HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [レジ打ちは難しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。]
話題

「普通の人生」ってもうとっくに「オワコン」だと思いませんか?

カテゴリ:議論
普通に学校を出て普通に就職して普通に結婚して普通に子供作って普通に老いて死んでいくという人生プラン自体が「破綻」していると思いませんか?もう10数年前に。

投稿者 : クリスマスがなんだ 日時 : 16/12/25 16:05
Infomation 50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

確かに。終わってるのはスレ主の人生なのだけは確実だけど

no.2 ( 記入なし16/12/25 16:09 )


「普通」なるものをイメージすること自体が難しい。
今の世では、比較的安定した職業に就き結婚するのも普通なら、
プレカリアートになり生涯独身というのもごく普通のことだから。

no.3 ( 記入なし16/12/25 16:18 )


年々理想の「普通」と現実的な「普通」に差が開いてまんな

no.4 ( 記入なし16/12/25 16:23 )


普通の概念が?俺は年収300万弱だが嫁も子供もいる普通の生活、贅沢は出来ないが

no.5 ( 記入なし16/12/25 16:36 )


36才で非正規雇用しかも大卒なのにこのざまだ。
もう結婚とか彼女すらできないし終わってる
ただ、1つの希望のかけらが見えた
葬儀会社にエントリー正社員、もうここ不採用なら
孤独に非正規雇用で生きて死ぬしかない。
今の月収は手取10万円終わってる。
もう、新卒の就職失敗した時点で敗北者だ
36才になってるし。人生は終わってる

no.6 ( つばさ16/12/25 17:41 )


昔の普通が基準ならみんな終わってる。
そこからどう生きて行くかは本人次第 運次第。

no.7 ( 記入なし16/12/25 23:21 )


25歳時点で定職に就き年収300万以上あり配偶者がいないとまず「普通」の人生は送れない世の中にとっくになってる。
映画「TIME」を思わせる話だなw

no.8 ( 記入なし16/12/26 17:34 )


「人工ボーナス → 経済発展」の時代が終わっただけでしょ。
アメリカに続いて日本も「チェンジ」の時だわ。。

no.9 ( 記入なし16/12/26 17:41 )


高度〜バブル時代のノリを無理やり保ち続けて正社員逃した団塊ジュニアが自殺していった90年代後半〜00年代前半に何もかもわかりきっていたこと。

no.10 ( 記入なし16/12/26 17:50 )


普通がダメなら普通でなくて上等、俺は開き直った。

no.11 ( 記入なし16/12/26 18:19 )


普通の生活なんて生まれてから20年位の親世代の生活様式なんだろうし、そんな短期スパーンで不幸なんて決めつける思考が破綻している。
もう1、2世代遡ると兵隊になるのを夢見て、人殺しが仕事だった時代だ。

no.12 ( 記入なし16/12/26 18:44 )


何よりも、この国は土地の値段が高過ぎるんだよ。
非正規で手取り月12〜15万円で、チンケなアパート1Kが5〜6万円。
どんなに食費を切り詰めて、月々貯金したとしても、2年ごとに更新料で持っていかれる。
下手に転居しようものなら、引っ越し代や新しい部屋に合うカーテンや家具を取り替えればスッカラカン。
カゴの中のモルモットが、車輪の中をクルクル回っているような人生だよ。

no.13 ( 記入なし16/12/26 19:00 )


自分の人生は自分で考えろ!ってことかな。
そうやって人間は生きていくのだから。

喜怒哀楽も個人差があるように普通という価値観も人それぞれ。

no.14 ( 記入なし16/12/26 20:31 )


普通を小バカにしてきたけど普通って難しいです。

no.15 ( 記入なし16/12/28 04:18 )


世間の普通のハードルが年々現実の普通と合わなくなっておるのじゃ!

no.16 ( 記入なし16/12/28 10:41 )


小学生のころ思っていた普通と現実の大人の普通に落差が凄い

no.17 ( 記入なし16/12/28 10:54 )


この間  テレビでやってた 安い品物が売れ出したデフレ時代から 格差社会が生まれたって

no.18 ( 記入なし16/12/28 13:09 )


それそれだよ
悪循環だよ
金持ちがもっともっと使え!

no.19 ( 記入なし16/12/28 13:16 )


学生を甘やかしすぎ。

no.20 ( 記入なし16/12/28 16:24 )


家事手伝いに甘える寄生虫
使い分けが巧い女の甘え

no.21 ( 記入なし16/12/28 23:54 )


大学受験も成人式も以前ほど注目されなくなってしまった

no.22 ( 記入なし17/01/09 10:31 )


いいことですね

no.23 ( 記入なし17/01/09 10:42 )


オワコンとか最近の言葉が嫌いだから、
オワコンがオワコンと言っておく(^^;

no.24 ( 記入なし17/01/09 10:43 )


オワコンはもう7年前の言葉ですね しつこく使われてますが

no.25 ( 記入なし17/01/09 10:46 )


普通の人生 終わってる親を持つ子供が一番かわいそうだよ 親の低年収で満足に教育を受けられない 
もう 日本と言う国は 終わっているよ

no.26 ( 記入なし17/01/09 11:53 )


終わってますね
最近若い人の話題聞かないし
学校も廃校だらけだしね

no.27 ( 記入なし17/01/09 12:26 )


子供を育てるにはコストが掛かり過ぎる日本
結婚しても子供を取るか、少しましな生活を取るか迫られます。

no.28 ( 記入なし17/01/09 12:32 )


一昨日、昨日と家族旅行に行ってきた。
群馬〜栃木と北関東の一般道を走ってきたけど、さびれた街だらけだった。商店街はシャッター街。見かけるのは年寄りばかり。
この街で暮らす人に雇用はあるのか、「地方再生」はできるのか、なんて思ったよ。

no.29 ( マイルドヤンキー17/01/09 12:42 )


>マイルドヤンキー
夫婦が仲良しだと子供さんも素直そうですね。

no.30 ( 記入なし17/01/09 13:22 )


>夫婦が仲良しだと子供さんも素直そうですね。

夫婦仲は確かに良いけど、子供は素直ではありません。親に似て協調性がありません。親と同様、将来大きな失敗をしでかしそうです。

no.31 ( マイルドヤンキー17/01/09 13:51 )


大丈夫だよ!夫婦で支えて良い家族にしてほしい。色々な話が聞きたい。
自分はバツイチだから反省材料にしております。

no.32 ( 記入なし17/01/09 14:04 )


人間は
暇すぎるとかえって脳が疲れるそうだ。
問題が全く無いと幸せ感を失うそうだ。

no.33 ( 記入なし17/01/09 14:17 )


普通に働いて、普通に結婚して、子供を産んで育てて…そんな人生つまらない、嫌だ〜と思っていたら、物の見事に脱線しまくった。

今更、普通の暮らしがしたくても出来ないほど落ちぶれてしまったわ。

no.34 ( 記入なし17/01/25 22:22 )


独りは寂しいけど苦労は一人分

no.35 ( 記入なし17/01/25 23:18 )


no. 35
確かにそうかもしれないけど
結婚したら、喜びは二倍に、悲しみや苦労は半分に…とか聞くよね?

no.36 ( 記入なし17/01/26 00:43 )


干渉されるのが好きな人はいいけど1人に慣れてる人は百倍疲れるだろうな

no.37 ( 記入なし17/01/26 01:00 )


no.36
現実は逆です

no.38 ( 記入なし17/01/26 01:30 )


普通にコミュニケイションできない人も多いしこの国はもうそういう国になってしまったんだと諦めたらいい

no.39 ( 記入なし17/01/26 17:50 )


恋愛したり友達と遊んだり家族サービスしたり勉強や仕事頑張ったりするのを「普通」の人生だとしたら今時そんな人生送ってる人はほぼいないと断言できる

no.40 ( 記入なし17/01/26 18:43 )


ま、中産階級が崩壊したね

no.41 ( 記入なし17/01/29 08:54 )


助け合うより
助けろよって感じだと崩壊も仕方ない

no.42 ( 記入なし17/01/29 15:02 )


ネットは「普通じゃない」人しかいないよね

no.43 ( 記入なし17/01/30 16:39 )


それならなんか救われるけどね

no.44 ( 記入なし17/01/30 16:50 )


それって我々もってことになるの?
でもストレス抱えてる人が多いよね。

no.45 ( 記入なし17/01/30 17:01 )


もうオワコンって言葉自体がね

no.46 ( 記入なし17/01/31 17:31 )


昔、ネジコン使ってたなあ。
思い出すよリッジレーサー。

no.47 ( 記入なし17/01/31 17:47 )


儚い幻

no.48 ( 記入なし17/01/31 17:50 )


ネットは「普通の人は」いないよね。

no.49 ( 記入なし17/01/31 18:43 )


普通がどんな人か?
日常でキレやすい者は文章にも出る。

no.50 ( 記入なし17/01/31 23:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [レジ打ちは難しいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧