HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [伏せ目がちの友達のことで困ってます。] [話題をお任せ表示] 次 [ハッピーツリーフレンズというアニメを知ってますか?]
話題

日本の法律について考えましょう。

カテゴリ:議論
みなさんは、日本の法律についてどう思われますか。
日本にはたくさんの法律がありますよね。
法律は社会で生きていく上で絶対に守るべき約束です。
しかし、法律は絶対ではないのでこれは本当に正しい法なのかと
思えるものもいくつかあると思います。
例えば、最近気になる法律の事例でいえば、カルデロン一家の不法滞在の問題す。最終的に法務省は、長女しか在留を許可せず、両親は強制送還されることになりました。でも、父のアランさんは解体工事の現場で、母のサラさんはクリーニング店などで真面目に働き続け、地域の人から評判は良く、のり子さんも友達や地域の人から良く思われていたそうです。
正直、このニュースを見たときは、法律って何だろうと感じました。
確かに彼らは不法滞在という犯罪を起こしてしまいましたが、日本ではまじめに働いていました。不法滞在で強制送還と一言で片付けてしまえば
終わりですが彼らの現在の背景を知ってしまうと法律って
本当に正しいものなのかな?とも少し感じます。法律って確かに守らなければいけないものですが、こういった特別な事例になるとカバーしきれていないと私の意見としては、感じます。人それぞれ、いろいろな意見が分かれてくると思いますが。

今の日本の法律で気になる法律やおかしいと思う法律、
変えた方がいいと思う法律、法律の必要性について語りませんか。
法律って難しいですが、日本人としてよく知るべきだと思います。

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/04/20 23:13
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.日本の法律について考えましょう。 (no.1から99まで) 日時:2009/04/20 - 2010/05/30