HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事があることのありがたみについて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [回転寿司で最初に食べるネタは?]
話題

滝廉太郎と小室哲哉はどっちがすごい??

カテゴリ:議論
滝廉太郎の歌は七五調で、日本の美を歌っていました。
小室哲哉は現代のJポップを牽引してきました。

どちらがすごい人物なのでしょうか?
議論しましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/01/25 20:12
Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

秋元はゴミ曲しかない

no.2 ( 記入なし18/01/26 20:00 )


中田章、中田喜直の親子に決まてる。

no.3 ( 記入なし18/01/26 20:34 )


つんく♂は

no.4 ( 記入なし18/01/27 01:07 )


小室さんも当事売り上げ凄かったけど、先日あれで衰退してしまうのは

no.5 ( 記入なし18/01/27 10:53 )


あ〜あ〜川の流れのよう〜に〜
ゆ〜る〜やかに
この身を任せていたい〜♪

no.6 ( 記入なし18/01/27 14:32 )


秋元って秋元康かな?彼は曲じゃなくて詞
しかしあの制作量は半端ない

no.7 ( 記入なし18/01/28 08:05 )


一番偉大なのは、やしきたかじん。

no.8 ( 記入なし18/01/29 00:32 )


あまり好きじゃない

no.9 ( 記入なし18/01/29 00:51 )


なぜ対抗馬が小室哲哉なのか知りたい

no.10 ( 記入なし18/01/29 07:57 )


はい、引退が悲しいからです。

no.11 ( 記入なし18/01/29 12:50 )


山口百恵的な引退ではないでしょうね。また数年後にカムバックするよTKは。

no.12 ( 記入なし18/01/29 13:29 )


小室哲哉さんの妻・gloveボーカルKEIKOさんも倒れ介護状態になり。小室さんもスキャンダルで引退とか?少しショックで切ない。gloveといえばかつて同じプロデュースの中でも一時大反響し、売り上げ数もこれまで最高記録だった「およげたいやきくん」をうちやぶったとか?定かではないがいずれにせよ絶賛状態だったよね?それが今や。当時小室ファミリーを聴いてた若者も今ではいい歳。すっかり忘れ去られた感の中で陰で色々あったんだね。人生色々ですね。清原元選手だって最初あんなに絶賛だったように

no.13 ( 記入なし18/02/04 11:06 )


でも滝廉太郎と比較するぐらいなら、過去の実績がそれだけすごいってことかな

no.14 ( 記入なし18/02/04 18:04 )


50代としては青春時代を楽しませてくれた偉大な人である事は確か
まあ思い出してよ

https://www.youtube.com/watch?v=LgBxze0ye94&app=desktop

no.15 ( 記入なし18/02/04 18:22 )


50前だけど、TVコマーシャルや街中で強制的に耳に入って来てただけで、全く興味なかった

no.16 ( 記入なし18/02/04 18:56 )


同年代だれでも興味あるわけでない。私としてはまたできれば復活してほしい思い

no.17 ( 記入なし18/02/04 18:59 )


50前ではTMはわからんよ 小室は裏方だから後に出てきた感じ
グローブや華原朋美関連の方がわかりやすいんでないかい

no.18 ( 記入なし18/02/04 18:59 )


CAN YOU CELEBRATE 安室奈美恵 詞曲:小室哲哉 

安室奈美恵の紅白歌合戦のトリのこの曲とか知らん?

no.19 ( 記入なし18/02/04 19:08 )


no.18 ソロ歌手としてやってないからね。TMネットワークとして活躍してた時代に若者世代だった方のほうが知名度あるんだろね

no.20 ( 記入なし18/02/05 17:07 )


のちに小室ファミリーと言われる当の本人だから大物だよ

no.21 ( 記入なし18/02/05 17:10 )


華原朋美や安室奈美恵だけではない
ダウンタウンに篠原涼子やhitomi色んな人に楽曲を提供しヒットしまくった

no.22 ( 記入なし18/02/05 17:14 )


小室さんはプロデュースの立場で親方みたいなものだけど聴き手から端から見ると裏方なんだろね

no.23 ( 記入なし18/02/05 17:15 )


     滝      室
小滝  小室
中滝  中室
大滝  大室

滝  <  小室

no.24 ( 記入なし18/02/05 17:16 )


有名な唱歌童謡作者の滝廉太郎を小室哲哉と比較はどうだろ。シューベルトと比較ならわかるが

no.25 ( 記入なし18/02/05 17:32 )


滝廉太郎は先駆者

比べるられないあるよ

no.26 ( 記入なし18/02/05 20:27 )


秋元康が携わっているCDを買ったことが無い、曲をダウンロードした事もない、YouTube等で閲覧した事もない。

no.27 ( 記入なし18/02/05 22:59 )


若い人かな?中高年なら知ってる
ガラガラヘビがやってくるとかは?

no.28 ( 記入なし18/02/06 04:34 )


秋元康の『一気』は飲み会で新入生歓迎(イジメ)の定番曲
80年代知らんかなあ?

no.29 ( 記入なし18/02/06 04:49 )


ガラガラヘビがやってくるは90年代の幼児歌謡
セックスがテーマで90年代ミリオン達成

no.30 ( 記入なし18/02/06 05:12 )


滝廉太郎と比べるならやはりクラシック家のほうが、二三十年前ぐらいの国内アーティストと比べるのは

no.31 ( 記入なし18/02/06 10:55 )


いや現代人と比べるから面白いんだよ

no.32 ( 記入なし18/02/06 14:05 )


人それぞれかも。個人的には現代ポップス系よりはシューベルトやベートーベンとの比較のほうがあってると感じた。

no.33 ( 記入なし18/02/06 15:58 )


何か現代ポップスを見下してる感じが否めない
現代でこれだけ売り上げた楽曲提供者なので成功を認めてあげよう

no.34 ( 記入なし18/02/06 17:44 )


現代ポップスなら逆に例えばマイケル・ジャクソンやトム・クルーズ等と比較してみてはどうか?日本の唱歌作家と比べるのは小室哲哉さんも違和感ある感も

no.35 ( 記入なし18/02/06 18:11 )


トムクルーズは俳優( ;´Д`)

no.36 ( 記入なし18/02/06 18:20 )


過去の日本人との比較だから面白い

no.37 ( 記入なし18/02/06 18:38 )


どっちが凄いか?だからね

no.38 ( 記入なし18/02/06 18:40 )


"花"や"荒城の月"などは後生・現代にも知れわたってる有名な歌。小室さんもかなり記録だして頑張ったのは分かりますが小室ファミリー90年代の歌は後生にまで伝わるか?だけど(90年代の曲など今の20代は多分知らない)そういう意味で比較できる段階にズレがある可能性もある。

no.39 ( 記入なし18/02/06 18:53 )


現代ポップスを見下すつもりはないが、ポップス系は70年代80年代90年代00年代ごと、というより年ごとに変わり忘れられてしまうのも現実です。しかし唱歌や童謡などはずっと伝えられてきた。そういう大きなズレもあります。それもそれで比べてみるのも面白み、はありうるのかな。

no.40 ( 記入なし18/02/06 19:02 )


学校で聴いた事があるから知っているのであって学校によっては小室哲哉の楽曲を採用している所は耳にしているだろう
創作ダンスとか野球の応援とかポップスも卒業式で採用する学校もある

no.41 ( 記入なし18/02/07 21:43 )


俳優?テーマソングやってなかったっけ?もしそうだとしてもトム・クルーズとの比較のほうがまだ比較になるとも思う。

no.42 ( 記入なし18/02/08 06:37 )


なんでトムクルーズなのよ
まあスレ主ではないがケチつけるならスレ立てるか書き込まない方がいい

no.43 ( 記入なし18/02/08 06:45 )


まあ映画俳優とか西洋クラシック等との比較はどう違うか?とかいう意見もありうるだろ。そういうのをけちつける?とか言うか?

no.44 ( 記入なし18/02/08 12:42 )


小室哲哉は映画俳優でもないし
トムクルーズとの日本人の適当な比較なら
音楽やって映画俳優は福山雅治あたりの比較じゃないの?
テレビ東京でトムクルーズの出世作のトップガン始まったぞ

no.45 ( 記入なし18/02/08 13:41 )


まあスレタイと少し違う意見は邪魔なのもそういう気持ちもあるだろうからね。こういう比較があるならこういう比較もどうだろう?という素朴な気持ちはありましたが。

no.46 ( 記入なし18/02/08 16:48 )


トムクルーズなんて突拍子もないものが出てきたのはあまりにも予想外だったので

no.47 ( 記入なし18/02/08 17:35 )


ジャンルや時代違っても、同じ日本同じ音楽家なら突拍子なくないんですね。ならば仕方ない

no.48 ( 記入なし18/02/08 18:53 )


そう言うスレの意図だからね

no.49 ( 記入なし18/02/08 19:51 )


スレの意図もありこういう意図もどうかな?ってことでありスレタイ自体を変えてくれとは言ってないつもりでしたが、そう感じたのなら失礼しました。どの考えもそれなりに面白みはあるのだろうけど、内容によっては突拍子もないのもあるのかな?

no.50 ( 記入なし18/02/08 20:11 )


じゃあ聞くけど小室哲哉で何でトムクルーズが思い浮かんだの?

no.51 ( 記入なし18/02/08 20:22 )


トップガンであれほどヒーローになったのも小室哲哉さんの活躍ぶりといい比較ぶりにも感じた。同じ頃で同じミュージシャンならマイケル・ジャクソンとかも、とね

no.52 ( 記入なし18/02/08 20:29 )


なんか違うんだよなぁ
どっちかと言うと小室哲哉は本人自体が目立つ活躍ではなくて
つんくとか秋元康とかと同じように楽曲を他者に提供してプロデュースで目立つタイプだったんだよ

no.53 ( 記入なし18/02/08 21:25 )


小室哲哉とサモハンキンポーを比較するのが正解でしょうね

no.54 ( 記入なし18/02/08 21:39 )


出た  とんちんかん荒らし

no.55 ( 記入なし18/02/08 21:51 )


トム・クルーズとサモハン・キンポーならキンポー先生の方が凄い

no.56 ( 記入なし18/02/08 21:56 )


滝廉太郎は自分で歌って目立ってたの??

no.57 ( 記入なし18/02/08 23:07 )


なんか違うんだよな?っていうのもけちつけてるな。こちらがどう思うも勝手だろ。

no.58 ( 記入なし18/02/09 04:52 )


滝廉太郎と小室哲哉のどっちがすごいか議論するスレだからね
根本から否定するような意見だと議論にならないんだよ
サモハンキンポーとか言ってる人と同じになってしまう

no.59 ( 記入なし18/02/09 05:32 )


滝廉太郎とイゴールボブチャンチンの攻め方はなんとなく似ている

no.60 ( 記入なし18/02/09 07:27 )


否定してるつもりはなく、こういう比較もいかがと思った。滝廉太郎はOKでなぜトム・クルーズはいけないんだ?突拍子もないとか言う心理が理解できないな

no.61 ( 記入なし18/02/10 10:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事があることのありがたみについて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [回転寿司で最初に食べるネタは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧