にはならなくても成人式の日に雲隠れするやり方は腹立たしいけどね

no.30 ( 記入なし18/01/29 12:53 )


着物の返却を始めたらしい?けど。成人式はとっくに過ぎてるし、遅すぎる!

no.31 ( 記入なし18/01/30 06:28 )


名前は"はれ"のひ、なのに、なぜ"雲"かくれ、する?

no.32 ( 記入なし18/01/30 16:03 )


no.32 
ザブトンイチマイ! (,,・∀・)つ□

no.33 ( 記入なし18/01/30 23:14 )


兎に角、悪い社長だね!厳罰を望むし隠し資産は徹底究明すべきだね

no.34 ( 記入なし18/01/31 03:05 )


警察や法機関に、資産を徹底的捜索する権限はないのか

no.35 ( 記入なし18/01/31 04:20 )


no.32殿、ふざけてる訳じゃないんだぞ、まじめにやれ

no.36 ( 記入なし18/01/31 04:53 )


>兎に角、悪い社長だね!厳罰を望むし隠し資産は徹底究明すべきだね
>警察や法機関に、資産を徹底的捜索する権限はないのか

前に勤めていた会社、「これ以上給料を払えない」という事で、会社都合で退職しました。
4年間勤めて、未払い賃金の総額は約200万円でした。

実際には払っていないのに、計算(税務署への申告)は払っている事になっていました。
私は「給料の未払い」だと思っていましたが、
形式上は「給料は払っており、会社が私からお金を借りている」形になっていました。

会社はまだ倒産していなかったので労働基準に申し出て、2年かけて払ってもらいました。

ここで、もし、会社が倒産したら? ですが
・会社の資産を処分(売却)して、負債者に支払います。
・もし、給料の未払い分があれば、それは、負債者より、優先的に支払われます。

私の場合「給料の未払い」か「会社が私に借金をしたのか」で支払われる優先順位が変わります。

もし、会社に給料未払いの社員がいれば、負債者より、優先的に支払われます。

今回、はれのひが倒産した理由として「事業を拡大して、社員の給料の支払いのため赤字」になった
としています。

株式会社の場合、会社の資産を処分(売却)して、それを返済に充てます。
すでに支払った社員の給料を取って、返済するわけではありません。

あくまで、会社の資産であり、社長個人の資産を処分するわけではありません。

ただし、私の勤めていた会社は、銀行からお金を借りており、
(あくまで、法人の会社の借金)しかし、連帯保証人に社長個人の名があり
担保として社長の自宅が入っていました。

銀行は、会社の経営が怪しい時、社長個人を連帯保証人にして、その資産を担保にします。

今回は、お金を出した人は、銀行でなくお客さん個人なのでどうなるか?

似たような例として、テルミクラブがありますが、破産管財人は
「経営が悪化していたのに、社長個人への報酬が数千万はおかしい」と
社長個人へのすでに支払った報酬を差し押さえる裁判をしています。

no.37 ( 記入なし18/01/31 18:54 )


支払うべき給料支払わないとただ働きとなり詐欺では

no.38 ( 記入なし18/02/01 02:07 )


客のほうが先だと思う、その報酬は客に対するサービスとか対価なのでそれが出来ないならもらってはいけないと思うんだけど?
簡単に言うと、客は切符ほしいからお金払う、社員はそれから報酬をもらうけど切符は届かない、だったら切符代を返すのが先。

no.39 ( 記入なし18/02/01 02:20 )


着物の返却は始めたそうですが、前にも書かれたけど遅すぎる。話変わって、ある従業員は給料がなかなか支払われなくなったけどお客さんのためを思い働き続けた人もいた。なのに社長は

no.40 ( 記入なし18/02/01 03:05 )


誠に残念ですが、仮に会社にお金が残っていても
従業員未払い給料に先に充てられてしまうんですよ。法律で決まってるんで

こういう事態を防止するには客も頭を使う必要があります
契約時に全額支払わず、金額の1割から3割程度にする
残額は成人式直前に支払うみたいな感じにしないと
いったん支払ってしまった金額は返却されづらい

no.41 ( 記入なし18/02/01 16:35 )


>no.41

それは、その会社・業界の方針だからね。

例えば、私が家を購入した時
土地は更地でこれから家を建てる。

会社の言い分は、「土地は購入済だが、家を建てるには、材料費、職人の賃金が必要」と
・契約時に1/3、棟上が終わった時点で1/3、引き渡し時に1/3と

全部自己資金ではなく、半分は銀行から借りるのだが
「その条件はらってもいいが、棟上が終わった時点で、土地か建物を私の名義にできないか?」と

交渉は却下されました。
例えば、2/3払った時点で、土地か建物が私名義になり、残りが支払われないと
他の客に売れない。

私の言い分は、もし、1/3払った時点で、会社が倒産し、銀行が差し押さえた場合
私にお金が帰ってこない(はれのひの同じです)

しかし、業界の常識で、でき上った時点で、私名義となり、その日に私が借りた銀行が担保にする。

no.42 ( 記入なし18/02/01 16:50 )


法律で決まってるんで。そうだろうけど、客だって着物(レンタル含む)や着付けを約束した上で支払ってるなら支払いに相当する約束は受けるまたは返金してもらう権利はあるはずです。法律できめられているのは従業員の支払いだけではない。客側にも対価分を与えるまたは返さないとやはり詐欺だよ

no.43 ( 記入なし18/02/01 18:19 )


人生の大切な日を台無しにした慰謝料や損害賠償は無理だとしても。対価だけはね

no.44 ( 記入なし18/02/01 18:26 )


>客側にも対価分を与えるまたは返さないとやはり詐欺だよ

それは、返す金がある場合。

個人商店の場合、個人と経営は一緒で、全て個人責任。払えないなら自己破産
責任を一定に限定するため、以前は「有限会社」なるものが存在した。

現在の株式会社は、買った株の分だけ責任を負う。最悪でも、株価がゼロ
きまくれに買った株のために、客から損害賠償を請求される事はない。

姉歯問題でも、国の方針は「自己責任」

no.45 ( 記入なし18/02/02 10:42 )


そうですね。法律上は自己破産すれば返済義務は逃れる。今回地裁も破産申し立てしたからね。着物も契約者が確実なものから配送し、一部は売却して損害分に充てる?とか言ってるが、そう簡単に売却してカネになる?

no.46 ( 記入なし18/02/02 13:09 )


支払った分の報酬受ける権利はある。客側に

no.47 ( 記入なし18/02/03 04:36 )


ほんとそう。
社員の給料はサービスを完結させた事に対する物なんだから、完結してないなら返すのが当たり前、むしろ社員の給料を残った分から払え、残ったならね。

no.48 ( 記入なし18/02/03 05:44 )


ほんと。お客さんよりそんなに従業員がかわいいか‼と言いたい

no.49 ( 記入なし18/02/03 13:05 )


社長が馬鹿だと社員が苦労するよなあ、運悪く関わってしまった客も気の毒でならない。

no.50 ( 記入なし18/02/03 15:01 )


まだ来年・再来年の成人式に予約していた方ならまだしも、今年の成人式で運悪く直撃された方は本当に気の毒。今から返金または商品もらっても遅い。かつて従業員だって給料が何ヵ月も支払われなかったとか。

no.51 ( 記入なし18/02/03 18:17 )


>社員の給料はサービスを完結させた事に対する物なんだから、完結してないなら返すのが当たり前、


それは違うな。従業員は成功報酬で働いてる訳じゃない。

no.52 ( 記入なし18/02/03 22:53 )


>社員の給料はサービスを完結させた事に対する物なんだから、完結してないなら返すのが当たり前、

そうなんかな?

前に、新潟鉄工か何かで、本来支払われるはずの退職金積み立てが、いつのまにか
運転資金に回され、倒産した時に支払われた退職金は本来の1割か2割

どんな仕事についているかわからないが、通常に働いていて、社長曰く
「成人式当日にできないことが判明した」で倒産、給料は未払い。
これで納得するかい?

no.53 ( 記入なし18/02/03 23:12 )


成功報酬でなくても、働いた分の報酬としてお客様から頂いている。お客さんにサービス物が行き渡らないならそれをお客さんに渡すのが先だ

no.54 ( 記入なし18/02/04 03:22 )


>54
いや、客は後だ。未払い給与が優先される。
従業員はお客様から給料を貰ってる訳ではない。

no.55 ( 記入なし18/02/04 09:42 )


交通事故と一緒なんだよ
ぶつけられた側が100%法律順守してても、大半の事故は
被害者にも過失がつきお金を支払う義務が発生しちゃうのと一緒

no.56 ( 記入なし18/02/04 09:50 )


スレ主でございます。色々議論してますが、私が最初に犯罪として対処すべき、と申したのは、法律がどうここうはさておき、被害者側としては犯罪まがいだと感じたゆえです。この書き込みしたのも、成人の日もすぎ社長が顔だしてきた頃でした。それも今更って感じだが、そこは私事色々あって、言い訳じみてますが、私なりには成人したばかりの若い女性とは年代立場環境全く違うものでも、第三者側として色々考え議論してみたいと思いました。客より社員に先に支払うってのも法律が法律じゃ仕方ない。ただ気持ち的にはお客さんが第一だと思うし、給料だって社員がお客さんから直接支払われてるんじゃないけれど、会社が支払う給料もお客さんから支払われる代金から来てるんですよね。

no.57 ( 記入なし18/02/04 10:54 )


今日、横浜で被害にあった新成人のために改めて成人式を開催しましたね。成人の日は過ぎてるけど、救いにはなったか

no.58 ( 記入なし18/02/04 18:01 )


お客より社員が先だなんて絶対ゆるさない
そんなに従業員がかわいいのか?
お客に返金もしない商品も届けないのは詐欺だ

no.59 ( 記入なし18/02/05 09:22 )


お客様はカモ様です

no.60 ( 記入なし18/02/05 09:29 )


>no.57
「対価に対するサービスをする」これは基本です。

仮に「着物業者が着物を納入したのに、代金が支払われない。」これらにより連鎖倒産する場合もあります。

「対価」とは「お金」だけではありません。
従業員も労働力を提供し、それに対する賃金を受け取る権利があります。

     対価   サービス
お客様  お金   着物、着付け、
着物業者 着物   代金
従業員  労働力  給料

現状の法律では従業員の給料が優先です。
だから、銀行等は担保を取る。

no.61 ( 記入なし18/02/05 12:40 )


社員だって実労働した分の賃金貰うのは当然の権利。今回は以前から社員も何ヵ月も給料支払われなかった人がいた。社員も被害者です。社長ばかりが事故都合でさ

no.62 ( 記入なし18/02/05 14:37 )


はれのひの本社が入居する横浜桜木町のうす茶色のビル。桜木町に行くたびにビル現物を見て記憶にある。ニュースの写真みて。あのビルか?と脳裏を横切る。あそこはご存知かもですが桜木町駅からみなとみらい方面向かうとかならず目に入る。あのビルか?と同じ思いした人大勢いそうだ。これからは通りすがるたびに「あ、あれがはれのひのビルよ‼」って軽蔑の言葉が流れそうな。ランドマーク等に通勤する人が通勤のたびに見て思い出す。そんな予感

no.63 ( 記入なし18/02/05 17:01 )


はれのひの最後は雨の日か。

no.64 ( 記入なし18/02/05 17:08 )


腫れの火だね

no.65 ( 記入なし18/02/05 17:16 )


はれの日関連のツイートを見た中で、契約前の交渉の事をつぶやいていた人が居た。

うちと契約したらクリーニング代が割引だとか無料になるとか、

その他諸々がお得だと言って釣っていたから、うさん臭くて契約しなかったんだと。

これが本当ならば、お得に釣られて業者選びを間違ったとしか...。


でもまあ、詐欺的行為は絶対に許されないが。

no.66 ( 記入なし18/02/06 11:00 )


かつて軽井沢のスキーバス転落事故も、"格安"につられて乗った矢先だった。はれのひもそういう甘い言葉?につられて・・あった可能性はある

no.67 ( 記入なし18/02/06 13:08 )


わざわざ高い所を選ぶ人は居ないよね。
どこからが危ないとか分からないから。
そういえばAmazonにも安い業者に詐欺が多かったよね。

no.68 ( 記入なし18/02/06 20:47 )


業者も中身よくわからないからこわい

no.69 ( 記入なし18/02/07 03:04 )


先に全額支払わせるとこは慎重に。

no.70 ( 記入なし18/02/07 03:07 )


今日またあのビルのそば通ったよ。電車で。中華街いくとき必ず通る。

no.71 ( 記入なし18/04/05 18:50 )


社長が捕まったよ。やっと重罰できるか

no.72 ( 記入なし18/06/24 05:19 )


梅雨明け猛暑。はれのひは倒産しても晴れの日は続く

no.73 ( 記入なし18/07/01 17:27 )


政府は成人を18歳に引き下げます。
成人式は18歳でやるのでしょうか?

そして、最初の年は3年分の成人式をやる?
晴れ着は足りるのでしょうか?

no.74 ( 記入なし18/07/02 11:28 )


多分足りないよ。各年齢日を別々にやるのかな?

no.75 ( 記入なし18/07/14 02:37 )


オレ、また桜木町のあの本社前通るんだ
もう半年も経ったけど、なんか憂鬱。
愚痴っても仕方ないけど

no.76 ( 記入なし18/07/14 07:46 )


ちなみに成人式18歳、いつから施行?来年だったら間に合わない

no.77 ( 記入なし18/07/14 07:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マジカルバナナをしましょう!] [話題をお任せ表示] 次 [贅沢について語りませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧